マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
やはり純正がいいですね。..
by HEADWAY- at 09:55
先輩、写真見ましたよ! ..
by knctmrc at 23:55
燕の天気は良かったみたい..
by ひさし1955 at 08:23
阿蘇みたいにのびのび自転..
by knctmrc at 07:03
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初秋月

そろそろ紅葉かなって思ったらもう終わりかけでした。

両親と秋月行ってきました。

b0164252_22362447.jpg
b0164252_22363158.jpg


だいたい枯れかけてたんですが、秋月城跡と隣の神社はかなりイイ感じでしたよ。

11時ころは人少なかったんですが、3時前ころにはめっちゃ車が並んで、人も結構多かったです。

街の雰囲気はなんか湯布院っぽいなと思ったんですが、母は「湯布院と違ってありのままの感じがイイ」って言ってました。

来週はもうないかも?笑
[PR]
by knctmrc | 2010-11-27 22:40 | 写真 | Comments(3)

-

b0164252_1095946.jpg

いつの間にかまたチャリが増えてる…

どっかダートに連れ出さないとな
[PR]
by knctmrc | 2010-11-25 10:09 | -学内 | Comments(0)

-

b0164252_20522842.jpg

後輩Zのヤフオク自転車

ディスクマウントがもげぇ〓〓

※部品は全て購入時のままです(笑)
[PR]
by knctmrc | 2010-11-23 20:52 | -学内 | Comments(2)

kogumaX

コグマカップが今年はこの11月にも!そして10回目だそうで!kogumaX!!

ハマチ塾とかチームはまちとかいろいろ呼んでもらってますが、学校の後輩を集めて参加してきました。


参加…してきま…した。。。

監督として。


これまでうちのエースは2人、DELSOLマングースに乗る「チェ中川」、白黒GIANTに乗る「松尾拓20」でしたが、今回は水色fuelに乗る「クニタ」、俺のDガレージACに乗る「よーへー」、baoにもらったBRUISERに乗る「松尾拓17」が加わりました。

ホントはこれに加えて、CLICKさんで中古TREKを売ってもらった「マツケン」が走るはずだったんですが、怪我により欠場ー



えーっと、朝、拓20の遅刻により出発が遅れ、DLに9時着。開会式が始まったところでした。


練習走行を撮るむぅさんが「電池がないや」って言うのを笑ってたら俺も電池無かった(笑


というわけで、特に撮るでもなく、もちろん乗るでもないですが、

楽しかったです!



…ウソです!


とっても走りたかったです!



後輩らはめっちゃ楽しんでました!

みんな準決勝?で負けちったけど、悔しがってたけど、

抽選会でそれぞれいろんなものをいただいて、嬉しそうでした^^


どれも羨ましい景品ばかりですが、中でも、ワイルドウインドさん提供のピストバイク!!

ハンパないです!!


実は3月にもうちのチェが(笑)
[PR]
by knctmrc | 2010-11-22 23:29 | -DirtLand | Comments(2)

車部再生計画.2

少しずつでいいじゃないか。

車部前に作ったけど使わなかった木製ジャンプ台、邪魔だったので解体しました(笑

気付いたらas soon as でやりましょう。


部室にゴミが溜まっていた、MLで部員に廃タイヤの処分と溜まったゴミの処分を促した。

でも処分されなかった。。。


車部での俺の存在はそれまでのモノなのです。

誰も部室があることのありがたさが分かってない。


俺が入部する一年前、自動車部には部室のない時期がありました。

部の荷物は駐輪場の端っこに置くしかなく、学外の土手から目につきやすかった。金目のモノがたくさん盗まれて大変だったと先輩から聞いています。

まぁ、その話はいつか飲み会で(謎



インターン先で粘着シールつきのクッションマットの端材をもらってきた、キャビネットにはっ付けてみた。 それだけ。
b0164252_2293415.jpg


他にアルミのHブロックをもらってきたので、まぁいろいろ枕木にも、定盤にも、使ってくれい。

ほいで、コンクリむき出しの床面に塗るペンキ、買ってくるには高いので、学校に申告してくれるよう後輩に頼んだ。

チャリ部のヤス達が申告してくれたらしく、後日塗ってもらえるようだ。

使いやすい部室にしようぜ。


コンプレッサの容量を増やすために、タンクを探します明日植木の中古工具屋で。


ラチェットセットのケースの中の枠を、もらってきたクッションマットで作ってやろうかともくろんでおります。

薄いマットを積層せなんので、ちょいむずそうです。


あー 誰に話しかけてるんだー 笑


明日はコグマカップ観に行ってきます。
[PR]
by knctmrc | 2010-11-20 22:22 | 自動車部 | Comments(2)

リハー猿

チームはまち増殖しました!

とチェに加えて、クニタ、まつけん、よーへー、そして拓と同じ名前(漢字違い)の松尾17.笑

よーへーと松尾17は初めて連れてきたんですが、ばりばり積極的で、見よっておもしろかってす。

よーへーは手足が長いから、ACを。松尾17には、baoからもらったフレーム、yunoさんやzonoさん、むぅさんにいただいた部品で組んだTREKのbruiserを。

松尾17は予想外にハマりこんで、まじ楽しそうやった。

いやー よかった。

b0164252_23101361.jpg
 ここ飛ぶのか!!笑
b0164252_23103842.jpg
b0164252_23114790.jpg
b0164252_23123766.jpg
 クニタ。shuのフレームで組んだ。
b0164252_2313121.jpg
 松尾たくや(20)VS松尾たくや(17)
[PR]
by knctmrc | 2010-11-14 23:13 | -DirtLand | Comments(3)

モタ日2

モタビニ

まだバイクも乗ったらだめかなー? ジョグもまだだめって言われてるから、もはや何もできんのだけど…

チャリも乗ってない。

いや、我慢するって決めたんだったっけ?忘れたw

b0164252_2051202.jpg
b0164252_20512939.jpg
b0164252_2051352.jpg
 左脚 タイヤが減ってる?
b0164252_20515548.jpg
b0164252_2052142.jpg
 Dトラが似合わない笑
b0164252_20522631.jpg
 カバオさんのパワースライドが見たかったなー(見るの忘れてた)
b0164252_205339.jpg
 ありゃ?MOTO1ときのヘルメットは?よそ行き?笑
b0164252_2053527.jpg
 MASSIさんのもバリアツい!



 11月21日日曜日は、熊本-植木のダートランドというmtbコースで、レースイベントがあり たくさんの下り系ジャンプ系mtbライダーが集まります。モタード系の方々も是非観に来てみては??


動画:kataさん
[PR]
by knctmrc | 2010-11-11 20:55 | SuperMoto | Comments(10)

口出し

前日のキャンプにハム先輩が誘ってくれたんですよ、通称「まんちゃん」ですけど、自動車部の先輩。

「ビバ・IDの林道ツーリングで一緒に走ったメンバーでキャンプするから」って。。


そしたらデューンモトさんとこに泊まることになって、みんなでワイワイになった(笑

お世話なりました。。



モタ日、俺も走りたいな~ とか思いながら。。

座学、俺も聞きたいな~ とか思いながら。。


なんとな~く 写真撮ってました。



b0164252_19465132.jpg
 ハムさん、えらいフロントが沈んでないですか??

b0164252_19471463.jpg
 ハムさんもツカさんも、低速ターンでリア踏んでないでないですか!!

b0164252_19514375.jpg
 ぜひ お仲間と参加しましょう!

なんていうか、ジムカーナ的要素がいっぱい取り入れられそうな気がしました。


俺、ちょっと、自信ありますよ。

まー自信過剰で鎖骨骨折とかしてるわけですけど(笑


自動二輪の免許取る前、車部のSPADAでジムカーナっぽい練習を河川敷でしてました。

ラインの取り方とかちゃんと考えるようになったこと、リアブレーキを使うようになったこと、たくさん転ぶことで どんどん乗れるようになりましたほんとに。

ロードバイク(自転車)でのダウンヒルとかめっちゃビビりでしたが、ジムカーナするようになってブリブリ上手くなりました。ほんとに。




いや、モタ日で見てて思ったことあったんですが、俺が口出しして講師のアドバイスと食い違ってたら混乱させてしまうし、座学聞いてないし、俺は主催者じゃないんで(笑)

なのでここでw

迷ってたら試してみてくださいよ! あくまで素人のイチ意見として!


 八の字走行とかスラローム走行とか見てたら、低速ターンでふらついてる人がえらい多かったです。モタードはサスのストロークが長いから伸び縮みが見え易い。

 ブレーキをかけたり離したりして速度調整するからサスが伸びたり縮んだりして、フォームが安定しにくいしハンドルもふらふらしますよね。



練習!

 ハンドルをフルロック(限界角で固定)してぐるぐる回る。左右ともひたすら回る。
    
 これができる人はそうそう低速でふらつかないんじゃ?
 俺もこれがキーポイントになりました。

 最初はクラッチとアクセルと後ろブレーキを使って。

 慣れてきたらクラッチは使わなくてもスピードが安定してきます。

 最後は左手を背中にまわしてぐるぐる~

 低速でもフラフラしなくなります!!


b0164252_20171273.jpg
 ひゃほ~う!!


あ、スライドの練習も指くわえて見てました!笑



動画撮ってみたけど、手がブレて…orz

リアタイヤがガタガタガタッって跳ねる人は、半クラッチをあててみたら変わるとおもいます~

半クラッチで握りすぎたら、タイヤが路面と収束(グリップしてく)しますー

リアブレーキが弱かったらエンジンの回転数だけ跳ねあがりますー(ブヒィィィィン!!!て)

最初の最初はフロントブレーキはあんま意識しなくていいような…

でもレースシーンではしっかりフロントブレーキで減速しないといけなくなってきます。。

タイヤがキューってなる人は、タイヤの剛性とか疑ってみてくださいー


ここらへんまでは俺の中で固まってきてるんですがー

俺の中でもまだまだこれって言う答えはないですー





やっぱり最後は、教えてmtgcさん!!!笑
[PR]
by knctmrc | 2010-11-03 20:37 | SuperMoto | Comments(6)