人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHAbLOG3.6 shablog3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル


by hisashi

transition scout


新車だから大丈夫!っていう考え方は通用しない。
新車だからこそ慣らしが必要だし、静岡に住んでると いざという時福岡のショップに頼れんけん自分で構造を理解して異変に早く気づく事が大切。。(それしかない…)
そんなわけで、ノーライドな休日に掃除がてら観察してみまた。
transition scout_b0164252_21544369.jpeg
このカセットを見てビビった、ここまで肉抜きするか!と。学生の頃買ったカセットの重さを思い出すよ…
transition scout_b0164252_21583558.jpeg
ホイール径27.5の恩恵か、42tの減速比か、サスペンションが良いのか、分からんけどさすが50万円級マウンテンバイク!道無き道もよじ登り、そのままハッピーダウンヒルも楽しめる。しかもカッコイイ。夢のバイ…
(けどフロントが36t? の一枚だもんで、レースシーンには上が足りない。)
transition scout_b0164252_22063139.jpeg
け、削り出しだと…⁉︎ これ大丈夫なのか…? ヒットして曲げたら交換する部品代がOMG!!!笑
でもこういう所の積み重ねで全体が軽くなっててライドハッピーなら、、ケチケチできません。はい。
transition scout_b0164252_22123501.jpeg
んー SRAMのRディレイラーはよく分からん… パンタの動きが車軸方向やけど、どういうスラント角の設計なんやろ… 変速の調整を上手くやるにはコレを見極めんといかん?
transition scout_b0164252_22434488.jpeg
いまや異径対向4ポットが標準装備なのであります…
おかげさまでブレーキの不満はありません今のところ。。笑
transition scout_b0164252_22463443.jpeg
バカにできないのがドロッパーポスト、長いトレイルでも短いトレイルでも、常に変化する自然地形に柔軟に対応できる。瞬時にトラクションが必要な時、ギャップを乗り越える時に、サドルの高さが自由自在って効果は思っている以上に絶大。
でもここのレバーが弱そう…優しく扱う事とします。
transition scout_b0164252_22515062.jpeg
そしてこのフォーク、カチッとしっとり。笑

by knctmrc | 2016-07-03 21:54 | mtb-