マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
やはり純正がいいですね。..
by HEADWAY- at 09:55
先輩、写真見ましたよ! ..
by knctmrc at 23:55
燕の天気は良かったみたい..
by ひさし1955 at 08:23
阿蘇みたいにのびのび自転..
by knctmrc at 07:03
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:-作業( 27 )

ダウンヒルしたい

来週土日は古処山でダウンヒルグランプリ。


お盆にTREKのハードテールでコショを走りましたが、そりゃあ怖いものでした(笑

誰ですか?ハードテールでスーパー上級の優勝争いをしているのは。

着地の衝撃も腰に悪いかなとか思い、ちょうどmtgcもダウンヒルバイクを買ってたので、 俺も…


ダウンヒルバイク、 やっぱり良い値段するのね。


しょうがないからACを…笑


実家にフレーム取りに行って、帰りにCLEATで足りない部品を調達。

店長にダウンヒルバイクの事を相談してみたら、知らないことがいろいろでてきて…

あー ヤバい。

やっぱ完成車かうっきゃない!


とりあえず今はお金が無いので、12年モデルを待ちながら(型落ちを狙うのもあり…?) ACに頑張ってもらいます。

b0164252_19312032.jpg

[PR]
by knctmrc | 2011-09-04 19:31 | -作業 | Comments(5)

ペダル開けてみた。

明日はDirtLandです!

楽しみや~!


昨日今日で自転車の整備です!

先週走ってみて、もうちょっとスピード上げたくなったんで、細いタイヤに交換(笑

してて気づいたのが、
フォークアウター下部。。
20㎜アクスル閉めるところ。。

ええ、よくあつやつ。。

これ以上は秘密です。。。
まだ大丈夫です。
こまめにチェックします。。


そして今日はザッキーさんのペダル。
b0164252_2054389.jpg
 クランクに近い方のベアリングがカピカピでした…

とか部室でやってると、後輩がぞろぞろと…
b0164252_20571325.jpg
 おおお…楽しそう…

b0164252_20582666.jpg
 明日が待てない…笑
[PR]
by knctmrc | 2011-02-19 20:58 | -作業 | Comments(0)

サイキンの俺のチャリ

先日コンビニまでちょいとチャリに乗ったらめっちゃ楽しくて、我慢できなくなりそうだったので、

バラバラにしてやりました(笑

実習先の会社でリンクプレートをバフがけなりしてやろうと思ったんですが、「せっかくメッキしてあるのにもったいない!」とか言われて…笑

詳しく話を聞いてみると、「アルミにベアリングを打ち込むと電食起こすからメッキ(絶縁)してあるんだぞ」っということでした。

知らんかった=3

て言うか塗装と思っとったぐらい。俺は自分のチャリのこともよくわかってない…

会社で「ヘリサートってすごいな!」とか言ってたら、ACにもしっかりヘリサートが入ってることをおととい知りましたし。

いやー しっかりできてるんですね、GIANTさん。ナメてました。。


でリンクプレート外してみたらボルトが断裂しとることを発見。
日ごろのチェックが甘いか…
b0164252_17284221.jpg


リンクプレート外してもフレームを保持できるように3.2mm板を…
暇人か!? いや適当か!?
b0164252_17291829.jpg


ベアリング押しだしたり圧乳したりする治具をば旋削。
リンクプレートは黒に塗ってみたり。
b0164252_1730163.jpg


っつーわけで、暖かい部屋でバラバラになってしまいました。
これでしばらく乗れません。
b0164252_17343276.jpg


↑↑この色はD-Garageで塗装してもらいましたよ。ちょっとcm(笑




っと、久しぶりにバラしていった感想。

1.Rディレーラの剛性が低い… 意外とぐらぐらするもんだな。
 もし、XTとかSAINTの方が剛性が高いなら、買い換える価値オオアリ!
 凸凹道で漕いだら勝手に変速する原因かも知れないな。

 ロードのカセットを使うから、ロードのディレーラか、そこの角度変更できるディレーラがあったような、そんなのを導入しないとな。

2.ヘッドセット大丈夫かな…?
 買ってから5年くらいになるんですが、ヘッドセットは換えてない。
 なんとなくゴロゴロ感あるなぁ~ ぐらいの。笑

3.スイングアームを綺麗にしよう。
 塗装はがしてバフがけした時に、はぎ切れなかった塗装、磨ききれなかった部分、実習先のホーニングマシンでブラストするなりしてすっきりしたい。


 とかかな。
 変速系統とか無駄が多い気がしてきたから、チェンデバイスとか考えたい。


 あとは、フォークのOHとか?

 そしてリアショックユニットをもちっとダウンヒルよりな… いや、まだいいや。笑


先日実習先に遊びに行った話。

 アルミ加工品を作ってる会社[主に溶接・塗装・組立て]なのでこういう残材がいっぱい♪
 
b0164252_1823063.jpg

 社員さんがDIYするってんで、便乗して自分も作りたいものを…

 何を作るか迷って

 これ。
b0164252_1851996.jpg

 切って溶接するだけですが、意外と寸法とかに時間かかるんですよね。
 問題は、足の角度を維持する部品。
 青い帯ヒモで仮組みしたんですが、これが、閉じても駄目、開いても駄目、

 ちゃんと作ります。

 これができれば、まさに「チームはまち」笑

 金具と仕上げが課題。
[PR]
by knctmrc | 2010-12-15 18:15 | -作業 | Comments(0)

-

b0164252_10222097.jpg

ACのリンクプレートのボルト断裂。

ついでにベアリング交換しょ。

ついでにバフがけもしてみよかな
[PR]
by knctmrc | 2010-12-07 10:22 | -作業 | Comments(0)

ブレーキブレーキ

yunoさんから頂いたフレーム、現在Fフォーク・ハンドル、FRホイール、FRブレーキを取り付けた状態です。今のところクランク周りが無いので今日はココまでです。っていうか、あんまりカッコイイから後輩に貸したくない笑笑" いやいや、冗談です。MTB乗りたいという学生のためにいつでも乗れるようにするつもりです!でもやっぱりカッコイイから後輩がめっちゃ狙ってます。 お前ら、乗りたけりゃクランクセットもってこい!笑笑"
黄色ジャイアントのVブレーキ台座を移植して、ホイホイ。



それからまたまたyunoさんから頂いたブレーキ、ようやくフルードが手に入り、baoから売ってもらったTREKに前ブレーキが付きました!良かったー!



コレまでにたくさんの方から部品やウェアや技術のサポートを頂いています。
ヘルメット・ペダル・ハンドル・ホイール・ブレーキ・プロテクタ・タイヤ・スプロケ・ディレーラ・フレーム等々…

ヤバイ… 頂きすぎ 笑"


でもコレによって、後輩に部品が流れやすくなってます。おかげさまです。です!
あくまで自分の使いたい部品は自分が使って… の話ですが。笑

それでもついつい後輩に回し渋ってしまう時があります。元々がケチなんです。すみません!

一旦断って、ちょっと冷静になって、 やっぱりあげる。笑 


渋らないようにしたいです。。。


土曜はDLでちょっとドカタしてみようと思います。
一人で出来ることは限られてますが、テーブルトップとかのジャンプをもっと

気持ちよく!!!!   飛びたいから!!!!


頑張ります。
[PR]
by knctmrc | 2010-06-30 20:33 | -作業 | Comments(0)

trek

前フォーク ボンバーZ4?の戻りがめっちゃ遅いので、オイル粘度の問題かと思ってバイク用10番手のオイルに変えてみた。 けど、変わらなかった。もっとさらさらオイルを入れればいいのか? 中身に問題があるのか? 

結局ATX、AC、との3台を組むだけの部品がなかったので、とりあえずACを裸にしてTREKに。

ACより軽いし、前上げやすいし、リアサスが無い分フォークの感触が分かりやすい。

早くDLかどっかで乗ってみたい。

 
b0164252_21203469.jpg

[PR]
by knctmrc | 2010-05-25 21:20 | -作業 | Comments(0)

HT

来た!念願のハードテールフレーム!

フレーム・フォーク・シートポスト・タイヤ・ヘッドセット・チェンデバイスで 云千円!!(何)

もうしわけないっ(汗

b0164252_2361693.jpg


早速準備してた部品をば…
ホイール・(拓弥の)リアブレーキ・ステム・ハンドル・(むぅさんの)シフター・サドルなどなど、
わお! 部品点数少ない!笑

ガシガシ! チェーンが無いやん! あー 乗れない。笑


フォークはオイル交換だけしてみよう。 10番買ってこなきゃナ。 
あいや、今月お金なくなっちった 笑

b0164252_23253448.jpg

レデューサー? 旋削。 アルミはまぁまぁだけど、鉄は上手く削れなかった(汗
ホントはステンレスがいいのかな?
それにしても、DU? っていう すべり軸受け、アレでこんな過酷な使い方できるってすごいな…笑
ショックユニットの目(笑)にDU圧入してレデューサを押し込んだら、手では回らないんですよ!?
なんかローラーベアリング挿入してる人も居るみたいですが、毎回グリスアップせなんな(笑
でも俺もホントはピロボール入れてみたい。。。
[PR]
by knctmrc | 2010-05-21 23:26 | -作業 | Comments(2)

フォーク交換

後輩の松尾が余してたフォークを分解 手直しして フォークが曲がって折れそうだったATXに組んだ。

b0164252_21481033.jpg


っていうか、リバウンドダイヤルの紛失でオイルが抜けてただけなので

ボトムのボルトを適当なのに交換した。

リバウンド調整には、ボルトを一々抜かないといけないけどいいっしょ。

ダンパーオイルには、車部に余ってた20番のKYBフォークオイルを… 

いや… 硬いような 笑笑"

b0164252_21522186.jpg


はい、

圧側減衰はちょうどよいですが 伸び側は硬すぎでした。。

ダイヤルは開放です。。

まー とりあえずコレでどっか乗ってみるか。


日曜日は僕もDL行くかも知れません>川熊さん
[PR]
by knctmrc | 2010-04-23 21:54 | -作業 | Comments(0)

Rジャンプ

スケーターの先輩と共同制作。 アールとバンク 

材料に余裕がなかったので、コグチにネジを打つという荒業・・・ 大丈夫か?汗

b0164252_2274894.jpg
b0164252_2275859.jpg


ジグソー大活躍。

インパクトドライバー大活躍。

工具はいろんなものが有ればあるほどいい。

部費とかいう公費は 工具に宛てるのがベスト??

学生みんなが払った学生会費から、部に配られる部費。

部室と部費と先輩が残してくれた備品には感謝しないと。

そして、残していかないと。


部室が欲しくても、もらえない部活もある。

だから頑張って活動して、認めてもらえるように報告する。

そして認められたら部室が与えられるけど、

その苦労を知らない世代の部員は部室の有り難さに気付かない。


サークル(コミュニティ)に参加して(属して)友達と過ごすのは楽しい。

めんどくさいことを避けて、ダラダラするのは楽。

「部活なんて、結局趣味なんだから、そんなに頑張らなくていいじゃない」

そう思いがち でも、遊びにも、趣味にも、楽しむためには何かしら義務が生じるんだ。

頑張らないで一日一日を目先の楽しみのために過ごしたら、1年経って、「何した?」 だ。



なんかそんなことを、無いなりの語彙を振り絞って書いてみた。
[PR]
by knctmrc | 2010-04-18 22:57 | -作業 | Comments(9)

6061

ふっかーつ!!!
b0164252_2231655.jpg


この前バラしたばっかだけど、昔のリアハブ(フォーミュラ?)で組みました。使うつもりです。



一方のACフレームは


b0164252_22321869.jpg



いやぁ、、、 まさかね…汗 

まだまだ… ね 笑"

溶接痕かなぁ~ ^^;



というわけで(何)フレームはD-GARAGEに預けました

どんな姿で帰って来るか… お楽しみに?? 
[PR]
by knctmrc | 2010-03-13 22:40 | -作業 | Comments(9)