マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
先輩よくご存知で。 2..
by knctmrc at 23:59
こちらこそ、いい山行でし..
by knctmrc at 23:53
2年前の涸沢より紅葉が遅..
by さる@テレ at 07:57
この夏はお世話になりまし..
by 日本兵 at 07:20
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:-友の会( 13 )

ちやのき2017

b0164252_21062028.jpg
2013年頃の瑞穂カップ以来の3人で表彰台!
ステージ1 ステージ2 を終えて中間発表の時点で2位の本村さんに1秒遅れ、4位の阿藤さんに1.2秒リード… そしてステージ3だけ決勝前に練習可能… もう本番までソワソワそわそわ笑 練習しようかなー、温存しようかなー なワケですよ笑
b0164252_21182522.jpg
練習日から最高に楽しかったですね!まさか茶畑トレイルがあんなに面白い地形だったとは!!!
b0164252_21222638.jpg
百島君と2人でステージ1を下る。
分岐の手前で 「あー!ミスった!」なんて聞こえたと思ったら目の前で百島体位が… 避ける間も無くクラッシュ
b0164252_21232820.jpg
あの3本松の上からここまで転げ落ちたけど腹抱えて笑えた、最高に楽しい。笑

b0164252_21285605.jpg
っなにがーーーーぁっ????

b0164252_21293301.jpg
どこ見てんのよ
b0164252_21310248.jpg
b0164252_21321525.jpg
b0164252_21324995.jpg
b0164252_21331134.jpg
本当に、ちやのきの皆さん、役所の方、ボランティアの女子大生みなさん、福岡マウンテンバイク友の会のみなさん、大阪から駆けつけてくれた 箕面マウンテンバイク友の会のみなさん、みんなありがとうございました!!きっとまた来年も!


[PR]
by knctmrc | 2017-08-23 21:05 | -友の会 | Comments(0)

ちやのきエンデューロ 開催要項発表!!

b0164252_18470321.jpg
かねてより福岡マウンテンバイク友の会の仲間で計画していたこのエンデューロイベント。ついに公開です!!
エンデューロという競技ですが、エンデュランスレースとは異なり、スタート地点まで自走で山を登って、トレイルを下るタイムを競うものです。多くの場合、レースレースしたピリピリ感よりも、みんなで登って1人ずつ下る、お祭りみたいな感じになっています日本では。

8月19日20日
佐賀県佐賀市富士町苣木地区にて
スペシャルステージ(SS)と呼ばれるタイム計測区間を3つも設けた今大会。前夜祭も含めて、めちゃくちゃ楽しみ!わら

ここ苣木の森に埋もれていた古い里道を復活させて、マウンテンバイクで遊ばせて貰っているのですが、地元(限界集落)の方々があまりにもウェルカムなので、マウンテンバイカーの勢いでわっと盛り上げよう!
…なんて言ってるうちはまだ分かってません。(笑)
あなたもきっと苣木のエンターテインメントに面食らうはず。一緒に楽しくいきましょう!
b0164252_23434015.jpg

b0164252_23435395.jpg

photo by 福岡マウンテンバイク友の会

福岡マウンテンバイク友の会については、こんなブログも!


[PR]
by knctmrc | 2017-07-12 18:45 | -友の会 | Comments(0)

ketta!

b0164252_22422281.jpg
ついに大イベントが来ましたね!先日リニューアルされた古湯温泉のパンプトラックketta!にて、スクールイベントがあります。 きっと知ってる"浦上太郎"がコーチングしてくれるげなです!なんなら俺も呼び戻して欲しかった…笑

いやいや、そういう話やないんです。←

きっと良いカタチのトラックになってますよ!きっと地元とのつながりも良いカタチになってますよ!コレからの富士町のひとつの波になるマウンテンバイク。「温泉とあわせて」お楽しみください(^^)
b0164252_22493372.jpg

[PR]
by knctmrc | 2015-02-26 22:41 | -友の会 | Comments(0)

東の国から

日出づる国 静岡駅南のホテル511号室より、、九州北部の皆様に謹んでお知らせします。
b0164252_21335759.jpg
ここ数年の九州のMTBシーンにおけるビッグウェーブのひとつ、福岡マウンテンバイク友の会。先のMTBコンベンションでもその活動が知られてきたのでは、と思いますが! 

来る2月15日にイベントがあります!

なんと、パンプトラックを手直しするイベントです!笑 まさかの土方イベントです!笑 新しいでしょ! いや、ウチらにしたらいつもの事なんですけど、楽しいからイベントにしちゃおう的な感じでですね、こうなっちゃってます(笑)
b0164252_21530757.jpg
b0164252_21562309.jpg
みんなで温泉街の一画に集まって、コース造りしましょうよ!と。
昨年のこの時期に作ったパンプトラックですが、一年乗るウチに出てきた課題をこの改修で潰しこんでいきます。ベースは既にありますし、大概の土の移動や追加は重機でやってもらいます。それをコブに整えたり、バンクにしたりする作業は人の手でやりたいんです。走ってみて、ちょっと削るとか、ちょっと盛るとか、微調整とライドの繰り返しでパンプトラックを感じて欲しいと言いましょうか。笑  
b0164252_21572627.jpg
b0164252_21575819.jpg
寒いとおもったら焚き火がありますよ。お昼ご飯は地元の方々がしし鍋を作ってくださるそうです!笑 雰囲気だけでも見に来てください(^^) 古湯温泉郷のど真ん中ですから、温泉セットもお忘れなく!
b0164252_21595384.jpg
先日みんなでこっちだあっちだ言って描いた構想はこんなイメージです。ここはまだシンプルさを大事にして、だけども後の大プロジェクトの前章となる大事な位置づけになってます。

そして私、
残念ながら参加できません_| ̄|-○ 
このパンプトラックの成功を見届けたくて、改修案も練ってきたのに、ホントすみません。遠く東の国から見守ってます(>人<;)
b0164252_22135584.jpg
こんな感じで。
[PR]
by knctmrc | 2015-02-09 21:32 | -友の会 | Comments(0)

マムシ解体ショー

一方で、友の会ネタも更新しておきます!

9/21ぐらいだったでしょうか、苦約、もとい区役。 山里の草刈りをマウンテンバイク乗り24人という多勢で手伝いました。そんなに押しかけたら、村のじじばばをおどかしてしまうんじゃないか?心配ご無用、、言われたい放題です(笑)

手伝いに来てるのに、のろのろしてると叱られます(笑 

もちろん、多勢でのお手伝いにはとても喜んでもらえています。

b0164252_2111964.jpg
 ↑ 藪からスノーボーダー
b0164252_2113648.jpg
 ↑ プロフェッショナル衝ちゃん
b0164252_2121666.jpg
 ↑ 苣木の草刈隊が、刈り払い機と割り竹で捕獲したマムシ。88歳のジェダイマスターが目の前で解体ショーしてくれました!イモ島体位の出る幕もなく、皮を剥いて、ハラワタ出して… 軒先に干す。というのが昔ながらのやり方だそう、、、それを業者が買いに来よったばい、とばあちゃんが話してくれました。
b0164252_2185231.jpg
 ↑ 地元のみなさんもMTBの軽さ、タイヤの太さ、ブレーキの効きに興味津々なのでした
b0164252_21171098.jpg
 ↑ そして振る舞われるノンアルコールビーあ! まじか! 
b0164252_21175676.jpg
 ↑ もちろん作業後はライドです^^ 

恒例(高齢)の苣木地区の区役(草刈り)僕も参加してきました。(折れてなかったので)

福岡マウンテンバイク友の会は今、限界集落の区役(公役?)(=地域のお仕事)をお手伝いして、その対価として里の古い道を教えてもらい、自分対たちで整備しながらライドさせてもらうというカタチをとっています。

今のところ、この苣木地区のトレイル2本(+1パンプトラック)が、許可を頂けているトレイルと言うことになりますが、他にもはたらきかけている地区があります。

今回の草刈には、24人のマウンテンバイカーが集まりました。僕はコレがもっと増えて、各地の活動に分散できる規模になると良いと考えています。各地で同様の活動ができるようになれば、、各地各グループ間でトレイルの管理を分担でき、トレイルライドに誘いあえる、、そんな、そんな、そんなのってないですかね?笑

まぁ、わざわざこんなに正式な手続き(役所を通した地元との約束)をとらなくても、トレイルを守っているライダーさんたちがたくさんいらっしゃることと思います。 だけどそういう機会が身の回りに無い方にはぜひ!一緒に参加してもらいたいと思います!
[PR]
by knctmrc | 2014-10-13 21:33 | -友の会 | Comments(4)

古湯MTB郷

b0164252_1237812.jpg

b0164252_1237964.jpg
↑一通り作業を終えてみんなで下るの図。
b0164252_12371022.jpg
↑お客様のバイクを踏んづけて転倒する店長。
b0164252_12371186.jpg
↑前転王子feat.フォークリフト
b0164252_12371257.jpg
↑like a 自転車ドロボー
b0164252_12371365.jpg
↑トレイルカッター
b0164252_12371479.jpg
↑ソロソロ退役のゴーグル…
b0164252_12371473.jpg
↑誰?
b0164252_12371525.jpg
↑久留米高専風呂上がり隊
[PR]
by knctmrc | 2014-09-10 12:31 | -友の会 | Comments(0)

古湯温泉郷+MTB

b0164252_22522357.jpg
行ってきました苣木トレイル整備。装備は様々。
b0164252_22522454.jpg

b0164252_22522469.jpg
↑写真奥が上流。一ヶ月前に丸太を敷いてただけ。コレだけのまさ土が自然に溜まってまして、形を整えれば水切りの完成です。
b0164252_22522520.jpg

b0164252_2252265.jpg

b0164252_22522762.jpg

b0164252_22522746.jpg

b0164252_22522826.jpg

b0164252_22522898.jpg

b0164252_22522924.jpg

みんなで走って、泳いで、風呂浴びて。トータルマウンテンバイキングしましょ〜!
[PR]
by knctmrc | 2014-09-07 22:44 | -友の会 | Comments(0)

一斉メンテのご案内

LIFEって映画面白かってす。

b0164252_2216263.jpg

b0164252_22162722.jpg

b0164252_22162895.jpg

b0164252_22162936.jpg


福岡マウンテンバイク友の会がやる、苣木トレイル一斉メンテのご案内です。

いくらか前にも別件でご案内しましたね。

久しぶりにご案内です。

今度は9月7日です。
トレイルのメンテナンスが主で、草刈り、水切りの整備などです。

一緒にトータルマウンテンバイキングしてくれる方を募集します!笑

b0164252_22163076.jpg

b0164252_22163136.jpg

b0164252_22163296.jpg

b0164252_22163322.jpg

[PR]
by knctmrc | 2014-09-02 21:59 | -友の会 | Comments(0)

ここは富士町、古湯温泉

b0164252_2139924.jpg

b0164252_21391153.jpg

b0164252_21391137.jpg

b0164252_21391269.jpg

b0164252_21391318.jpg

b0164252_21391444.jpg

b0164252_21391579.jpg

b0164252_21391793.jpg

水曜日以外、誰でも200円で走れます。
富士町観光案内所へ問い合わせください。
これから熱中症にご用心!
山に入ったら虫だらけ、草に絡まれ、蜘蛛の巣に捕まる。そんな季節、涼しげな草原で走れると思ったら…。
吉無田のHTDHは楽しかったですか?富士見のJは楽しかったですか?

あー、乗りたい。

瑞穂行きたい。

b0164252_21391831.jpg

[PR]
by knctmrc | 2014-06-03 21:23 | -友の会 | Comments(1)

九州のMTB

もう、しばらくになりますが、九州のmtbシーンを考えるションベ… コンベンションに行ってきました。
内容についてはオフロードバイシクル九州(以下オバQ)のページに簡単にまとめてありますから、こんな話があったんだなとか、こんな事を企ててるんだなとか、気づいてもらえればイイかと思います。

ワイルドウインド大里さんは、ゼロからの手作りトラックを通して感じた事、考えた事を色々話して下さいました。
これから九州のシーンが盛り上がって、イベントやフィールドを企画する立場になる人も増えてくる事と思います。僕もいずれそうなります。それまでにみんなが経験したこと、そこから学んだことを聞いておきたい。こうして共有していけるのが"九州"というククリだと思いますので、ションベ…コンベンションは大事な機会だと僕は思います。

続いて増永さんのお話ですが、立ち上げ中のボランティア団体での活動を、初めて公の場で話しました。タイミングの理由で、今のところウェブに具体的な事は書かない様にしていますが、もうちょっとで公開されることと思います。詳しい事が知りたい方、一緒に活動に参加したい方はCLEATで話を聞いてみてください。どこのお店のお客さんでもこの手の活動は一緒にやって行きたいというのが増永さんのスタンスですから、"ボランティアの話を聞きに"CLEATへ足を運んでみては。特に今週は、膝を壊してトーク中心に営業されていると思われますので(笑
b0164252_1912401.jpg

ちなみに僕もこの活動には参加させてもらってます。MTBライダーとして啓蒙活動や、フィールドの開拓などやりたいと言う気持ちはきっと皆さんの中にもあると思います。しかし1人や2人では出来ない事が殆どです。増永さんの言葉を借りますが、ヤりたいけどヤれないって人は、「この人は!」と思う人について行ってみる事ですね。今のこの活動は、これからもっと大きくなって、沢山の人を巻き込んでいく流れになると思います。すでに自治体との信頼関係を築き、町有林の古道を走らせてもらったり、空き地にパンプトラックを作ってもらったりしています。自治体のニーズ(やって欲しいこと)と私たちのシーズ(出来ること)が一致すれば、お手伝いさせてもらって、その傍らでライド(乗ること)させてもらう。そんな形態です(たぶん)。これは有名な西多摩マウンテンバイク友の会の活動を参考に始まったもので、九州各地にこのシステムが飛び火してくれたら良いと、増永さんは言ってありました。

そしてNBC鶴田さん
NishiBmxCourseができて10年。
よしむたMTBクラブ高野さん
スキルパークの経緯と今後について。
立ち上げや維持で苦労したこと、大切なこと、嬉しかったことなど話して下さいました。

…シメが思いつきません。
b0164252_127963.jpg
b0164252_22566.jpg

b0164252_225690.jpg


とにかく、昨日の日曜も雨の中沢山の人が集まっての作業でした。しかも現地の旅館の女将さん会の皆さんにもてなしてもらってしまって、猪鍋、おにぎり、オコモジ、暖かいお茶で休憩。。道ゆく人も何事だ?って感じで立ち止まっていく。後日、佐賀のブンブンTVで放送されるようです。
キツイけど、楽しい時間でした。次の週末に、様子を見に行ってみようかな。
[PR]
by knctmrc | 2014-02-09 17:46 | -友の会 | Comments(2)