マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
教えてください。 エク..
by HEADWAY- at 10:29
この時は湖面も穏やかにな..
by knctmrc at 07:06
富士山が綺麗に見えるねぇ..
by さる@テレ at 10:49
先輩!なんかスゲー嬉しい..
by knctmrc at 21:07
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

シーズン

今、九州の下り系マウンテンバイクシーンはシーズン真っ只中ですね。夏は暑くて乗らないからか、夏はみんなロード練なのか? 僕も夏休みは全く乗らなかったのに、ここ最近はほぼ毎週車にチャリを積んでどこかへ出かけています。 車のおかげです。

乗らない時期って、だんだん自転車から離れて行ってしまいます。モチベーションが下がってしまったらなんかどうでもよくなってったり。
でもDVDや写真を見てるとモティ挙がってきます↑↑

最近は北九州のfreeride team [D-style]の様子をMr.Nicholasがmovieでuploadしてくれているので、また「laputa farm」に行きたくなってきました 笑


↑↑コレはラピュタでは無いですが、ここも楽しかったです。 so fun.


↑↑ここもラピュタではありませんが、ここも怖かったです。 difficult.


むぅさんが言ってあったように、いつかみんなでおしかけて、トレインセッションなんか撮影したら面白いだろうなぁ~と妄想だけは膨らみます。笑 ニコの走りも見ていて面白いし、ニコもみんなが走るのを見たら楽しいと思うし。

ラピュタや他のラダートレイルだけじゃなくても DirtLandやKOSHOも交えて、ドコでもtrain sessionって撮ったら面白そう^^ 撮る前に、なかなか並んで走ることって無いですね。

ダートモンキーズでじゅんやさんが積極的に並んで飛んでたのも、見る人を楽しませる工夫だったんだと思います^^

転んだらシャレになりませんが 笑笑

niko> thanks for your permission. want ride in laputa with you.


追記: うれしい! ここのパンフレットに 俺が撮った写真が使われとる! って嬉しい!
[PR]
by knctmrc | 2009-10-31 20:34 | -D-style | Comments(3)

毎日がライン業務


今日はちょっと特殊な業務(再試とか)がありましたが。笑

だいたいこのブログもほぼ完全にMTBブログと化し、見てくださっているのもMTB系かバイク系の方かな、っとアクセス解析から考えたりしてますよ。

もっとこう、女の子から刺激をもらえるような生活リズム???にしたら委員ですかね^^ ライン業務ってのはそういう意味です。 朝ぼちぼち起きて、授業を聞き流して、ご飯かけ流して、自転車を流し見て、風呂で汗を流して、布団に流れ入る。っと

そんなわけで、ブログに書くこともやっぱりあんまり無くて 笑

手に入れた写真に関して、ちょいと
b0164252_21163280.jpg
 問題の写真は、ある組織幹部のブログに掲載されていたモノです。コレは個人タイムアタックの2コーナー入り口ですね!そうです、僕の5位タイムの秘訣はこのラインです!本番まで秘密にして




居たわけじゃなくて、手前のコブの処理が間に合わず、ペダルがずれたりなんダリしてる間に、バンクに乗り上げちゃっただけですわ 笑

あ、アレれっ!? そういえば、ザッキーさんは!??? ザッキーさんに頂いたペダルが悪い!!

んじゃなくて、靴が悪いですわ。
バイク用なんですが、ソールが硬すぎ、もっと柔らかい靴履きまーす^^


-------------maintenance

今日は、リアハブをばらしました。カップアンドコーンには汚れ以外の異常なしですが、どうやらラチェットが壊れかけています。イオンだけじゃなくて、一回転にニ、三度ひっかかるので、コレが壊れたときにはいよいよヤバイかもしれません。ダウンヒル中にフリーがひっかかって、ピストバイク状態、ヤバイですヤバイです(笑 ブレーキロックすればいいんですね。分かりました。心構えしときます。ホイール買うまでの辛抱です^^

もう振れとりはいいや 笑 

わらべの森三耐、がんばりまーす^^



なんか3日、みんなで走るとか走らないとか…

僕は「暇」、なはずだったんですが、学校の文化祭でした(笑 

Q太郎さん!動画拝借します^^; たろー君の惜しい動画 笑

やっぱ、雨のせいで、スピードものってないね…

[PR]
by knctmrc | 2009-10-30 21:37 | -DirtLand | Comments(5)

ゴリゴリSLX20mmガタガタ

さて、心配していたフロントハブの玉押し締まり込み、
b0164252_17574823.jpg
  って言うのは冗談で、コレはいつかの町田さんの玉押し 笑

僕のは↓↓
b0164252_17525597.jpg
b0164252_1753045.jpg

あうー

手遅れでした。

とりあえずバラしてみたらば、玉押しはもう削れてました。

にしても、玉押しが大体こういう壊れ方をするのはどういう仕組みかな??? 削れてるって感じではないというか、なんというか、フレッチング??(よく知らない) SOYAが専門かな?

しかし、28番の薄口スパナ(多分ほぼ専用) がない。

グリスアップして仮組みして、西鉄久留米駅横のフリーライド(一番近い)に持ち込んで、有れば工具を買う予定でしたが、やはり無く、 じゃあショップの工具で締めてくれと言ったら、 ショップにも無くて、(CLEATにはあった)

結局出来ないと言われて、

とりあえずまだ締めてません。

でもコレだけゴリゴリ言ってると、どの道新品ば買わにゃあなぁ って感じで なえなえです。


オールマウンテン用でしょ!?? 壊れないでよ!!! 4500円もしたんだからっ!!! いくらなんでも8ヶ月で…

結構ムカついてます。

じゃあXTを買うかというとなんか違う気がするんで、SAINTを見てみたら9000円。


9000円。。。。


…9000円。 倍ばい!!!??



じゃあXTにしよう



6500円。


うむ。



SLXにしよう。








いや、 バイトして完組みホイール買うのが賢いな。

今度は、いろんな人に聞き込みしてから選ぼう。

今のハブが回らなくなるまでは、まだ時間があるでしょうよ。

うむ。 それがいい。






ほいで、リアホイールがグニャグニャなもんだから、手でくるくる回しながら見てたんですよ。

したら、、、、


ゴゴゴッ


ゴゴゴッ


ゴゴゴッ


・・・・・・・。


もう見たくない><;

前後ホイール買えばいっか! OK 解決! 


ヨシムタで 散らそう。 笑 

あいや、 古処DHGPまでもって♪ おねがい!
[PR]
by knctmrc | 2009-10-29 18:14 | -作業 | Comments(8)

maintenance

-------- 
 ダートモンキーズの汚れをとりあえず落とした。

 バケツに水を汲んで、ブラシで泥を落とし、チェーンに注油する程度まで。

 前タイヤは最後までdirectionが逆だったが、前ブレーキからイオンが生じていたので、チェックついでに向きを変えよう と思ったが、ががが、

 なんと、前ハブのベアリングが手で回らない。 今春買ったばっかりのSLXの20mmスルー 俺の乗り方が悪いのか、ふっ さては俺のレベルについて来れなくなったな??

 …とかはどうでも良いんですけど、ダブルナットに入る薄口スパナ、28mmとか持ってません。 今日のわらべもイオンしながら走ってきました。

 ちなみにイオンは、ディスクロータのリベットがキャリパサポートに干渉している音です。ちょいと危ないと思います。笑

 なんかもう、シフトもガタガタだし、ハブも回らない、ブレーキは干渉、リアサスもガタガタ、ホイールはグニャグニャ、スイングアームもずれてるとなると… もういいや って感じになってしまいます… リフレッシュしたい><;
b0164252_21112997.jpg

[PR]
by knctmrc | 2009-10-28 22:06 | -作業 | Comments(0)

わらべ試走

実は今度の日曜、わらべのクロカンに出ます。ペアです。

ほいでも、クロカンなんて、登れるだけ登って下れるだけ下るだけの体力さえあればOKOKの甘っちょろいコースなんだと思っていました。試走なんてもちろん要らず、当日行って順応できるものだと。

けど、昨夜くンに誘われて、今日の放課後行ってきたんですよ。

む… 難しい… 狭い急な登り、起伏もあってシフト操作がチョット忙しい。 んで、タイトターンな登り+岩、根、落ち葉、

んんんんー コレは面白いっ!! 笑

今までMTBでこんなに登れるもんだと思わなかったんですが、ビンディングペダルのおかげで、結構楽しんで登れました^^ 古処のガレ登りもいけるかな??? 笑

b0164252_20454598.jpg
 ↑ 個人的にはここが一番難所… 汗 何度も足を着いてしまい、繰り返し練習しましたが、、、汗
[PR]
by knctmrc | 2009-10-28 21:11 | -わらべの森 | Comments(8)

DirtMonkeys4X vol.3 まとめ またあめ 雨…

参加された皆さん、お疲れ様でした、雨のために後片付けが大変でしたが、大勢が集まるとイベントって楽しいです。雨のため、一回しかレースランできなかったという方も多いと思いますが、次こそは雨が降らないことを祈るのみ…?? 雨男??誰だ誰だ??笑

レースは終りましたが、コース整備は手伝えるときに手伝いたいと思っています、tanoueさん、11月もDLDお願いしますね!! もっとクロスレースの駆け引きを楽しみたいです!!

バナーの大きさまでは気を遣えませんでしたが、
b0164252_11252438.gif
b0164252_11253362.gif
b0164252_112722100.gif
b0164252_11294898.gif


b0164252_1131349.gif
b0164252_1132481.gif
b0164252_1135249.gif
b0164252_11411648.jpg
b0164252_11441257.gif
b0164252_1146375.gif
b0164252_12162011.jpg
b0164252_12173571.gif


今回のDirtMonkeysに協賛してくださった方へのリンクです。 余計なお世話ですが、レース参加者としても感謝しています^^
ですが、こうしてリンク探しながらHPでも見てみないと、その実態はほとんど知りませんでした。FFCってどういうアレなのか、ショップなのか代理店なのかすら。

それから、やっぱり tanoue51さん、 あ、今51の意味が分かった気がする! 51さん!いつもいつもお疲れ様ですっ! 雨だけはどうにもなりませんが、参加者のこともゲストライダーのこともとても気にかけている様子が印象的でした。 スタッフの皆さん、いつもスタッフをしてくださっている方も、あれから片付けが大変だったと思います。 全部雨のせいですが。笑 みかんや写真を提供してくださったn教授も^^

さぁ、次の日曜日はわらべの森で~す!!





雨だぁああああああああ!!!!!!


俺かああああああああああ!?????


ユーキさん、ダートフルデイも雨ですよこれ。 笑
[PR]
by knctmrc | 2009-10-28 12:19 | mtb- | Comments(0)

泥猿3 4X

そういえば前回の泥猿も タイムアタックで転んだかなんかしたんだよなぁ…

一回戦の相手は 木須さん スミダさん 柏村さん  ぉおお ビッグフットクラス最初から油断禁物、僕に言わせれば正体不明の広島人がいらっしゃいますからなおさらでした。 じゃんけんで勝ったので、逆にかなり悩みましたが、左から二番目をチョイス。 よーいどん。 隣のスミダさんがギャラリーに煽られてスタートミスしたのが一瞬見えました 2コーナーまでに先頭に立ち、上位2人の勝ち上がりですから、無理せず先頭をキープ。 ちょうど雨が降っザッと降ってきたくらい、着地後の左バンクが心配だったので、8mジャンプも飛ばずに殺し↓↓↓
b0164252_18493581.jpg
b0164252_19221743.jpg
またまた写真はn教授。 無難に残りをこなして二回戦。

一回戦がすべて終ったところで、集計・休憩もかねて雨のため一時中断。。。雨は強まったり弱まったり、とりあえず止まない。。 その間たろー君のトラ車でいろいろ見せてもらったり、遊んだり。 トラ車いいな♪ っと、そのまま持って帰りたいくらい… 次はトラ車買おう… ダウンヒルバイクより安いし… 笑

何とか?レース再開! ビッグフットクラスでは、二回戦が実質セミファイナルということで、早くも全日本4Xチャンプと直接対決×××!! おいおいやめてくれ… それだけじゃない、またまた唐津のボス木須さんだし、DHエリートライダー三輪さんも… じゃんけんに負けてか勝ってか(覚えてない)、一番右のスタートを選んだ… 隣にチャンプ来た… 辞めてくれ!もうあっちでやってくれ!俺の夢をつぶさないでくれ!そんな思いでした。

雨でスタート地点もスリッピー。チャンプがコンクリートブロックを避けて、芝の上に両輪を置いているのを見て、なるほど、コンクリートは滑るもんな…(?) と思い、僕も真似してブロックの右側にタイヤをつけた。 いざスタート、一番右のスタートから、バランスを崩して右の土手に落ちそうになり、スタートで完全に出遅れ↓↓↓
b0164252_19213830.jpg
じゅんやさんはやっぱスタートも速くてまっすぐ、アウト側のバンクへ突っ込んで行きました。それで、木須さんと三輪さんが抑えられたはずなので、イン側のバンクをぼちぼちとこなして立ち上がると木須さんと三輪さんの間、3番手に。たしか、2コーナー入り口で練習どおり後続をふさぐラインを走ったので、三輪さんが砂利でスリップしたんじゃなかったかな…

前2人を追いながら、ヤッパリ気持ちがあせる。ダブルで下手にイン側に飛んでしまったりして、今思うとレースってやっぱ練習の様にはいかない!笑 そんで、木須さんに続いて、8mを飛んだんだっけ?なんかテールtoノーズで左バンクに入ってった気がするけどよく覚えてないし、あいや、やっぱそうだ。8mで木須さんが殺して低く行って、その後ろから飛んでってバンクまでに木須さんに追いついたんです。ほいで、その左バンクで木須さんのインに入ってみようかとも一瞬考えたけどその一瞬の間にハルくんたちの顔が浮かんできた…ウソウソ、でもやっぱそりゃ危ない(笑 S字で木須さんがインに入ったもんだから俺はアウトに入らざるを得なくて、ストレートへと立ち上がるも、やっぱ昨日書いたハマチ論(勝手に名前をつけるな)立ち上がり初速の違いで、木須さんを抜けず、、、最後の4連でボスの左斜め後ろにいながらも、最終コーナーでまさかS兄さんのような(笑)大人の走りは出来ず… 

あーまけたっ って感じ(笑

スタートが悪かった。うん。
じゅんやさんの威圧に押されて土手に落ちそうでした。うん。


悔しいです><;!!!!!!


誰か、僕の写真あったら、画面左の「はまちに連絡」からメール添付でも何でもいいので下さい!!笑

ps:先日のたろーくんのジャンプ動画(360失敗)にウルリクがナイスジャンプってコメントしてたよ(笑
[PR]
by knctmrc | 2009-10-27 19:32 | -DirtLand | Comments(10)

泥猿3 タイムアタック

「楽しけりゃ良いんです!レースは前夜から始まってるんです」的な、ユーキさんの言葉、ううん、なるほど!

とは思うのですが、それは過去にいろいろな経験を積んできた大人のセリフ… 僕なんかはまだまだピチピチの20歳ですから!自転車に乗ることでしか感情を表せませんから!! 笑

タイムアタックでは、freelapを用いた計測だったので、ゲートに関係なくスタート。
やっぱりインから3番目のラインを選んだ。1コーナー出口のスピードが乗るし、イン側のバンクはふかふかしていてリスクが高いと思ったから。

しかし、張り切って漕いだせいで、練習よりスピードが乗りすぎて 2コーナー入り口のコブの処理に手間取った。ペダルを踏む足が微妙にズレてしまい、いつもどおり一つシフトアップするも力が入りにくい。漕ぎながら足の位置を修正しようとしても、同時に2つこなすのは難しいということで… ここで焦っていた感じは、見ていた監督にもバレバレだったらしい。

そんなこんなで「ダブル」では、バックサイドに届かず、若干リアをゲシる。ダブルでは左に向かって飛んで、早めに次のバンクに乗せていくのがコツです。もちろんゲシってもやり直しなど効かないので、8mジャンプに向かってまた一つシフトアップして漕ぐ。飛び越えずに低く飛ぶことでタイムを出すという手もあった(じゅんやさん)ようだけど、僕の場合越えても越えなくても変わらないと思ったのと、「飛んだ方が見てるみんなが喜ぶ」というある大先輩の話もあって、飛んだ。 

が、飛びすぎた。なんだかキツイ着地を強いられ、左バンクへ。飛びすぎたのはタイムには影響はないと思う。相変わらず、右のペダルは土踏まず付近に位置しており、焦っている状況には変わりない。次のテーブルに進入する前に一つシフトダウンへとレバーを操作。練習どおりS字はインコーナーへもぐって、漕いで立ち上がる。この時点ではまだギアは8m進入時のまま…(レスポンスが悪いらしい)そしてSを抜ける外側のバンクを漕いで通過。それがコレ↓↓↓
b0164252_21443421.jpg
 n教授、撮影ありがとうございます^^

僕がS字でインtoアウトを選ぶのは、その後のストレートでの絶対速さを得られると思ったからです。アウトtoインのラインでは、アウトでバンク上部を走りにくく ペダルが地面に当たって漕ぎにくいし、次のインはバンクが浅く砂っぽくて力いっぱい漕げません。。 インtoアウトならアウトのバンクが深いので、インを適当にこなして その立ち上がりからテーブルまで滑ることを心配せずに思いっきり漕げます。するとストレートのスピードのノリが違うので、テーブルを飛んでる間に、一人はオーバーテイクできる場合が多いです。

で、このアウト側を立ち上がった直後、なんだったかな、なんか漕ぎにくい状況になりました。いつものAT現象か、またペダルからズレたか、どっちか… そんで、1テーブルでリアをゲシって、2テーブルは飛ばず、4連は2つずつをゲシってゲシって(ここはいつも通り)

そして… 最終コーナーでリアが大きくスライド… 失速… トボトボ立ち上がってゴール… うう…

タイムアタックの結果
1位:30.1??秒:永田隼也選手(FFC)
2位:32.3??秒:S兄さん(nu style)
3位:32.6??秒:たろーくん?
4位:32.7??秒:末政美緒選手(FFC)
5位:33.000秒:俺さん

 惜しい… 惜しすぎる… 

 もう練習なんかしないっ! 笑
[PR]
by knctmrc | 2009-10-26 22:00 | -DirtLand | Comments(11)

DirtMonkeys3 Day2

お疲れ様でした…


でした…


もう… なんで結局雨なんですか!?


タイムアタック… 惜しかった><; あれだけミスってあのタイムなら、もっとイイとこ行けた!たろーくんにも負けてるのが悔しい… コースなら負けないはずだったのに(笑 表彰台立ちたかった><
そしてクロスレースの方は、二回戦で謎のスタートミス… あれは滑ったとかじゃなくて、まっすぐ進めなかっただけです。笑

しかし、人多かったです。スゴイです。
b0164252_20213880.jpg
b0164252_20214760.jpg
b0164252_20215297.jpg
 ↑ 目がレーサー!!そしてその将来を見据える隊長!隊長の容姿に疑問を抱く?わっちゃん。笑
b0164252_20242773.jpg



KOD?ジャンプコンテストは 雨のためエントリー少数。。。俺も跳べばよかったな!!笑
b0164252_20244816.jpg
b0164252_20254374.jpg
  ↑ なーんと!!!
b0164252_20264940.jpg
  ↑ やっぱスゲー!!
残念ながら完全なメイクとはいたらなかったけど、雨のなか挑戦してくれたことにはみんな喜んでたよね!!

レースの方は、チンパンジークラスが大荒れ?
b0164252_20282965.jpg
  ↑ 確かに大荒れ!!?笑 
b0164252_20304174.jpg
  ↑ 筑豊キッズには次から厳しく対応させてもらおうかなっ!!!笑

~おまけ
b0164252_20314989.jpg

[PR]
by knctmrc | 2009-10-25 20:25 | -DirtLand | Comments(6)

DirtMonkeys3 DayOne

b0164252_21455373.jpg
  ↑ 今日は全日本4X男女両チャンプによるスクールがありました。
楽しそうでしたが、お金を出す勇気が無かったので、ひっそり違うところで、後輩をコーチングしてました。

しかしこ彼ら↓↓は 完全にナメくさってますね 笑笑
b0164252_21482664.jpg


なんか、知らない人がいっぱい来ていて、新鮮というか、いつもと違う雰囲気を味わえました。
っていうか、明日が怖くなった…
今日も基本個人練習… 
一人で走ってもあんまり、いつもと変わらない… 課題が見えにくい…

b0164252_21504190.jpg
  ↑ しんどーくん
b0164252_21505658.jpg
  ↑ たろーくん
b0164252_2151897.jpg
  ↑ たかのさん(トリミング)
b0164252_2151448.jpg
  ↑ れいじ
b0164252_2155361.jpg
  ↑ ながたさんとミオさん
b0164252_21553332.jpg
  ↑ たにぐちさん(トリミング)
b0164252_2155518.jpg
  ↑ かず(トリミング)
b0164252_21561078.jpg
 終了。

流し撮りの練習になりました。 が、難しい… シャッタースピード1/80じゃ遅すぎですかね???

明日も宜しくお願いします。。 タイヤの向き換えとかなな(汗 いや、めんどいしいまさらか…


たろーくんも たまにはコケるんやね 笑
 怪我してないけんこそ笑えるけど…
[PR]
by knctmrc | 2009-10-24 21:57 | -DirtLand | Comments(5)