マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
やはり純正がいいですね。..
by HEADWAY- at 09:55
先輩、写真見ましたよ! ..
by knctmrc at 23:55
燕の天気は良かったみたい..
by ひさし1955 at 08:23
阿蘇みたいにのびのび自転..
by knctmrc at 07:03
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんか食べたいー 何もないー

昨日、CLICKさんから学校へ戻ると、楽しみにしていたようで後輩が待ってました。

早速ペダルを交換して乗りまわしていました^^

やっぱ他人の自転車と自分の自転車ではなんかが違うんですよねー

俺も最初こんなんだったなー 多分(笑 

適当にそこら辺の障害物で遊んで、とにかく嬉しそうでした! 竹坊さん、ありがとうございました~^^


それから古処でのライド、 久しぶりのACはかなり重く感じました…

漕ぎにも押しにも反応が鈍い… コレがハードテールの影響なのか?(笑 リバウンドかけると重くなるし、開けると弾かれる。結局弾かれることに対して自分が順応した感じでした。

 6月6日は ダートランドに行く予定です。 ハードテールで。 それまでにフォークを何とかしないと。。
[PR]
by knctmrc | 2010-05-31 23:10 | mtb- | Comments(2)

テンションアップ↑↑ ダウンヒル↓↓

こんに…ばんは。 今日は小倉のCLICKバイクスに行きました。 後輩が中古車を購入。俺はAC用ショックのDUを交換してもらいましたよ。自作レデューサーはまぁまぁの出来、ということで。笑

そして古処へ~

途中で、ワイルドウインドさんに寄ってみようかとも思ったんですが、「古処はにぎやかだよ~」っというzonoさんのメールに「早く乗りたい!!」っとなり、直行!

筑豊軍団と皮先さんやヨコケンさんボッキーさんたち佐賀軍団が大勢(@@;!!
筑豊キッズ(カズヤも?)も久しぶりに会いました!昼前から来ているらしく、もう乗り疲れてる感じでした(笑

「一緒にはしろうよ~」 っつっても 「いやだ~」 となるのです。。

今日はクリックさんで中古車を買った後輩、マツケンです。無口ですが、ハマってる様子でした!
b0164252_216577.jpg


俺はDU交換してもらったACで!! ちょっとレデューサーを手直しして乗りましたが、今回、baoから貰ったタイヤが生きました!!コレぁイイ!!!スゲェ! っと、バンクtoバンク楽しかった~♪ baoありがと~^^ 大きな借りが出来てしまいました。。。汗


b0164252_2184827.jpg
b0164252_2185339.jpg
b0164252_2185880.jpg
b0164252_219456.jpg
b0164252_219943.jpg
b0164252_2191477.jpg
b0164252_2192546.jpg
b0164252_219334.jpg


鎖骨も完治はしていないので、ジャンプを飛び過ぎないように、今日は3段ドロップもお預け。。でもめっちゃ楽しめました!古処たのしーーー!!! また行こう!
[PR]
by knctmrc | 2010-05-30 21:10 | -遊人の杜 | Comments(4)

atx830

先日 骨折から退院されたボトロケさんとメールしてたら、後輩が乗ってた通称「黄色ジャイアント」が折れました!10年前くらいのモデルだし、元々アクション系では無いんですが、今までなんともなかったものだから見た目に曲がってたフォークだけ交換して後輩に貸すためのバイクとしていたATX。ある日突然やってくるんですね… いや、クラックとかチェックしてないのが悪いんですが… 

後輩は僕に謝ってましたが、 悪いのは僕です。。 貸す側の責任もあるよな…っと。 
たいした怪我にならなくてホントによかった。。。

b0164252_2314623.jpg


リサイクルショップで見つけて買って、ツーリングに行ったり、街乗りで使ったり、学内で人に貸す自転車としてなんだかんだ使いまくってました。アクスルが折れたり、Rディレが折れたり(笑) 度々ヤフオクとかで部品買って来て安く済ませてましたはい。

b0164252_23291015.jpg
b0164252_23291785.jpg


いやー いままでありがとう^^



というわけで、 GIANT-AC と TREK-BRUISER の2台を両立できるだけのパーツができたのでAC組みました~ 明日朝BRUISER組んで小倉へ出発しまーす! 帰りには遊人の杜で遊ばせて貰おうかと思ってます! 
[PR]
by knctmrc | 2010-05-29 23:31 | mtb- | Comments(4)

trek

前フォーク ボンバーZ4?の戻りがめっちゃ遅いので、オイル粘度の問題かと思ってバイク用10番手のオイルに変えてみた。 けど、変わらなかった。もっとさらさらオイルを入れればいいのか? 中身に問題があるのか? 

結局ATX、AC、との3台を組むだけの部品がなかったので、とりあえずACを裸にしてTREKに。

ACより軽いし、前上げやすいし、リアサスが無い分フォークの感触が分かりやすい。

早くDLかどっかで乗ってみたい。

 
b0164252_21203469.jpg

[PR]
by knctmrc | 2010-05-25 21:20 | -作業 | Comments(0)

HT

来た!念願のハードテールフレーム!

フレーム・フォーク・シートポスト・タイヤ・ヘッドセット・チェンデバイスで 云千円!!(何)

もうしわけないっ(汗

b0164252_2361693.jpg


早速準備してた部品をば…
ホイール・(拓弥の)リアブレーキ・ステム・ハンドル・(むぅさんの)シフター・サドルなどなど、
わお! 部品点数少ない!笑

ガシガシ! チェーンが無いやん! あー 乗れない。笑


フォークはオイル交換だけしてみよう。 10番買ってこなきゃナ。 
あいや、今月お金なくなっちった 笑

b0164252_23253448.jpg

レデューサー? 旋削。 アルミはまぁまぁだけど、鉄は上手く削れなかった(汗
ホントはステンレスがいいのかな?
それにしても、DU? っていう すべり軸受け、アレでこんな過酷な使い方できるってすごいな…笑
ショックユニットの目(笑)にDU圧入してレデューサを押し込んだら、手では回らないんですよ!?
なんかローラーベアリング挿入してる人も居るみたいですが、毎回グリスアップせなんな(笑
でも俺もホントはピロボール入れてみたい。。。
[PR]
by knctmrc | 2010-05-21 23:26 | -作業 | Comments(2)

nbc

日曜日、早良にバイクを引き取りにセレナを出動。

往路で道板?ラダー?を忘れたことに気付いたけど、約束の時間に間に合わなくなるので、Dコさん(31歳?)にラダーを借りてなんとか。。 笑  Dさんありがとー^^;

b0164252_1353724.jpg
 ↑ こないだはDJEBEL125 
b0164252_13531817.jpg
 ↑ 今回はSHERPA(250) ギリギリ載ります。 たぶんKLXは載りません。 タイダウンが足りてませんが、、、

で、ちょっとNBCに。
b0164252_13513785.jpg

b0164252_1358085.jpg
b0164252_135863.jpg

唐津DELSOLな方々が、リズミカルに走っていました。。(・□・;)ポカーン

そして鶴田さんが草刈を。。 いつもアリガトウございます。
 若人が要る時は言ってください(笑

そんな感じでまたまた体がガクガクな週末でした。


 追記

b0164252_23365811.jpg

[PR]
by knctmrc | 2010-05-17 14:02 | -NBC | Comments(9)

djebel125/ロッカーアームが…

b0164252_2210546.jpg

先日降ろしたエンジン、ライダー堀君の話によると、オイル交換を渋っていた様子。
それに、異音も出ていたとか。。 故障時には「焼きついた」と言っていたが、車で引き取ってみると、クランキングしてるので、抱き着きなのか?しかし回したとて、4stが焼きつくものなのかなぁ?

オイル交換後オイルがなくなるほどの距離は走ってないようなので
なんらかの部品の欠落で内部でトラブルが? とか、勝手に想定。。。

、せっかく走れる車体なので、部車として残すために出来れば直したい。
とりあえずまぁバラしてみますか。

b0164252_22224676.jpg
    ↑ ヘッドカバー、ロッカーアーム

なんじゃこりゃぁあああああああ 笑笑!!

ロッカーアームが磨り減っとるがな!

しかも並大抵の減り方じゃない 笑いが止まらないwww ホリさんどんな走りをww

b0164252_22241795.jpg


ぅおおおおおお!!! カムもぉおおおお!??? 笑

b0164252_2224392.jpg


溜まりまくりィ~~~イイイ!!! ヒーハー!!! 


そんな感じで、 どうやらカムチェンテンショナが原因だったのではないかと。
テンショナ破壊⇒カムチェン緩む⇒タイミングずれる⇒ピストンとバルブ干渉⇒カムに力が⇒磨耗

と言うことは、

要交換部品リスト↓

テンショナ
カムチェーン
カム
ロッカーアーム
もしかしたらバルブ

見積もってみよう。。。。


だめだったら、KMX200のエンジンをdjebelに載せられないか挑戦、、してみるかも(笑 


ps: かつてHSRで優勝したカブフレームも粗大ゴミ化… あーぁ
b0164252_22363742.jpg

[PR]
by knctmrc | 2010-05-13 22:37 | 自動車部 | Comments(14)

そうか、案外みんなヤリたがり

制御科のM島先生が研究で使ってた4輪車を捨てるから、車部で要らないか?と
早速部員で現車確認して部室に入るか分からないが、捨てるならとりあえずキープ。

適当に整備して乗ってみるとコレがかなり面白い^^(笑

b0164252_20303346.jpg


河川に押して行って…

b0164252_20305389.jpg


※ 久留米では登録出来ないらしく、公道じゃ乗れませんが、学内というフィールドを最大限に…笑


昨日は堀のジェベル再生計画 その1:「エンジンを降ろす」という少しずつだけど、みんながもっと積極的に機械いじりを楽しめるようになればいいな。

b0164252_20323963.jpg


今日はクラスマッチで授業なし。
試合の合間に集まった部員で部室掃除。みんなはりきってんな!
今まで、あんま口出ししないようにしてたけど、出すところには出した方が3年もよく動くもんだな^^

b0164252_2034758.jpg


そんなこんなで、4輪車導入により、すこしは自動車部っぽくなった?
今まで「バイクしかしてない」とか言われてたけどー。。。

さてと、どうやってハイブリッド化できるのでしょうか 笑笑"
それとも、チューニングしてダートで遊びますか笑"


それから、チャリ部も車部もみんなMTB欲しがってます。。

俺の通称「黄色ジャイアント」や「トラ車」が取り合い状態((笑" こんなに面白いけど、やっぱそう十数万円とか払えない… そんな学生がいっぱいいます。。。

なにか、お安く売っていただけるものがあれば、お声をおかけくださいませ~><!!


※baoもフレーム待ってるよ~> クランクとかつけっぱなら追加お金はらうよ~>
[PR]
by knctmrc | 2010-05-12 20:42 | 自動車部 | Comments(5)

9日

5月9日 日曜日 遊人の杜CUPがあった日。

僕は午前中、先輩の誘いでバイクでダートツーリングに。

午後は、DirtLandに行った。

けど、やっぱ「行くべきだった」なんておもっちゃう 遊び人の杜カップ。。

応援に(誰の?)、見学に、行けばよかったな…


っつーても 結局 自分が乗るのが一番楽しくて 好きなので 

こうなっちゃうんですよね。

乗りましょう^^
[PR]
by knctmrc | 2010-05-10 22:57 | mtb- | Comments(2)

ほね

b0164252_22232629.jpg

b0164252_22253333.jpg


 ひっさひぶりのダートランド、新たな後輩3人をつれて。

S兄先生とzonoさんとwadaさん高島さんたろちん そして、ボトロケさん(笑)

中学生が3人、17歳の後輩が3人と、平均年齢が低い今日のDLでした

しかし疲れたー…

b0164252_22373820.jpg

[PR]
by knctmrc | 2010-05-09 22:30 | -DirtLand | Comments(4)