マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
先輩よくご存知で。 2..
by knctmrc at 23:59
こちらこそ、いい山行でし..
by knctmrc at 23:53
2年前の涸沢より紅葉が遅..
by さる@テレ at 07:57
この夏はお世話になりまし..
by 日本兵 at 07:20
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

DH#5ウイングヒルズ白鳥

行ってきました、JシリーズDH第5戦!個人的には第2戦。

開幕戦である琵琶湖では、雨で転んで11位(?)
富士見での全日本はポイントに加算されない(後で知ったw)
そして富士見、野沢と間があいて、今大会。

しばらく乗りもしなかった僕を、遠征部隊は悪く言う事なく受け入れてくれました。ありがとうございます。

これは、少し頑張らないとな。

遠征には、あの「マツオパイセン」がハイエースを貸して下さいました。大変ありがたい!
そしてCLEATの増永さんが九州勢のメカニックとして同行してくれていて、今回はまたまた助けてもらいました。
b0164252_2054111.jpg
CLEATが、増永さんがいなければJシリーズへの参戦はできなかったかも知れません。参戦しても、現地でトラブってツライ思いをしていたと思います。。DHバイクって丈夫な様でも、要所要所は普通のMTBと同じ。扱いが激しい分、自分でちゃんと見てやらないとダメなんですね。。
b0164252_2122763.jpg
ゴンドラで静かに山を登り、スタート地点へ。試走はゆっくりしっかり。思っていたよりも路面は荒く、手にくる。。斜度も緩く、漕ぐ脚にくる。前日の練習走行は福田さん沼川さん兼岡と数本。コースを覚えることと、自分の体力でどれだけ攻めれるか試すこと。そして、兼岡と比較すること…だが。。。
b0164252_21163543.jpg
最近ノリにノッってやがる。速い。追いつかれては置いていかれる。。不思議だ、頑張って走ってるのに置いていかれる感覚、、俺の方が速かったはずなのに。。前日の練習走行はゴンドラが停止した1時間を含む3時間の間に4本。ウデとアシを残しておかないと、、と。普段からカラダを作っていればもっと試走練習できるんだけど、、

だが、夜になってみればそんなこと忘れて(笑
b0164252_21183410.jpg
さあ食べよう飲もう!笑" ホテルの食堂でNgawaさんと増永さんと熱い会話(...を聞く) 「DELSOLとは何だ?」みたいな話しだったかな(笑) いや、その目で見た世界戦について教えてくれました、言葉も無いわ...
宴もたけなわ、明日の朝は早い。食堂を後に、4人部屋へ戻って

b0164252_21242696.jpg
さあ飲もうwww

b0164252_2125412.jpg
いよいよ当日の練習走行です、最後のコースコンディションチェックと、ウォーミングアップです。いや、やっぱできるだけ走った方がいい。兼岡が練習に行くなら俺も行く。と、ちょっと頑張りました。昨日より、兼岡との差は小さくなった。俺が慣れてきたのと、兼岡が疲れてきたんだろうと思う。なのになんでアイツ全力で走ってるんだ?
当日の練習は3本走った。
b0164252_21383921.jpg
本村さんのバイクを仕上げるCLEAT増永さん。
b0164252_21392475.jpg
スタート前の隊長。「貫禄」
とにかく、おかげさまで、バイク万全の態勢でスタート台に立ちました。後は走りきるだけ。
スタート。
力みすぎない様に、足を踏み外さないように、柔らかくダンシング。まろやかにコーナリング、緊張してる。とくにミスも無く(攻め足りない?)終盤にて、前走者が見えた。OK!OK! 落ち着け!いよいよ終盤、、、

…と、特にミスも無く、走りきりました。 笑

脚がガクガク、、なんと俺のタイムが暫定3位!きた!でも3位じゃ。。(抜かれる恐れが、、)
みんなに迎えられて、とてもイイ気分。「2位は兼岡だよ」 「そうですか!」笑
いやー立ってられない。。「1位はポールさんだよ」 「そうですか!」笑 

その時の笑顔

沼川さんが降りてきて、寺崎さんが降りてきて、あれ、俺3位じゃん?表彰台じゃん?おお?
って言ってたラスト2人目の走者に0.8秒やられました。 4位。 はい、ありがとうございました!笑

乗ろう!って思えた。 ほんと、ありがとうございました。
石川大会も出る予定でしたが、土曜決勝とのことで、金曜日が公式練習。さすがに、行けません。これにて今シーズンのJ1参戦はおしまい。あとは宮崎のJ3に行きます。クラス昇格はたぶん大丈夫だろう...との事で、来シーズンをエキスパートで戦えるように、しっかり山で乗っておこうと思います!

スポーツクラスリザルト
[PR]
by knctmrc | 2012-09-30 22:07 | -JシリーズDH | Comments(2)

10時間耐久

これから高速で岐阜へ向かいます。(ing.)

三ヶ月乗らなかったMTBは、また僕を受け入れてくれるのでしょうか…(何)

先週の土日に走らせてもらいましたが、まあなんとも… 三ヶ月はデカい。。鎖骨骨折で乗れない時期もあった俺にとって、 二、三ヶ月乗らなくても正直あんまり影響ないと思ってたんですが、ありました。。ハンセー

ハード、ソフト、メンタル(?)いろんな要素が重なっての三ヶ月、、
…とにかく、今年はエキパ昇格して、ちゃんと乗ろう!乗りだせば楽しい!

などなど、消極的?な俺に朗報。今回のJはコースレイアウトが主に芝スラ!笑 最初は嫌だったけど、なんだか今の俺にはちょうどいいな!って、楽しみになってきた。吉無田で鍛えてますからね(?)笑

怪我のリスクが小さい分、なまったカラダで精一杯走ってきます!

ブレーキの件は保留です。効くのは効くし、avidのリーチが変わるのは当たり前らしいです(笑)お金ができたら替えます、。、

旅は今夜スタートです。もうすぐ兵庫県です。

今日も支離滅裂ですが、サポートの為に同行してくださるCLEATの店長、DELSOLの隊長、普段から気にかけてくれる九州のみなさん、趣味を理解してくれている職場のみなさんに改めて感謝の気持ちであります。

では、楽しんできます!明るくなってきた~!

b0164252_5174048.jpg

[PR]
by knctmrc | 2012-09-27 10:06 | -JシリーズDH | Comments(0)

the confidence

自信ってのは、

「なんだか行けそうな気がする~」

て感じの、表面的な(?) 思い込み的な(?) ものとは…

いや、違うとは思わないけど、

@@
DHレースで、試走しても試走しても試走したりない気がする。
でも試走しすぎても、体が持たないだろうから、ある程度で試走はやめて 不安なままタイムアタックを迎える。。


この時、試走し足りないと感じるのは、どこか自分の走りに自信がないから、他の選手に対して負い目を感じるから、、?

それは、「何となく」ではない、どこか奥底にある 自分の頑張りの足りなさ に起因する。

本当に頑張った人は、自分の練習量や内容に納得しているはず。それが本番での自信になる。

本当にこのラインでいいのか、このペースで走りきれるのか、曲がれるか、飛べるか、 数分のダウンヒルの中にはその他たくさんの選択がある、。

そんな時、コレでいい! と思えるか否かが、勝負を分ける  (かも知れない)



…ほーら、いつも通り分かりにくい説明だ。。。

説明する努力をしてきてないから、こんな説明でいいのかどうか自信がないのだ←


乗れば乗るほど、良いに決まってる
b0164252_125140.jpg

[PR]
by knctmrc | 2012-09-21 23:29 | mtb- | Comments(2)

air

demo8 を購入して半年、ブレーキの不良がもう我慢できない。
Avidのエリクサー7だが(たぶん)そろそろだめだ

新品でダウンヒルしていると、走行中にブレーキレバーのリーチが変化する状態だった。

なんだこのブレーキは、許さん。

振動でリザーバーの残留エアがブレーキラインに入ったり出たりしているらしい。
(作動油までアセンブリされてメーカーから出荷される)

Avidのエア抜きは専用工具が必要との事だったので、プロにエア抜きをお願いした。

その後のライドでは、山中でブレーキが前後ともスッカスカになるという恐ろしい事象が発生。

違うプロにエア抜きをお願いしたらいくらか良くなったが新品と同様、リーチが変化する。

俺が言うリーチの変化は、レバーを握って効き始めるポイントが変わるって事です。

走れなくはない(実際に箱館山と富士見のレースは走った) でもブレーキだけは譲れん、

こんなん許さん。

買ったショップさんにお願いして、メーカー送り。

パッキン類交換してもらって帰ってきたのが7月?

取り付けて握ってみると、指一本でグリップにレバーがつくぐらいふにゃふにゃ

もうしらんがな


放置すること2カ月、、

岐阜のJシリーズが近づいてきた、ヤバい、どうにかせんと、

そこでブリーディングキットをお借りして自分で作業、

俺が今までやってきたshimanoやオートバイと仕組みが違うじゃないか

それはともかく、時間かけて真空引きしてるのにタッチが変わらない、、

正直限界(イライラ)こんなブレーキありえるか?

お金かかるけど、しょうがない、shimanoのブレーキを買おう、、悲しい。

だからAvidはイヤだと言ってるじゃないか←

そもそもキャリパーサポートに対して、半球ワッシャー噛ませるとか、

製品の精度に自信が無い証拠やないか!

それで安くなるならともかく、

パッドもすぐなくなるくせにシマノの2倍の価格

Avidはローターだけにしろよ (冗談は顔だけにしろよ)

b0164252_220569.jpg


分かってる、俺の技量不足もある。(俺が第3者だったら指さして笑ってる)

だけど、5年前に自分で組み立てたシマノの前後ブレーキはいまだにノーメンテ、
良好なタッチ剛性を維持してるよ、今日パッド換えた。

だから自信はあったんだ、

実際プロがやっても不具合でてたし

さぁ、シマノにしよう。


でももう一回プロにお願いしてみる、パッキン交換して貰った後だからな
[PR]
by knctmrc | 2012-09-16 02:24 | mtb- | Comments(6)

ぶり

車換えましたー!

b0164252_20521651.jpg

セレナと同じ2000cc、重量は1クラス下、燃費は20%良し!自転車もなんとか乗るし
と、とにかく見た目が好きだった。←笑

6万キロの中古だけど、外装もキレイだし、目標は20万キロですね。 
大事に使い倒したいと思っております。

でもやっぱりセレナの方が使い勝手良かった…
防水シートがムレる…  笑"

b0164252_20572418.jpg
 ↑ 真夏のフェス!楽しかったが、熱かった… 日焼けが痛かった…
b0164252_20572652.jpg
 ↑ 彼女と滝デート!←またここかよ
b0164252_20575548.jpg
 ↑ mtgcと九千部ヒルクライム!山頂付近でアブの襲撃に逢い、、、引き返した笑"
b0164252_20584747.jpg
 ↑ ばばといちきがバイクで帰ってきた… 羨ましい…  俺も遠征しようかな 車部前散らかり過ぎ
b0164252_20593874.jpg
 ↑ ハム先輩の作品を見に… 笑"
b0164252_20595653.jpg
 ↑ 天神でのクラス飲みから中州のラーメン… 全然美味しくなかったw
b0164252_2103988.jpg
 ↑ クボミ嬢とmtgcとグライダー山ヒルクライム めっちゃ強いw
b0164252_2112140.jpg
 ↑ shuとmtgcとドライブデート、、笑
b0164252_219425.jpg
 ↑ 会社の人たちと海BBQからのキャンプ!
b0164252_21111662.jpg
 ↑ 後輩と早朝の別府温泉… 

そんな7月、8月でした…

え… MTB??


b0164252_21234316.jpg
  2か月以上乗ってません…orz
[PR]
by knctmrc | 2012-09-02 21:24 | Comments(4)