マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
先輩よくご存知で。 2..
by knctmrc at 23:59
こちらこそ、いい山行でし..
by knctmrc at 23:53
2年前の涸沢より紅葉が遅..
by さる@テレ at 07:57
この夏はお世話になりまし..
by 日本兵 at 07:20
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:-jump( 13 )

ダージャン シージャン ガジャン

b0164252_2121639.jpg
b0164252_21211114.jpg
b0164252_21211563.jpg
b0164252_21212079.jpg


 ヘッドライトバルブって 高いのね… 

 エンジンオイルも 負担になるぅ…

 そして明日は免許更新…


 今日はどのレポートを仕上げようか。。 笑



 シージャン… いや 寒いって。 

 トラ車に15tのコグを… 値上がりしてる!!!! う! 汗


 シマノに就職ってどうだろう
[PR]
by knctmrc | 2010-01-12 21:24 | -jump | Comments(5)

ヘルニアはじめました

ダニエルとウイリージャンプばっかり練習してたら とうとう腰が痛くなりました (笑

しばらくトライアル休業します。

でもホッピングとかスタンディングとかの極基礎練ならいいかな…?

b0164252_18581277.jpg
b0164252_18582458.jpg
b0164252_185831100.jpg
b0164252_18583766.jpg
b0164252_18584363.jpg
b0164252_18584879.jpg
b0164252_18585410.jpg
b0164252_18591054.jpg
b0164252_18591686.jpg
b0164252_18592299.jpg
b0164252_18592812.jpg


いかに後輪で飛び出して、前輪から着地するか。 

荷重を後ろで飛び出すかと思いきや、前輪を下げるためには体を前に送らなければならない。

決して後ろ乗りで飛び出すわけではなく、両足で後輪を押し付ける。
同時にハンドルを引きつけるといっそう後輪は押し付けられる。

自転車の真ん中に乗ったまま飛び出すことができる。
飛び出すときに少しからだを前に送る意識をすると自然と前輪が下がっていく。

と言うのが、僕のイメージするジャンプですが…

b0164252_1951743.jpg
 ↑ 体を前に送ると言う動作は、自分でも 出来たり出来なかったり… 笑
[PR]
by knctmrc | 2009-12-02 19:05 | -jump | Comments(3)

アキヨシ

秋の吉無田MTBまつり。通称「秋吉」、初参加です! 今日張り切って学内バンクを崩す作業とチャリのメンテナンスをしました。バンクを崩すのは全く関係ないですね。で、張り切ってメンテナンス、、してたらですね… また…(涙) キリが無いですね。リアショックがブジュブジュ言ってます…。笑えます。笑うしか出来ません。

 最近ダウンヒルしてないしなぁ… 
 でも今思うと、富士見DHしたときは、エアサスじゃなくて、純正のコイルサスを使ったほうが良かったんじゃないか… て。

 でもアレからしばらく経つし。今日急に…?? まさか、ダートフルデイ!?(笑

 もうブッシュもカタカタ言ってるし、ダウンヒルするときは純正に戻します。吉無田はどうしようかな…
 どんなか知らないのでコースを見て決めよっと。

b0164252_20562129.jpg
b0164252_20564228.jpg
b0164252_205647100.jpg
b0164252_20565378.jpg
b0164252_20565863.jpg
b0164252_2057466.jpg
b0164252_20573182.jpg
b0164252_20573877.jpg
b0164252_2057477.jpg
b0164252_20575672.jpg


 なんかでも、あんまり僕がボロボロ報告ばっかりすると、心配してくださる方々がいらっしゃるので、書かない方が良いような、書いた方が良いような((笑"

実は先日、ホイールを頂いたんです。。

「もうハブガタガタのリムふにゃふにゃ」って書いたもんだから、「使ってないからあげる」って…

それが
b0164252_2114468.jpg
ぅわぁああああああああああああああ!!!!!!!!!
神様仏様むぅ様!!!!!!!!

D-styleならぬ mu-style と名乗らねば!? あいや、たかのさんに怒られそう?笑
b0164252_2132349.jpg

なんかだいぶ良い自転車に見えてきました!! 笑
ホイールがしまると、自転車丸ごと好きになりました^^ このご恩はmu-styleと名乗っ…

今回のレース、何も言い訳できませんね!
表彰台乗るぞーっ!!!!ともひさん館ミチさんに負けぬよう!!!! 
あ、D-styleに勝っちゃダメなのかな…??笑笑" 

やべっ!あのDELSOLチェリーボーイズのヒトも居るっ!!(汗 YGDさんも居る…(汗 
隊長!助けて下さいっ!!! ((笑
[PR]
by knctmrc | 2009-11-21 21:10 | -jump | Comments(8)

DirtefulPlace

b0164252_17225225.jpg
b0164252_17231748.jpg
b0164252_1723378.jpg
b0164252_17234365.jpg
b0164252_17235061.jpg
b0164252_17235732.jpg

「おもしろかったで賞」と称して、参加者の投票で決める賞を頂きました!!
シンヤさんと僕と… が2票ずつもらってて、じゃあジャンケン! ってなったけど、主催者は僕を見るなり「もうハマちゃんでよくね?」って(笑 すみませんありがとうございます!!
半ヘルにゴーグル… 半分ウケ狙いですが、アリだと思ってました…笑
b0164252_18551277.jpg

賞品にcleatさんからグリップ!ペダル! real999さんからフロアポンプ! そしてDirtfulDayのサントラ???DirtfulMIXを頂きました~^^

ありがとうございました!
[PR]
by knctmrc | 2009-11-19 18:56 | -jump | Comments(0)

Dirteful Day!!

どなたかBMXを安く譲ってくださいませんか? 後輩が欲しがっているので…
-----------

金曜の夜、友達と遊びすぎて寝てないまま7時に久留米を出て、九重トレッキングコースの視察!なんだ、寝なくても意外とイケるなぁ^^

でも早めに共和国に行って、寝てようかなっと、移動~

ワダさんとナオミさんがすでに居て、トレイルの水抜きをしてくれてました! 水の痕を見る限り相当溜まってたっぽい! 慌てて僕もスコップを手にしましたが、特に出来ることナシっ!!!笑

よーし寝れる! と思いきや~ 買出し~ 笑
ワダさんとナオミさんとシンヤさんとヨコケンさんとでTRIALまでっ!ワダさん車出してくれてありがとうございました… 
b0164252_19492491.jpg
ユーキさんとタケさんも来て買い込むこと6万円!!! 笑 スッゲ!大人! TRIALポイントは僕が頂きました(ちゃっかり)

共和国に戻るとすでに20時!笑 コレから鍋ですっ!! お腹空いたー><;っと
b0164252_19575893.jpg
ヨコケンさんとナオミさんと鍋当番… 作る過程でいろいろごまかしたのは秘密です(笑 バレなきゃいいんです(笑 おいしかったからいいんです(笑
ヨコケンさんとしゃべったのは実は初めてなんですが、めっちゃ優しかったです^^ ナオミさんとも何度もあってますが、名前も初めて知ったし(笑 またコレからのイベントが楽しみになります!
その頃他のみんなは
b0164252_2013723.jpg
小屋にテーブルを作ってました。小屋のポジションといい、テーブルの出来といい、本格的というか雰囲気良いっ!!笑 どんなJAMになるんだろう
b0164252_203366.jpg
みんなで鍋を囲んでワイワイしましたが、ここではほとんど自転車の話しじゃなかったー(汗 刺激的な夜でした(笑" みんなコワいけど楽しそうでした っていうか鍋が旨くて、ビールがすすまないっ!! にもかかわらずアルコールで眠くなるオレ… いや昨日から寝て無いし山漕いできたし…  なんかごめんなさい…
しかも車で寝てた俺をシロさんとカワサキさんが起こしに来てくれたのに、完全シカトをメイクしたらしいです…ヤバっ!!
どうりで、翌朝のシロさんの反応が微妙だったわけですね…

b0164252_209869.jpg
なんか不思議な打楽器が出てきて不思議な音を奏でていました。。
準備が終って、チョットずつ乗り始めたら、みんなだんだん乗り始めて、DirtefulDayが始まりました。
b0164252_2010272.jpg
ヘルポン?さん名前がいろいろ分からない…笑
b0164252_20121990.jpg
シロさん
b0164252_20124266.jpg
僕もドカタ覚えないと!
b0164252_20255310.jpg
ミヤタさん
b0164252_20261399.jpg
ダイスケさんバックサイドにキレイに入ってました
b0164252_20262836.jpg
ヨコケンさん最後にキャニオンまで越えましたね
b0164252_20264057.jpg
yunoさんも粘り強い練習でイマムラさんを突き放しました?笑
b0164252_20265394.jpg
シンヤ先生ダートランド以来でした
b0164252_2027784.jpg
wadaさん
b0164252_20272330.jpg
タケシさん
b0164252_20273815.jpg
カワサキさん
そして、適当に乗ってた間に、「3個目のテーブルで何が出来るかコンテスト!」なるものが…笑
b0164252_20275149.jpg
イマムラさん着実に練習の成果は出ているのに、本人は納得がいかない?
b0164252_20283517.jpg
カワサキさんあの小さいテーブルでナッシングはチャレンジャーでした!!アレ大丈夫ですか??笑
でまた、ゆるゆる~ っと乗ったら今度は鳥人間コンテストと称して飛距離をば…
みんなで動けばこのくらいのリップすぐ出来ますって感じであっという間に発射台が完成。
b0164252_2034670.jpg
基準線をひいて、越え残りのコンテスト。勝ち進むたびに助走距離が長くなって行って、最後の3人ユーキさん、ワダさん、僕になったときは時速45キロであの小さいリップに突っ込んでました(笑(九重のためにサイコン付けてました)
b0164252_2036057.jpg
タケシ兄貴は終盤のランディングで脱臼???でリタイア… でも一番跳んでた気がします(笑
b0164252_20364769.jpg
終始ソレらしい音楽が流れ、ノリノリのにぎやかなダートジャムでした^^ 
b0164252_20374014.jpg

最終的な基準線は15人寝かせるくらいの距離だった!! 
でもたろーくんが居たら…ヤバヤバ とみんな。笑


thanks Dirt! 

写真多すぎだ…
[PR]
by knctmrc | 2009-11-17 20:41 | -jump | Comments(7)

共和国流

b0164252_1955342.jpg

これで半分…((((゜д゜;))))
[PR]
by knctmrc | 2009-11-14 19:05 | -jump | Comments(0)

you-kin SP

こんばんわ。

今夜は、リアルキュッキュッキュでおなじみ、ユーキさんスペシャルでお送りします。


ユーキさんはコグマのバックフリッ…で知ってから、ダウンヒル祭りやシージャンプを経て、最近携帯の連絡先を交換しあったという「だけ」の仲です((笑 

いやいや、ホントお世話になっていますm(_ _)m

今日はそんなユーキさんのカッコイイとこだけお届けしたいと思ったのですが・・・

More
[PR]
by knctmrc | 2009-09-25 19:34 | -jump | Comments(2)

090922共和国トレイル


10時間以上かけて高速で富士見から帰ってきたのは22日朝8時。
3交代で運転とはいえtanoueさん 本村さん お疲れ様でした。
僕はこれから荷物を片付けて…



共和国トレイルへ走りに行ってきます!!!!  笑

ユーキさんブログでも

b0164252_20332071.jpg
b0164252_20332819.jpg
b0164252_20334278.jpg
b0164252_20335630.jpg
b0164252_203422.jpg
b0164252_20341135.jpg
b0164252_20342289.jpg
b0164252_20387100.jpg
b0164252_20381228.jpg
b0164252_2038207.jpg
b0164252_20382548.jpg



今になって… 両腕が キてます… 
左足(坐骨付近)も またぶり返してきてます…
今日は 日中 部屋で ダラダラしてました。。。

ユーキさんをはじめ、参加されたみなさん、ありがとうございました! 
ジャンプにハマっちゃうかもしれません((笑
[PR]
by knctmrc | 2009-09-24 20:40 | -jump | Comments(6)

仮に「後輪飛び」とすると

去年の11月、tanoue51さんによるDirtMonkeysがあった。そのDirtMonkeysがあることを知ったのは、むぅさんのブログかテラさんのブログだった。

当時、九州でマウンテンバイクの下り系の大会があっていることをほとんど知らなかった。 「九州 MTB ダウンヒル」 とかで検索して見つけたむぅさんやテラさんのブログは写真が多かったのですぐにブックマークしていた。 ある日そんな大会の要項が貼り付けてあったので同級生のshuと一緒に行ってみることにした。

tanoueさんに挨拶して、コースを走ってみると、いや、走っているという表現がおかしいくらい どう走っていいか分からず、特に2コーナーはめちゃくちゃ怖かった。全部怖かった。やばい、全然楽しくない!

しかし何本か走ったり、tanoueさんのスクールを受けたおかげでだいぶん恐怖心は無くなった。しかしジャンプがどうにもならない。それまでバックサイドの有るジャンプを飛んだことが無かったからだ。お手製のジャンプ台で適当に飛んでフラットランド。腰の高さくらいのドロップもフラットランド。

あれ、俺の話はどうでもいいか。

---------------

ジャンプですジャンプ。

今のダートランド、中盤? 7mジャンプの上の「ふたコブ」(勝手に名前をつけるなオレ) あれひっかかりますよね。ひっかかったらせっかく乗ってきたスピードが落ちて、7m飛べませんよね。アレですあれ。

最初の頃僕は前後輪意識することなく、ただただハンドルとペダルにぐっと踏ん張ることしか知りませんでした。 でもですね、リップがホイール一個分しかないやつとかあるじゃないですか。

ああいうのをたろーくんやN型さんやピンク太郎さん(NBCの場合)がピョーンって自分のバネで飛び越えるんですよね。

あー なんか話が長いですね。

バニーホップ、俺あんまできないんですけど、倒したペットボトルくらいなら飛び越えられます。もう前輪が浮くくらいでもいいです。あれをリップにあわせてやるだけで「ふたコブ」飛べると思います。

両輪で飛ぶんじゃなくて、後輪で飛べばいいって事なんです。
より高い地点で踏ん張れるし、小さいリップでもベクトルを上に向けられます。

ホントにバニホみたいに腰を引いたりしなくても、前輪がリップで上がったらソレを落とさず、あとは脚で後輪を押し付けるだけっ?

って、N型さんたち上級者を見て学びました。


あとですね、ホントはこっちの方がさきに気付いたんですけど、バックサイドにあわせるってヤツです。

7mテーブルになる前のダートランドの真ん中テーブル。 あれも最初の頃はどうしても後輪がひっかかってたんですよ。でも、あるとき、ジャンプする瞬間に自分の体を前に送り出す意識をすると、なるほど、自転車ごと前周りして後輪もひっかからなくなったんですよ。

試してみてください。

b0164252_1948045.jpg
  ↑  後輪がリップに居るギリギリで踏ん張るっ!! (たろーくんごめんなさい)

-------------------

b0164252_195721.jpg
b0164252_19595411.jpg
b0164252_1957839.jpg
  ↑  ユーキさんごめんなさい 載せちゃダメなヒトみたいになっちゃいました 飛びすぎです><;
b0164252_19574671.jpg
b0164252_19575532.jpg
b0164252_1958956.jpg
  ↑  ぁあっ!笑 
b0164252_19591117.jpg
  ↑  カッコイ!!!!
b0164252_1959332.jpg
  ↑ バッチリですよね!!
b0164252_2002586.jpg
  ↑ トリミング ワダさんの「クイッ」って感じがイイです!!
b0164252_2063975.jpg
  ↑ 名前も知らない「兄貴!」 笑 すみませーん><
[PR]
by knctmrc | 2009-09-17 20:01 | -jump | Comments(8)

今後の予定


 特にナシ


 はまちです。
 「いかん!こんなことでは!」っと言うには言うが、まったく行動に移りません。なにがイカンのでしょうか、この行動力のなさ。ズバリ、単独行動がつまらないということです。
 いいなぁ~部活っていいなぁ~ 青春だな~ なんて言ってしまったらもうおじさんです。やべーやべー

 土日は毎週自転車にのってスーパーに楽しいのに、この平日の中身のなさ… いや、まぁ雨だからしょうがないですよね。 本でも読みます。 

b0164252_20265044.jpg
b0164252_20265764.jpg


 来る7月5日! DLDDです!ダートランド大改装DAY! 笑 
 詳細は小鳥の掲示板ですが、15mキャニオンであっと言わせちゃうそれは九重ですか。えーっと8mテーブル?楽しみです^^ もう最近飛ぶことしか頭にないんです。 なんでこんなに面白いのに、マウンテンバイク乗ってる人少ないんだろうなぁ~ むぅさんによれば、ロードみたいに目立たないから。なるほど確かにね。もっとみんなで街中でジャンプドロップウイリーストッピーかませばいいんですかね… ハァハァ言いながら(笑 さすがにロードみたいにクールには決まらず、暑苦しいスポーツという位置づけでしょうか。 僕は好きですけどね、暑苦しい熱いマウンテンバイク。これからダイネーゼ着込んでフルフェイスはそりゃぁ暑いです。 しつこいですねすみません。

 というわけでblogナシ男さんがボランティィイアを募集してありますので、日曜日朝7時ダートランド集合です。僕は珍しく土日デートなのでお休みするかも知れません(ウソ) ガソリンが足りれば行きます。笑 今月はもう3回もセレナ出動しましたので…>< あ、もう先月か。

 夏休みですね。大学生は。 オレは大学生っぽいけど大学じゃないので、夏休みではありませんまだ。夏休みがあるだけマシなので全然不満でも何でもありませんが、いやむしろすでに夏休み。年中無勉。

 九重視察の皆様お疲れ様でした。実り有る旅行だったと聞いております。こうなったら僕も九州に就職したいなぁ~><;

b0164252_20271942.jpg
b0164252_20273215.jpg
 ↑ 後ろからの写真しかないけど、前から撮れたらみんなの表情も絶対面白い(笑 
b0164252_20281610.jpg
b0164252_20283270.jpg
b0164252_20284759.jpg
b0164252_20285786.jpg
b0164252_2029235.jpg
b0164252_2029826.jpg

[PR]
by knctmrc | 2009-07-01 20:31 | -jump | Comments(6)