マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
やはり純正がいいですね。..
by HEADWAY- at 09:55
先輩、写真見ましたよ! ..
by knctmrc at 23:55
燕の天気は良かったみたい..
by ひさし1955 at 08:23
阿蘇みたいにのびのび自転..
by knctmrc at 07:03
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:自動車部( 43 )

実習から車部(シャブ)へ

結構楽しんでます。
学校の単位として実習中です、年末まで鉄工所?みたいなとこで働きます。
金属加工とその組み立てですね 非常に勉強になります。

学校の工場より勉強になる気もします(笑) 今のところ常に新しい仕事が展開するので これまで培ってきた経験が生きてきてる気がします。
俺は研究よりこういう現場が向いてる、専攻科でそれを学びましたと言うことにしときましょうか。

本科を卒業するとき「お前は進学より就職向きだろ」て友達みんなに言われました、自分でも就職するつもりでしたが 何の時だか会社が期待する高専卒になれない気が、今の自分では役に立たない気がしたんです。たぶん長船でのインターンです(笑)
高専でやった実習なんてほんのちょい、でもみんなそれで就職していくんですよね。会社で経験を積んでいくことが仕事に対する最良の経験になる。学校でやることってのは「機械工学科」に絞ってるようで、まだまだ幅広すぎなんですね。その中で自分の向きを見定めていく、やりたいこと探していく、職業訓練所じゃないんだから=3

ただ、なんとなく「現場」って下っぱみたいなイメージありませんか、現場にしか分からん技術とかすごいのにですよ。学生から見たらその印象はまた強いと思うんです。実際現場に来てみて、そんな格差は思っていたほどには無いことに気づきます。だからもっといろいろ製品を触るべきやし手で作ってみるべきと思う。現場人に劣らない勘を持ってそれから設計なり研究なりやるべき。

この工場での経験をどこにフィードバックしたいかって言うとやっぱ車部ですよ自動車部。それが先輩のやるべきことでしょう!やるやれ言ってやらせなくても俺がやるのを見せればいい手伝わせればいい、その背中で訴えかければいい(笑)
あとはこのモチベーションが行動に繋がるか…つなげよう今度こそ!もう半分OBだけどやらせてもらうけんね!
[PR]
by knctmrc | 2010-10-21 10:03 | 自動車部 | Comments(5)

なんでもいい

b0164252_1335371.jpg

b0164252_13353767.jpg

なんでもいいからいじってる時間が大好きでした。



今の俺と自動車部にも必要なのは

"とにかく手を動かしてみる"こと

デキがどうであれ 良い経験してると思う この 後輩達。
[PR]
by knctmrc | 2010-09-18 13:35 | 自動車部 | Comments(0)

オフれーん!

オフ練行ってきました日曜日ー

土日雨の予報やったけど、土曜日が小雨で、日曜も微妙 というわけで朝起きたら小雨!しかも止みそう!

っつーわけで、準備して佐賀大和 たろちんごめんね

やっぱバイクでもオフは楽しい! モトパンもって行くの忘れた。。

予定では広い方のコースでぶっ飛んでくるんやったけど、思いのほかフカフカしてたりでこぼこしてて走りきらんやった。。

RMZ?かなんか知らんけどレーサーでうまい人が二人居ったけど、そういう人たちはフカフカとかでこぼことか関係ないようで(笑 もう車体振られまくりなのにアクセルあけまくりよ なにあれ笑
おかげで見てて楽しかった!
モタードで言うとTATSUYAさん見てたみたいな。

っつーわけで、僕らは上のバギーコースでひたすら楽しんでました。

テールツーノーズな接近戦が面白い!みんなペースが一緒やけんめっちゃ楽しんだ。
WR・TW・DR-Z・KLX・SHERPA・D-トラ っと、ちょうど良いメンツで^^

写真とか動画撮って来たのに、途中からSDの挙動がおかしくなり、帰ってきたらついに読み込めない… 今回の俺カメラの写真動画は全部パー っちゅーことで松尾にもらった写真だけ載せときます、おかげさまで俺が写ってますよん♪


b0164252_16295093.jpg
b0164252_16295480.jpg
b0164252_1629594.jpg
b0164252_1630586.jpg
b0164252_16301011.jpg


ジャンプで捻るイメージはできてたんやけど、やっぱやってみるとできない(笑
でも前みたいな恐怖心が減ってるのはチャリで遊んでる影響があると思う^^
ちょうど良いコースで素敵メンバーで、めっちゃ面白かったけど、ロードタイヤなHUMさんとか久保とかにほとんど差をつけれなかったのが悔しい(笑
みんな上手かった。

佐賀大和一部舗装せんやか(笑
[PR]
by knctmrc | 2010-06-14 16:32 | 自動車部 | Comments(2)

djebel125/ロッカーアームが…

b0164252_2210546.jpg

先日降ろしたエンジン、ライダー堀君の話によると、オイル交換を渋っていた様子。
それに、異音も出ていたとか。。 故障時には「焼きついた」と言っていたが、車で引き取ってみると、クランキングしてるので、抱き着きなのか?しかし回したとて、4stが焼きつくものなのかなぁ?

オイル交換後オイルがなくなるほどの距離は走ってないようなので
なんらかの部品の欠落で内部でトラブルが? とか、勝手に想定。。。

、せっかく走れる車体なので、部車として残すために出来れば直したい。
とりあえずまぁバラしてみますか。

b0164252_22224676.jpg
    ↑ ヘッドカバー、ロッカーアーム

なんじゃこりゃぁあああああああ 笑笑!!

ロッカーアームが磨り減っとるがな!

しかも並大抵の減り方じゃない 笑いが止まらないwww ホリさんどんな走りをww

b0164252_22241795.jpg


ぅおおおおおお!!! カムもぉおおおお!??? 笑

b0164252_2224392.jpg


溜まりまくりィ~~~イイイ!!! ヒーハー!!! 


そんな感じで、 どうやらカムチェンテンショナが原因だったのではないかと。
テンショナ破壊⇒カムチェン緩む⇒タイミングずれる⇒ピストンとバルブ干渉⇒カムに力が⇒磨耗

と言うことは、

要交換部品リスト↓

テンショナ
カムチェーン
カム
ロッカーアーム
もしかしたらバルブ

見積もってみよう。。。。


だめだったら、KMX200のエンジンをdjebelに載せられないか挑戦、、してみるかも(笑 


ps: かつてHSRで優勝したカブフレームも粗大ゴミ化… あーぁ
b0164252_22363742.jpg

[PR]
by knctmrc | 2010-05-13 22:37 | 自動車部 | Comments(14)

そうか、案外みんなヤリたがり

制御科のM島先生が研究で使ってた4輪車を捨てるから、車部で要らないか?と
早速部員で現車確認して部室に入るか分からないが、捨てるならとりあえずキープ。

適当に整備して乗ってみるとコレがかなり面白い^^(笑

b0164252_20303346.jpg


河川に押して行って…

b0164252_20305389.jpg


※ 久留米では登録出来ないらしく、公道じゃ乗れませんが、学内というフィールドを最大限に…笑


昨日は堀のジェベル再生計画 その1:「エンジンを降ろす」という少しずつだけど、みんながもっと積極的に機械いじりを楽しめるようになればいいな。

b0164252_20323963.jpg


今日はクラスマッチで授業なし。
試合の合間に集まった部員で部室掃除。みんなはりきってんな!
今まで、あんま口出ししないようにしてたけど、出すところには出した方が3年もよく動くもんだな^^

b0164252_2034758.jpg


そんなこんなで、4輪車導入により、すこしは自動車部っぽくなった?
今まで「バイクしかしてない」とか言われてたけどー。。。

さてと、どうやってハイブリッド化できるのでしょうか 笑笑"
それとも、チューニングしてダートで遊びますか笑"


それから、チャリ部も車部もみんなMTB欲しがってます。。

俺の通称「黄色ジャイアント」や「トラ車」が取り合い状態((笑" こんなに面白いけど、やっぱそう十数万円とか払えない… そんな学生がいっぱいいます。。。

なにか、お安く売っていただけるものがあれば、お声をおかけくださいませ~><!!


※baoもフレーム待ってるよ~> クランクとかつけっぱなら追加お金はらうよ~>
[PR]
by knctmrc | 2010-05-12 20:42 | 自動車部 | Comments(5)

エンジン付き

b0164252_22502225.jpg
b0164252_22502884.jpg


緒方サイクルさんたちと長崎・雲仙方面へ

mtgc・IDメンバーさんたちと熊本・阿蘇方面へ


コレまで50ccや125ccでしか走ったことなかったけど、250cc!!コレ楽しい!笑

そして燃費も30km/Lと申し分なし!


ただ、コレだけ天気のいいゴールデンウィークとあれば、車が多いのは仕方が無い。。

AP前や耳納スカイラインは車もなく最高でした!!
[PR]
by knctmrc | 2010-05-04 22:54 | 自動車部 | Comments(0)

油汚れ

久しぶりに爪が真っ黒になった。 バイクの修理?だ。

b0164252_1346166.jpg


症状
・前ぶれなくエンジンストール+かからない。
・毎日乗っているバイク。
・スロットル開けてセル回すとかかる。が、アイドル不安定+ストール。

トラブルシューティング
・ガソリンはある。(タンク錆び無し)
・エアクリエレメントは普通。(一部汚れ)
・キャブ、ベンチュリ部?でガソリンが溢れ
・プラグ真っ黒⇒すす落として、先端をヤスる
・オーバーフローしてる?⇒キャブばらす
・フロート室(チャンバ)内キレイ⇒他に原因
・ダイアフラム組み付け不良発見+ダイアフラム破れ⇒とりあえず組み直し
 ダイアフラム動作不良=空燃比不適切?

・そういえばオーバーフローならガソリン垂れるハズ。⇒ホースたどる
・ホース下端が開放されて無い⇒乳化した油が蓄積
・乳化した油(マヨネーズ似)を除去、


組立
・キャブ/インマニ間のバンド締め忘れて、スロットル可動部に干渉 二度手間
・丁寧に組み立てて、終了。

無事直りましたとさ。 チャンチャン♪
[PR]
by knctmrc | 2010-04-11 13:46 | 自動車部 | Comments(3)

どにち どうちゅう

道中、久留米工業大学の学生フォーミュラ車両にであった。

b0164252_2337718.jpg


ちょこちょこしゃべった。

今日は九州の3大学合同で走行会だったらしい。

あとちょっと早ければ、走りが見れた…。

学生フォーミュラではswinger6wayを前後サスに使っているチームが多い。

ちなみにこの車両には、LTR?とかいう450バギーのインジェクション単発を載せてるとのこと。


実は久留米高専でも学生フォーミュラをしないか、という話はちょっぴり挙がった。

お金がめっちゃかかるし、卒業まで時間が無い中で、後継者が居るのか、などいろいろ考えているうちに挑戦する勇気が持てなかったため断念した。「断念」とかいうカッコイイものじゃなくて、ただ挑戦しなかったというもの。

今となっては専攻科… 挑戦していれば良かったのかな??? え?いまからでも遅くない? 笑

要はヤル気の問題か。

「学生フォーミュラは研究的要素が無い」って言う先生も居たけど、今ウチの学生はそういうレベルじゃないし、やっていけばいろんな実験の繰り返しであって、必ず有意義なモノになると思うなぁ~

誰か挑戦するなら手伝いたい。(弱気…)


土日は、九重スキー場トレッキングコース視察と、共和国トレイルでのダートフルデイに参加してきました

みなさんお疲れさまでした! かなり楽しかったですー^^

写真も含めて、また後々…
[PR]
by knctmrc | 2009-11-15 23:41 | 自動車部 | Comments(0)

本科>専攻科


チャリは 乗ってますがー

学内で乗ってるだけでー

全然ダートもジャンプもしてないのでー

早く走りたいーですー

最近はもっぱら 張り切ってセッティング…

気分は表彰台ですがー

そう甘くないです。笑


まだまだ全然25日まで二週間以上あるのに、

何はしゃいでんでしょうか…



自動車部では

b0164252_20572945.jpg


こんなヤツが!  上げ過ぎッ!!

クラッチが張り付いてましたー笑

しかし、組み立てようとすると、クラッチカバーのネジの長さが一本だけどうしても合わない!!!

来週水曜日は

河川で

勝手に練習会するんでー

是非mtgcさんに講師をお願いしたいのですが。

遠いようなので、kwnmさんいかがですか?

遠いようなので、ickさん??bbさん?kytkさん!

ぉお!近い!

mt-さん!!!

gt-さんはいいです。

です。


明日は昼からNBC居ますー!!! 誰か来てくださいー 笑
[PR]
by knctmrc | 2009-10-08 21:00 | 自動車部 | Comments(5)

青春??

 学校では、高専祭という学園祭に向けてのいろんな準備や練習が始まっていて、なんだかみんな楽しそう。

 おれ? おいとけ。笑


 ほんで、自動車部もなんか知らんけど、ちょこちょこ遊びに来るやつが増えた。

 昨日組み立てたエンジンを載せた原チャを今日は善がいじってた。笑

 そしてエンジンを組み立てた堀の居ないところで1年生と一緒にエンジンかけてた

 エンジンはちゃんとかかって、

 なんかみんな「ぉおおお!かかったぁああああ!!」って感じだったのが、


 懐かしかった。

 あの頃が俺の青春時代だったのかなー なんて

 やっぱりこの自動車部という部室や工具やその他いろいろ、この環境を守り継いで欲しいとおもった。

 
 
 今日は写真がないので
b0164252_2022117.jpg
b0164252_20222141.jpg
b0164252_20222720.jpg
b0164252_20223219.jpg
b0164252_20223719.jpg
b0164252_20293288.jpg
b0164252_20294130.jpg
b0164252_20224530.jpg


 すべては好奇心。 

 最後まで使ったタイヤがあれば、スプロケもある(笑
 見慣れないブレーキも
 V4も
 ハングオンも(笑)
 

 初めて見る触るモノに一喜一憂できるから楽しい。

 

 今の俺は? 


 ・・・。
[PR]
by knctmrc | 2009-10-07 20:24 | 自動車部 | Comments(2)