マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
先輩よくご存知で。 2..
by knctmrc at 23:59
こちらこそ、いい山行でし..
by knctmrc at 23:53
2年前の涸沢より紅葉が遅..
by さる@テレ at 07:57
この夏はお世話になりまし..
by 日本兵 at 07:20
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:海山川( 26 )

171108はまち

b0164252_07523544.jpg
小雨が…
b0164252_07524281.png
風も強め…
b0164252_07525283.jpg
むむむ!
b0164252_07530155.jpg
やっぴー!
b0164252_07531892.jpg
お初に!
b0164252_07532879.jpg
詳しいヒトに聞いたら はまち だそうで!笑
b0164252_07533980.jpg
平日だったんで一人で頂きました。美味い。また釣りたい。
[PR]
by knctmrc | 2017-11-10 07:52 | 海山川 | Comments(0)

サゴシ

171009 用宗 中潮 上り潮 5:28 メタルジグ
b0164252_23153280.jpg
ナイロンの道糸がのびるぜ
b0164252_23154625.jpg
釣れるときゃ釣れる。

[PR]
by knctmrc | 2017-10-10 23:15 | 海山川 | Comments(0)

170816pb

b0164252_07555976.jpg
ものの10秒で転覆してるmtgcがいます!笑

この夏、カヤック買おうかななんて思ってたけど、一回乗って夏が終わっちゃえば、物欲急降下。飽きぽい性格…

b0164252_07584058.jpg
b0164252_08003922.jpg
なんかプライベートビーチみたいな空間にたどり着いた。

子供の頃はこんなに簡単に湾外で良いスポットが見つかるなんて思っていなかったけど、今は誰でも簡単にスマホでGPSと地形図を照らしあわせて行動できて、天気予報とか、潮の干満とか見れて、そうすると「行けばなんとかなる」とか、「とりあえず行ってみよう」という気持ちになれて、あとは健康な身体と体力さえあれば自然の中で楽しく遊べるな〜って。

最近は父の体力が落ちてきていて、こうしたカヤックツーリングも、山歩きも、元はと言えば父に教わった遊びなのに、一緒に行きたいと思った時にはなかなか叶わないものでね。

b0164252_08122501.jpg

[PR]
by knctmrc | 2017-09-16 07:54 | 海山川 | Comments(0)

TTAT

b0164252_22562226.jpg
トレイルハンティング静岡。
ゴリさんちの近くの山に道を探しに。
ゴリさんのiPhoneにもFieldAccessをインストールして、いっぱい喋りました僕は珍しく。
斜度が、標高が、鉄塔が、神社が、尾根線が、遊歩道が、夏が、蛇が、蜘蛛の巣が、ハイカーが、茶畑が、ゲートが、階段が、バイクが、景色が、落ち葉が、谷間が、根っこが、ブログが、GPSが、26インチが、パノラマが、遠→が、罠が、沢が、中電が、💸岡が、
b0164252_23020550.jpg
b0164252_23031026.jpg
b0164252_23032950.jpg
そんな一朝一夕でいいトレイルが見つかってたら誰も苦労しないっすよ〜(笑)て言ったり、戻りましょう、進みましょう、もうちょっとこの辺から、地図では、GPSでは、あのへん明るい、この先noway、藪マシーン、モノレールに乗って、トンネルの管理棟、
いや、悪くないトレイル見つかったわ。
そしてゆきな(25)に出会う。

[PR]
by knctmrc | 2017-07-27 22:55 | 海山川 | Comments(0)

めがね岩

b0164252_10171952.jpeg
あれか。
b0164252_10193428.jpeg

b0164252_10232250.jpeg
今帰省の目玉商品!
b0164252_10290148.jpeg

b0164252_10371572.png

b0164252_10461715.jpeg
いい旅でした。

[PR]
by knctmrc | 2016-08-15 10:07 | 海山川 | Comments(0)

とんぼ山(十坊山)

忘年会会場に着くのが早すぎて誰もいない宴会場。。。笑

登山ブログでも書くか。

福岡に帰ってきてコザカイに会った。どうやら生きているらしい。
b0164252_19033118.jpg
スタイル出してる。笑
b0164252_19042151.jpg
どこ行く坊主。地図は九州の山100選みたいなやつ
b0164252_19050619.jpg
地元ながら綺麗、、ああ…
b0164252_19055904.jpg
いわゆるグラベル?
b0164252_19062894.jpg
コザカイ似合う。笑
この調子で峠の登山口までポ、ポタリング…
b0164252_19091810.jpg
※ハイキングに切り替わってます
b0164252_19103468.jpg
途中の産直市場で地元のソーセージ。ゲット
ボイルしてパンに挟んで!うまいっ!笑
b0164252_19113170.jpg
何しにきた?ってコーヒーば飲みに来たったい〜〜
b0164252_19122698.jpg
コザが豆忘れやがった笑
b0164252_19125597.jpg
トンボ山、手軽です。デートにちょうど良いですよ♡

[PR]
by knctmrc | 2015-12-04 19:02 | 海山川 | Comments(0)

買いもん

b0164252_18165316.jpg
連休直前に大外刈りを食らい…… ドライブレコーダーを買うことにした。
b0164252_18202259.jpg
だがそんな事で諦めはしないぜ。(駅近でよかった)

b0164252_18272276.jpg
b0164252_18240484.jpg
いざ買いもん!
b0164252_18245111.jpg
b0164252_18250986.jpg
とても自転車で下れそうにはないな。この斜度、このガレ、
b0164252_18302328.jpg

[PR]
by knctmrc | 2015-05-03 18:14 | 海山川 | Comments(0)

3人の地主

さて、静岡から帰って来てバタバタ片付け、去年買って飲むのを楽しみにしてた焼酎とか日本酒とか、いただきモノのワインにビール。。飲みかけの焼酎も3本…← 寂しい気持ちです。。
自転車屋で支払い済ませて豚骨ラーメンをかき込み、クリーニングに銀行に車検に歯医者で親知らずを抜きーの、皮膚科でイボを焼き〜の、溜まった郵便物と実家に届いた荷物をさばき〜の、両親の終わらない話を聞きーの(笑
かと思えば父と叔父がトレイル案内しろと言う。正月の集まりで僕が裏山を走ってると言ったもんだから気になったらしい。小さい頃からこの山を見てきた父と叔父の話が聞けるということで、道無き道を僕は案内することにした。
するとやはり、この山の戦後の話や、文献で読んだ話、祖父がこの山でしてきたこと、地主の話など、色々聞けた。
b0164252_22584659.jpg
そのひとつが「3人の地主」である。笑

昔は地域のみんなで所有してた山だけど、山の手入れが出来ないとか、価値が下がった事などから手を引く人が増え、最後に残ったのが3人の地主なのだそう。 しかし、誰もはっきりした境界を知らない… 知らないまま、税金を納め続けている っと。

[PR]
by knctmrc | 2015-03-26 22:52 | 海山川 | Comments(0)

#5.5

先日の岐阜大会42位でまずいな〜って思ってましたが、発表された年間ランキングは19位。なんとか残ってる〜!
次の最後の石川大会が10/13、熊本のHTDHが10/27…。いや、石川大会は12日が本番らしい、バカな… 無理だ。。

んで今日は静岡で予定のない休日。
レンタルバイクでツーリング、と思ったけど当日予約じゃダメらしく、レンタカーにスイッチ。
事前予約なしだけど、ダメもとでリーフをリクエスト。意外にもイケた!しかも体感キャンペーン中でかなり安い! 自転車は載らなそう
b0164252_2304175.jpg
三保の松原から富士山へドライブ。さすがEV、聞いてた通りトルクの立ち上がりが凄い。低速コーナーで踏むとオーバーステア気味になるけど、トータルではとても素直なフィーリング。高速巡航もスイスイ。
b0164252_2304359.jpg
おお〜、富士川SAで初体験。なかなか注目を浴びます浴びます(笑) 駐車がヘタですんません。
充電しながら、シルメヒ。
b0164252_2304572.jpg
カウンター席の景色がよろしい。富士山は雲の陰。
b0164252_2304686.jpg
静岡に来て二度目の桜えび丼、これ好き。かき揚げの立体感も素晴らしい。笑
b0164252_2304983.jpg
急速充電では100%までできない設定らしい。

さて、ここから富士山を一周しようと、時計回りに本栖湖を目指す。ところが長い登り坂でみるみるバッテリーを消費、ナビが…
b0164252_2304731.jpg
笑、本栖湖を諦めて行き先を充電器のある河口湖に変更。表示されてる数字では到着ギリギリの距離だけど、峠を越えればこっちのもんやろ。道中、耶馬溪のようなところ、阿蘇のようなところ、かなり良い感じのツーリングルートでした。
b0164252_2305430.jpg
毛無山方面? そして読み通り下り基調になると消費が減り、回生が増え、余裕で到着(^^)v
b0164252_2305042.jpg
充電器寄贈元の菊水電気工業さんありがとうございます(笑
b0164252_2305135.jpg
無料です。
b0164252_2305248.jpg
なーんもない。笑
山中湖を周って御殿場まで行くと、夕方っぽくなってきた。そうだ、温泉ないかな?って調べたら日帰りの湯があったので適当にドライブ。これがまた良い景色の道で!静かな車で好きな音楽を聞きながら気の向くままにハンドルを切る、週末くらいこうでないと!って、久しぶりに良い気分でした。
b0164252_2305389.jpg
手作りっぽかったけど、開放感バツグンでよかとこでした。
その後、ポリプラの富士工場の夜景が綺麗と有名らしいので寄り道。なんたってガソリン代要りませんからね!
b0164252_2305547.jpg
イマイチやったけど、知る人ぞ知る撮影スポットとかありそう…
b0164252_2305668.jpg
そろそろ帰りますか。
最後にもう一度富士川SAで少し充電して、ほんで帰りました。
b0164252_2305775.jpg
普通のバッテリーも積んでんのね… ちなみに290km走って急速充電を2回と半分、どれも無料でしたが、有料のところもあるらしい。連続航行距離は180km程度みたいで、長距離ドライブには不向きかも知れないけど、充電スポットを縫って走れば何とか。一回の充電は20分〜30分、それで普通140km走れるくらいのバッテリーにはなる。山岳注意ですがね。
b0164252_2305875.jpg
リーフ、楽しかったです。
[PR]
by knctmrc | 2013-09-28 21:42 | 海山川 | Comments(0)

ヘビとクマ

welcome to the summer,

暑いですね。

昨日散策中にヘビに遭遇しました。
b0164252_12361525.jpg

頭は三角形に見えましたが、マムシかツチノコか何かなのか、分かりません。。

先月は大きめの足跡を発見しました。
b0164252_1236197.jpg

イノシシやシカの類ではなさそうなので、市に写真付きで問い合わせてみました。
クマではないか?と。
「ウワサはある、確認には至っていない、(足跡も)クマの可能性は否定できない」
とのこと。。

山に入る時は気を付けましょう。
ベアベル、ポイズンリムーバーなど、手軽に手に入る小道具は
CLEATでも売ってたと思います。
[PR]
by knctmrc | 2013-05-13 12:30 | 海山川 | Comments(6)