マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
やはり純正がいいですね。..
by HEADWAY- at 09:55
先輩、写真見ましたよ! ..
by knctmrc at 23:55
燕の天気は良かったみたい..
by ひさし1955 at 08:23
阿蘇みたいにのびのび自転..
by knctmrc at 07:03
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Grip!

コグマ9で貰ったchargeのグリップ、

UAのより、太めでいい感じです!

UAのを付けたときは、細めでいい感じです!とか書いてたんですけど(笑

今日山で乗って、腕上がりしにくかった気がします。

b0164252_19451517.jpg


根っこや石を、ポスポスと前後サスが食べていく感じ。

久しぶりー

でも、転んだらダメ(鎖骨)って考えると、全部怖くなった。

ただ慣れてない道やけんならいいけど、自転車をコントロールできるっていう自信が無いなー
[PR]
by knctmrc | 2010-04-29 19:53 | mtb- | Comments(5)

あうち!

5月は29-30のホケダケDHGP!

そのために22日に病院を予約してるんですが

DHGPが22-23に変更になってた(汗

最近そういう情報に疎くなってしまった

病院を後回しにしてホケダケにいけるように調整しよっと。。

なくしたと思ってた叔母Qチケットも見つかったし。

手術から4ヶ月ぴったりホケダケ でも抜釘してないので転ばないように…


最近殺人事件が多いので、展望台から突き落とされないように気をつけます。
[PR]
by knctmrc | 2010-04-26 17:18 | mtb- | Comments(0)

フォーク交換

後輩の松尾が余してたフォークを分解 手直しして フォークが曲がって折れそうだったATXに組んだ。

b0164252_21481033.jpg


っていうか、リバウンドダイヤルの紛失でオイルが抜けてただけなので

ボトムのボルトを適当なのに交換した。

リバウンド調整には、ボルトを一々抜かないといけないけどいいっしょ。

ダンパーオイルには、車部に余ってた20番のKYBフォークオイルを… 

いや… 硬いような 笑笑"

b0164252_21522186.jpg


はい、

圧側減衰はちょうどよいですが 伸び側は硬すぎでした。。

ダイヤルは開放です。。

まー とりあえずコレでどっか乗ってみるか。


日曜日は僕もDL行くかも知れません>川熊さん
[PR]
by knctmrc | 2010-04-23 21:54 | -作業 | Comments(0)

Rジャンプ

スケーターの先輩と共同制作。 アールとバンク 

材料に余裕がなかったので、コグチにネジを打つという荒業・・・ 大丈夫か?汗

b0164252_2274894.jpg
b0164252_2275859.jpg


ジグソー大活躍。

インパクトドライバー大活躍。

工具はいろんなものが有ればあるほどいい。

部費とかいう公費は 工具に宛てるのがベスト??

学生みんなが払った学生会費から、部に配られる部費。

部室と部費と先輩が残してくれた備品には感謝しないと。

そして、残していかないと。


部室が欲しくても、もらえない部活もある。

だから頑張って活動して、認めてもらえるように報告する。

そして認められたら部室が与えられるけど、

その苦労を知らない世代の部員は部室の有り難さに気付かない。


サークル(コミュニティ)に参加して(属して)友達と過ごすのは楽しい。

めんどくさいことを避けて、ダラダラするのは楽。

「部活なんて、結局趣味なんだから、そんなに頑張らなくていいじゃない」

そう思いがち でも、遊びにも、趣味にも、楽しむためには何かしら義務が生じるんだ。

頑張らないで一日一日を目先の楽しみのために過ごしたら、1年経って、「何した?」 だ。



なんかそんなことを、無いなりの語彙を振り絞って書いてみた。
[PR]
by knctmrc | 2010-04-18 22:57 | -作業 | Comments(9)

フォークポッキリ

骨折から、自転車以外の運動もほとんどしなくなり、なんかヤバイ… 脇腹に肉が… 体重が…

それに、腰がちょい痛い から、ロードで腰の筋肉をほぐすべく 軽く漕いだ

ら、一緒に連れてった後輩が登りで転んだ(笑

b0164252_21532975.jpg


側溝かどっかに擦って折れたらしい。

前にもあった。後輩が下りで転んで、側溝でカーボンフォークが折れたことは。
[PR]
by knctmrc | 2010-04-18 22:03 | RoadBike | Comments(4)

油汚れ

久しぶりに爪が真っ黒になった。 バイクの修理?だ。

b0164252_1346166.jpg


症状
・前ぶれなくエンジンストール+かからない。
・毎日乗っているバイク。
・スロットル開けてセル回すとかかる。が、アイドル不安定+ストール。

トラブルシューティング
・ガソリンはある。(タンク錆び無し)
・エアクリエレメントは普通。(一部汚れ)
・キャブ、ベンチュリ部?でガソリンが溢れ
・プラグ真っ黒⇒すす落として、先端をヤスる
・オーバーフローしてる?⇒キャブばらす
・フロート室(チャンバ)内キレイ⇒他に原因
・ダイアフラム組み付け不良発見+ダイアフラム破れ⇒とりあえず組み直し
 ダイアフラム動作不良=空燃比不適切?

・そういえばオーバーフローならガソリン垂れるハズ。⇒ホースたどる
・ホース下端が開放されて無い⇒乳化した油が蓄積
・乳化した油(マヨネーズ似)を除去、


組立
・キャブ/インマニ間のバンド締め忘れて、スロットル可動部に干渉 二度手間
・丁寧に組み立てて、終了。

無事直りましたとさ。 チャンチャン♪
[PR]
by knctmrc | 2010-04-11 13:46 | 自動車部 | Comments(3)

死んでなかった。

acのフレーム、Dさんに頼んで板金屋さんに診てもらいました。心配したクラックは、クラックじゃなくて、溶接痕だろう… と言うことになり、きれいになって帰って来ました!!
b0164252_10281673.jpg

ひゃああ~ 乗りたい~ 生きてた~ !
まだ、配線決まって無いし、ステッカーもドコに貼るか決まってないけど

当初1万円で塗ってやる!って話だったのが、「春休みの出費が想定外…」って言ったら「金はいい!塗ってやる!」ってDさん!ありがとぉー!^^/

D-GARAGEは早良のNBCの近くにあるバイク屋さんで、早くからモタードのオモシロさに気付いてDさん自身が全日本選手権MOTO1ALLSTARSを楽しむ、メカもライドもお任せのショップです^^

SUZUKIの二輪販売店という噂もありますが、正直言ってどこら辺がどうSUZUKIの販売店なのか分かりません(笑) 店先にはSUZUKIのスクーターがズラリ並んでますが、数年前からどうも車両が入れ替わって無いような…(気のせい??

「はまちのブログを見た」と言えば3%引きくらいしてくれますので(?)ぜひぜひ

Dさん、チャリパーツ扱って~(笑 BRAKINGとかの


っていうか、俺もバイクのりてぇええええ!!! エンデューロ! モタード! KMX200直すか!笑
[PR]
by knctmrc | 2010-04-10 10:47 | mtb- | Comments(12)

あーボルト

b0164252_23431523.jpg


ボルトがないー…

小5のときナフコでお年玉で買ったシティサイクル2万円内装4段変速ステンレスリムヘビーだが丈夫。家の前のダート林道で山へ登った。リアのローラーブレーキのコントロール性が気に入っていた。中3までチェーンに廃油を注す程度でよく持った。 最後はシフトワイヤーのアウターが劣化してバラけて、ちょうどatxを購入したので部品とって捨てた。

マウンテンバイクってんだから、そりゃあ山で走れるように、シティイサイクルよりも丈夫に出来ている というのが頭のどこかにあった。

でもマウンテンバイクはメンテナンス性も向上してる。だからメンテナンスしなさい。
そういうことかーーーっっΣ(ー□ー;!!)ガガーン


M10の ピッチ1.0(超細目) 長さ20mmくらい のボルトを探しています。。。
[PR]
by knctmrc | 2010-04-07 23:35 | mtb- | Comments(8)