人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHAbLOG3.6 shablog3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル


by hisashi

そのタイヤ、、ブラックタートル! 


秋の九州MTBまつりin吉無田高原byオフロードバイシクル九州(オバQ)に参加された皆様、主催者協力者のみなさま、ありがとうございました^^

ダウンヒルレースだけでも、耐久レースだけでもなく、こうして九州・山口のたくさんのMTB乗りが集まる機会に参加できたことで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

チーム「久留米高専」として2時間耐久を、ダウンヒルでは「DELSOL」として、青いGIANTに青いヘルメットで走っていたはまちと申します。

昨日はまさか「走ろう板」からリンクされるとは思わず、めちゃくちゃ「あーぁ、うーぅ」な記事を更新しちゃいました(笑 今日はしっかり書きます。。 とはいえ、自分の話だけですが…^^/

そのタイヤ、、ブラックタートル! _b0164252_13562487.jpg
↑Nカワさん
-------



さて、わらべ耐久が終わり、ダートモンキーズが終わり、いよいよ近付いてきた秋の吉無田MTB(秋吉)。 ダウンヒルはもちろんですが、今回は耐久にも! 
わらべでも組んだ、学校の後輩くン。とペアで出ることにしました^^ 今まで学校に耐久系MTBerが居なかったしと嬉しい存在です! 

しかし。。

なかなか長距離練習に行かない日々… 笑
くンはロード練とかによく行ってるみたいだったんですが、俺は冬ウェア持ってないし… っと、暖かい日に九千部ロード行ったくらいですか(それでも寒かった)。あとは毎週mtbで下り系やジャンプ系の週末…笑 

やっとこさ先週の木曜日、「明日、砂利林道(横断林道)走ろうか」と言ったその翌日!「熱が出ましたー。。」 一人で行っても寒いだけなのでオレも行かず。 いや、そんなことより…汗

「…出ましたA型」  

っっっっっっっっ!!!!

地獄の始まりです。。。。笑

そのタイヤ、、ブラックタートル! _b0164252_15221012.jpg


さて、22日日曜日、天気は曇り… いや雨? どうせ暇だし吉無田は降ってないかもしれないという期待で僕は3号線を南下します。 が、ドコまで行っても雨。

初めて来た吉無田高原。 半分雲の中で、景色もナニもありませんが、思っていたよりも複雑なDHコース。ただの芝スラロームと思っていたのですが、斜度もあるところはあり、ドロップも低速で難しく、ドロップであわただしいところに逆バンクなど… 「ぅうむ」って感じ?

22日はテラさんkinpeetさんとともひさん、大里兄さん、本村さん、teppeiさんDスタ永田さん、nbc鶴田さん、とキッズの応援がメインだった方も含めて、久しぶりにお会いした方々も、、いっつもニコニコしてて「はまちゃん」と呼んでくださいます。それだけで「また行こう」と思えます(笑

さて、どうやらダウンヒルコースコンディションはズルズル。僕もどんなコースかを見てこようと、
え?リフト?500円? ・・・。

押し上げ! 笑

コースは耕された黒土。でも、スクールのおかげ?で走るラインはある。タイヤを溝になぞらせて走るだけ。ところが… ドロップ後の左逆バンク… !!! 全然曲がりきれない!! うーん。とりあえずコース覚えるから最後まで下るか。 
2本目。しっかりブレーキ。。。 !!! 全然止まらない!! うーん。マッドだからね… 突っ込めないか。
ドロップ上まで押し上げて復習。 なんとかコースアウトせずには走れたけど、ほぼ止まってしまう勢いだ… もうみんな試走終ってるから誰の走りも見れない><; みんなどんくらいのスピードで曲がってくのかなぁ…(最重要ポイント)

とりあえずタイヤを2.1から2.5のイボがデカいのに交換してみっかな。っと車に戻ってタイヤ交換をしていると…

「マッドタイヤ貸したげようか」と声をかけてくれたのは本村さん!「ブラックタートル使わないからいいよ」とのことで!遠慮なく貸してもらいました!!!笑
そのタイヤ、、ブラックタートル! _b0164252_15222762.jpg
 ↑ 写真関係なっ!!笑 帰り道のたろくん

タイヤ交換して、リフト脇を押し上げながら…芝に押し付けながら…「ぅわっ!滑る気がしねぇ!」笑
もうスタート直後の微妙な左コーナーで違いますっ!そして右、左、気を使う右、大きく左、右、変な左、ギャップ、タイト右、ドロップtoドロップ、 ここ! ブレーキ効く!!! しっかり減速できる! そして曲がれる!!!! うひゃー!!! 上手くなった!(違
そしてソコからのハイスピードスラローム!!!一番好きなセクションでした^^ 右左右とバンクにあわせて、ピッチが短いから滑っても焦らない! 
もう、だからとにかく、ブラックタートル!タイヤでこんなにも違うものか!?と感動でした!

こりゃぁ~ 明日は優勝だな~ 

っと、試走4本で キッズレースも終わり、駐車場も空っぽになっちゃったので 寂しくなって僕も片付け。。。
夜はみんな泊まってワイワイするのかと思ったけど、そうではないらしい… みんな気まぐれ?なのかな、初めてだから要領わかんないや。って感じで とりあえず風呂へ。
見たことあるヒトばっかり!! と思ったら安達さんや小野寺さん… dai56さんはこの前わらべで…兄弟似すぎ!笑 筑豊な方々、オバQな方々、Qmaxな方々、みーんなみんな居ました(笑) 人見知りなんでこっそりしてましたが。 露天風呂の寒さが気持ちよかった~ あ

売店で末政さんも発見(笑



まぁそんなことはどうでもいいのですが、夜はドコに泊まろうかな。

そのタイヤ、、ブラックタートル! _b0164252_15201018.jpg


つづく。
by knctmrc | 2009-11-24 15:35 | -吉無田高原