マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
僕も僕なりに探しての選択..
by knctmrc at 22:34
いえいえ、ありがとうござ..
by HEADWAY- at 07:38
すいません、最近スマホか..
by knctmrc at 07:14
教えてください。 エク..
by HEADWAY- at 10:29
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:自動車部( 42 )

practice

テスト真っ只中、土日をはさむため、とりあえず一段落?

セレナのシートを外したり、ACのタイヤ交換とかブレーキ調整とかしてみたり。

テスト勉強をしたくないと思うからこそ、いろんなことに手が回るようになる。

おかしな話だが、事実、俺はそういう人間なんです。


それに、自転車でもバイクでも、乗らないと面白くないでしょ、面白くないから乗らないでしょ、その悪循環でいつも物事から離れて行ってしまうんですよね。

だから、メールしないと面白くないでしょ、面白くないから会いもしないでしょ、会いもしないから面白くなくて、
意味わかりますか。笑


んで今日はセレナのシート外して、、、

憧れのツーシーター!! じゃなくて~
b0164252_18184197.jpg

っていう感じで。

久しぶりに まじめに 練習 してみました。

が。



どうでしょうか… 前より動きが鈍いです。

そして、SPADAの調子も 間違いなく鈍いです。

だいたい、いつの間にかタイヤが左だけ激減… あいつら…

まぁそんな感じで。

click - MTB photos
[PR]
by knctmrc | 2009-09-11 18:31 | 自動車部 | Comments(2)

あなただけにはウソはつかない

2000cc 車重は1800kgくらい。

エンジンが暖まれば、CVTの挙動はすごく安定するが、暖まるまでがイライラさせる。

発進時は2000rpm以内。

時速20kmを越えるとCVTの挙動が変化し、いっきに500rpmくらい回転数が下がる。

オートマ車はとにかく加速時に気を使わなくては。

トルコンが空回りするだけ、伝達効率が下がるからである。

巡航時にはロックアップクラッチが働いてくれる「ハズ」なので伝達効率は100%に近付く。

マニュアル車の燃費がいいのは伝達効率が高いから。 

大方そういう理由だと考えていいだろう。

だからAT車CVT車は加速時に気をつけることが、低燃費実現へ近付くポイントである。と思う。


発進時は2000rpm以内、20km/hを越えたら1300rpm以内を心がけている。

ただし、周囲の車に迷惑にならないようにも気を使った方が良い。


加速時のロスが大きいということは、加速することを減らせばいい。 減速しなければいいのだ(笑

山道などでカーブの度にブレーキを踏んで減速し、また立ち上がりで加速しているのではガソリンはどんどん減っていく。だから、出来るだけブレーキを踏まず、スピードを殺さずに曲がるよう限られてはいるがライン取りにも気を使っている。

むやみやたらに速いスピードで突っ込んでも、急に曲げるとタイヤの摩擦でスピードは落ちるので、やっぱり早めにアクセルを戻して、ブレーキを踏まなくてもちょうどいいスピードになるようにする。

そしてコーナリング中軽く踏むくらいでスピードを維持して、出口でゆっくり加速する。


アイドリングをしているときにもガソリンは噴射される。

減速時はガソリンでエンジンを回すのでなく、タイヤでエンジンを回す。エンジンブレーキ状態だ。

エンジンブレーキは強くかける必要はない。

信号が赤だと分かったら早めにアクセルから足を離し、軽くエンジンブレーキがかかった状態を長い時間維持する。

アイドリングストップは5秒以上なら効果が有るらしいので、踏み切りなど、明らかに10秒以上かかるときにはエンジンを切るようにしている。 5秒以上という数字も車種によって違うだろうし、正直面倒くさいから、こまめにはストップしない。

エンジンは暖まっていれば、少しのセル操作でかかる。 乗り始めの時と同じだけセルを回していたら回転数が上がってしまうのがわかる。 絶妙なセルモーターのコントロールで省エネだ!


走行中は前の車だけじゃなくて、もっともっと前の、5台くらい前の車の挙動まで、特にブレーキランプに注意しよう。

前の車が減速することが分かったら速めにスロットルを抜けばいい。


停車中はDレンジからNレンジに入れておけば、エンジンにかかる負荷が減る。 

その分ガソリンの噴射量を節約できるのだ。 

DレンジからNレンジに入れた時、一瞬だけ200rpmくらい回転数が上がるのがわかる。DとNとでそれだけ噴射量が違うということだろう。


僕が運転するセレナは普段はちょうど10キロ毎リットル。 阿蘇合宿のように長距離連続して乗ると12キロ毎リットルだった。しかも合宿の時は人や荷物を載せて居たのにだ。

燃費が悪くなるのは、加速時や停車時。

本当はもっと詳しくCVT車のシステムを知りたいのだけど…


2000年式のセレナ… まだ9年しか経ってないけど、塗装が剥げたり、CDプライヤーが壊れたり、オドメーター壊れたり、 最近はペダルの動きが悪い…

そしたら急に父がセレナを買い換えようかな… とか言い出した… 何言ってんだ、普段あんなにお金ないよとか言ってるくせに! 笑 来夏の車検をめどに…なんて、 だいたいオレしか乗ってないのになんで、

!!! オレのために!? 笑

じゃー SUVにしようぜ。

ハイエースでもいいよ。(違




なーんて、 セレナ壊れるまで乗ろう。 と言った。
[PR]
by knctmrc | 2009-08-25 23:32 | 自動車部 | Comments(3)

ひさしぶりー のツーリングー

やっちゃんありがとう。

朝、ぱらぱら降ったりやんだり。

バイクを貸してくれるやっちゃんちへ。

SR400かwolf125か。

wolfを希望。

学校までwolfで戻る。

ニヤけてしまった 笑

やっちゃんの後ろを追いながら、

田んぼの中の道を走る。

土手を飛ばす。

なんという気持ちよさか。

買わにゃな。

b0164252_20341839.jpg
b0164252_20342650.jpg
b0164252_20343269.jpg
b0164252_20343876.jpg
b0164252_20344329.jpg
b0164252_20344882.jpg
b0164252_2034541.jpg
b0164252_2035167.jpg

前日のオイル交換作業。
念願の「足が着く」オフ車。
朝の集合状況。
学校まではwolf、ツーリングはSRになった。
ぅうぇい。(謎
行きます!
ぽい写真撮れた?
そして… 雨に降られ中止 笑

b0164252_20401660.jpg
 ↑ 7人カラオケ 部屋ヒロっ!!

b0164252_2044789.jpg
 ↑ このボンボンめ!! 笑

b0164252_20442848.jpg
 ↑ 社会人キャラバンと学生マジェスタ 笑

今度はみんなでキャンプしたい! 卒業キャンプを再び! 
[PR]
by knctmrc | 2009-08-15 20:45 | 自動車部 | Comments(3)

自動車部このごろ

ツーリング行かせていただきますっ!!! すみませんっ! 笑

なんというか、やっぱり バイクに乗りたくてしょうがない今日この頃…

すごいよなぁ~ 手首ひねったら加速するんだぜ? 笑

あ~ 早く立ち上がりたい。 (何

立ち上がりの快感を早く味わいたい 笑

大きく進入して、先の様子を見ながら、リアブレーキを引きずって、寝かしてだんだん内側に入れてって

見えた! 〔開〕

てかんじ? 笑



ついていけるかなぁ~ みんなに…

コンパクトカメラじゃなくなったので走りながらの撮影は出来ませんたぶん 



さてさて、最近の自動車部。

最近といいましても、いつから話してないかな、ロフトのフレームを組んだとこまででしたね

あれからロフトの天板を…




ここで問題は発生しました。

部費全額をロフトに投与するわけにはいかないので部員でお金出し合ってたみたいなんですがー

そのお金すらもなんだか足りなくなったらしくー

天板で手抜き光治〔工事〕が発生!! 笑



なんと!



石膏ボード!? 汗


あの壁とかに使われる白くて、ポロポロ崩れる板です。。。。

安かったから… との事だそうです… 泣


相談してくれれば… 石膏ボードは避けられた… お金は出せないけど… 笑


そんなそんな久留米高専自動車部でした 笑


なんつーか いろんなことに 経験が足りない? みたいな? 


石膏ボードに荷物載せたりしないでしょ=


当然、ぼこぼこに破れるという結果であります 

っま、 いい経験 ということで。 なんかちょっとかわいそうだけど


b0164252_22133154.jpg

[PR]
by knctmrc | 2009-08-03 22:13 | 自動車部 | Comments(0)

090726エコラン九州大会に応援に行きました

自動車部の活動といえば、大体どの大学も 4輪のジムカーナやダートトラックで、次に多いのはたぶんエコラン系です。
エコランってのは、燃費を競う競技(だけじゃないけど)のことで、とにかく如何に省エネ走行できるかを競うんですね。

ほいで、じゃあ うちの自動車部がエコランをしているかというと、してなくて= エコランはエコラン部ってのがやってます。でもその主体は5年生の卒業研究であるのも事実です。

カテゴリは勝手ながら自動車部にさせてもらいましたよ。

え?じゃあうちの自動車部は何をしてるのかって?バイクです。ほんといろいろ基本だけかじらせてもらいながら笑


さぁさ。エコラン大会前日です。

なんか雨のすごくて俺が山越えしにくくて、集合に遅れてしまったんですが、途中の駅で5年生拾ってったから許して(笑

例年通り3号線ではなく209を南下…いつもの新鮮市場でお買い物…さらにハマチチョイスのシタミチでGO

駐車場で事故を起こすこともなく…笑

b0164252_20292623.jpg
 ↑ この人も参加だ^^ 

時間に余裕がある
[PR]
by knctmrc | 2009-07-29 21:10 | 自動車部 | Comments(1)

シャブが動きました!

自動車部、部長だったです。 はまちです。
中学の野球部の頃とは違って、自動車部では「部長だった」と言えます!
みんなどう思ってるかしらないけどw

現在助言役として関わってますがー なんと巨額予算投与で部室にロフトが!!

うーん 大胆♪

素敵です 笑
やっぱりというか、作っている途中でいろいろな問題が生じて、時間はかかったけど、一つ一つみんなで考えて解決して行ったのはいい経験になると思うよ。 うちの自動車部はいつまでもこんなレベルだけど、やりたいと思ったことはどんどんやって、ネジの回す方向を覚えていって欲しいです(冗談です)
b0164252_2010498.jpg
b0164252_20101278.jpg
b0164252_20102155.jpg
b0164252_20102740.jpg

オレは心配だったので見てたんですが、別に見てなくても出来たね。たまに口出ししてすみませんでした>4年ら
そして、このロフトがかなりデカい (笑  相当いろいろな荷物を置ける!! 部室が 広くなる!? まだまだロフトは製作途中なので、完成まで見守りたくないと思います。

今日はセレナの座席を整備しました。2ndシートレールを設置すると、自転車が後ろに載らなくなった (笑 

ん! shuが夏休みで帰ってきました^^ 来週はどっか走り行きます。 古処か、ダートランドか。ダートランドがいいね。
[PR]
by knctmrc | 2009-07-04 20:16 | 自動車部 | Comments(2)

サイキンのシャブ

専攻科の分際で本科生に口出ししたらイカンそうです。はまちです。

べつにネタがないので、最近のシャブについてすこし。。。。

オフ練が終わってから、まともなのはフォークOHとかエイプばらばらとかかな。
まぁ別にやる事ないんだろうけど、こんなんで、年間7万円部費もらえるってすごいな。。
前年度頑張ったからね。
来年度は落ちるかな(笑

文化部発表会も近いけど、なんか自転車(ばぁちゃん用トライク)で遊んでたり、ミニ四駆(もう落ち着いた)とか、とにかくみんな部室には来るけどこれといって… 

先日(昨日だったか?) 河波がカートをもらってきてくれた。
動くかどうかしらんけど、これでエンジンが2基だから、競走できるってわけだ。

しかし、別に誰も整備しない。 
誰も自動車に興味無いんかな?
どうなっちまうんだろ。

b0164252_22361083.jpg


なんかオレがきっかけつくらんばなんかなぁ?
[PR]
by knctmrc | 2009-06-24 22:37 | 自動車部 | Comments(5)

13日土曜日18番はまち


 専攻科の入試があってた。

 自動車部はオフ練だった。

 石川が帰ってきてた。 から バレー部に遊びに行った。

 にぎやかでみんな楽しそうだった。

 サッカー部には当たり前のように杉原がいた。

 突然くらとみから電話。

 自動車部部室で自転車をばらしてビビオに載せて。。。

 どこに行くかと思ったら 鹿児島に行くという。

 土曜日の16時から鹿児島へ行って、月曜は福岡で授業だという。

 すごいとおもった。 が、バカじゃないかとも思った。 

 くらとみは頭が良いけど、ときどきバカだとおもってしまう。 

 石川はいつの間にか居なくなり、杉原と河川をサイクリングした。

 今日はまだまだ これからである。

b0164252_202442.jpg

 オフ練 みんな無事帰ってきた。
  佐賀大和はコースが整備されてとっても楽しかったらしい^^

 写真撮りに行く予定だったけど、メシ食いに行ったりしてたら遅くなったので行かなかった。ごめん。

 明日は むふふな人とむふふな所へ行ってきます ^^b
[PR]
by knctmrc | 2009-06-13 20:03 | 自動車部 | Comments(0)

オトコはDirtに行こうぜぃ!!


 明日は オフ練でう ♪

 うちの自動車部は、ここ5年くらい、オフロード系が多いっす。 モタードも含めてね。 

 その前は ジムカーナがバリバリだったごたぁです。


 部車のほとんどがオフ車ですみません。。 笑

 ジムカーナも楽しいんだけどなぁ…
  あの、「バイク扱えてる!!」って感じが! 分かってもらえないでしょうけど

 でもオフロードも同じです(オイ 
  デコボコだろうがズルズルだろうがそれなりに走れちゃう♪  「扱えてるぅーぅ↑」(何


b0164252_22233396.jpg

b0164252_22235826.jpg

やっぱり、ロープ配りに苦戦… 笑 
 でも 専攻科生は口出しできないのが車部のルールです(誰がキメタ?
 「専攻科の分際で」とか言われるんです 笑  ヒデーよ。

 明日俺はちょっと写真撮りにいけるかどうか… 行きたい!

 ps:イチキさんありがとう!って言ってた、 キック2発でかかったTS
[PR]
by knctmrc | 2009-06-12 22:27 | 自動車部 | Comments(3)

Let's and Go !!

なんかタイトル読み返すのが恥ずかしい… はまちです 

 中間テスト最終日の今日、あいつら まじ…






  

 おもしろそう♪


  部室前にコース広げて… ミニ四駆!

  あまりにネタが無い、 はまちさん カメラを持ち出す。 笑

 
b0164252_227166.jpg
 とにかく 楽しそう 見ててもおもしろい 
b0164252_2271642.jpg
 昔に 戻ったみたいで
b0164252_2272228.jpg
 って、言ってもまだまだ18歳ですが ↑暗いな; 
b0164252_22104554.jpg
 コレが結構速くて
b0164252_2293251.jpg
 全然カメラで捕らえきれない…
b0164252_2211113.jpg
 …わけでもない 笑 ↑なんだこりゃ;
b0164252_22113861.jpg
 感度を上げれば それなりに写ります。
b0164252_2212772.jpg
 コースはめちゃくちゃ 
b0164252_22142966.jpg
 パーツチョイスも意味不明… ですがなんと!!! ↓
b0164252_22123830.jpg
 飛びます!  …さらに!!!  ↓ 
b0164252_2213122.jpg
 ウィップかましてます!!! 笑 スチュワートもびっくりΣ(ー◇ー;!!)


 以上 ミニ四駆 撮影ムズカシス。 でした。 誰か挑戦してみてください 笑
[PR]
by knctmrc | 2009-06-11 22:15 | 自動車部 | Comments(2)