マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
先輩よくご存知で。 2..
by knctmrc at 23:59
こちらこそ、いい山行でし..
by knctmrc at 23:53
2年前の涸沢より紅葉が遅..
by さる@テレ at 07:57
この夏はお世話になりまし..
by 日本兵 at 07:20
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

trail watching

b0164252_21183413.jpg
b0164252_21294262.jpg
b0164252_21294493.jpg
b0164252_21295280.jpg
b0164252_21295791.jpg
b0164252_2130693.jpg
b0164252_21301429.jpg
b0164252_21302369.jpg
b0164252_21302876.jpg
b0164252_21304065.jpg

[PR]
by knctmrc | 2013-01-30 21:34 | mtb- | Comments(0)

Sunt and a...

b0164252_7154038.jpg
大人のハンダンミス、もう戻れない
b0164252_7154087.jpg
ヤツが、チェが野放しだと‼⁉笑
b0164252_7154276.jpg
今回はワイルドな四駆での現地調なもんで、ざっとこんな視点
b0164252_7154228.jpg
11マンキロのミシェリンがまだまだいけそうな勢い…
そんなこんなで店主と城跡、滝、神社、産直店、三角点をドライブして来ました。
[PR]
by knctmrc | 2013-01-27 22:01 | -友の会 | Comments(0)

vention

b0164252_23365350.jpg
b0164252_2337910.jpg
b0164252_23371319.jpg


九州MTBコンベンションに参加してきました…

が、盛大に遅刻+煙臭くて申し訳ありませんでした。

しかも今回のコンベンションは机の並びが参加型!

従来のMTBコンベンションは観覧型(勝手な印象)だったのですが、会場の都合で今回は全員が向かい合うサークル型の机並び、参加者の顔がよく見えて緊張しました。笑

とにかくこんな機会だから、触れにくい話題もとりあげて意見しようという空気でした。
若輩者として聞くに徹しようかと思ったんですが、ついつい口出しちゃいました。←今更なにを

初めて参加したチェとクニタは聴くに徹していましたが、参加者の積極的な意見交換を受けてとても充実した顔になっていました。新しいコースやトレイル設定の話があったので、「乗る場所が無い」⇒「また乗れるようになる」っていう希望になって。(たぶん)
もちろんチェもいつも真剣に考えてます、現に一緒に乗る場所探してますからね。楽しいです。

いつものとおり、どうやってMTBを盛り上げるか話し合うワケですが、今回は「MTBが流行った時にそれを支える基盤があるのか?何が必要なのか?」てのが全体的なテーマでした。

で、一番気になった話題

◆テクニック志向のトレイルと旅志向のトレイルは別物 
 
 ツーリングのルートとして公式に認められたトレイルが必要という意見です。
 マウンテンバイクの楽しさというのは人によって感じ方が様々だと思います。そんな中でも、「サイクリング」という比較的とっつきやすいカテゴリから門戸を叩くと言いますか、女子ライダーが増えると言いますか(何
 友達を気軽に連れて行けるトレイル!ってなイメージっす、レンタルバイクもあれば最高っす!とか すいませんうろ覚えでs、コンベンションから3日しか経ってないのにこの忘却ブリ。(ハマチに格下げ) でもだいたい大事なところは抑えてますはい(たぶん) テクニックや体力のない人でも、マウンテンバイクを楽しんでもらうのにイイのではないか?というそういう考え方だと思います(全部あいまい)←

 これには僕も大賛成です。坂を登るのも割と好きだし。そんな優しいトレイルで不整地の楽しみを覚えた人がいればまた嬉しいし。日本の山は急斜面が多く、ツーリングのルートとしては取りにくいかも知れませんが、昔の人は歩きやすい道を作っていました(古道は素晴らしい)。
 マウンテンバイキング(←)の内、トレイルに与える影響で考えると、ダウンヒルの強度がダントツでしょう。これ(ダウンヒル)を誰でも走れる公認トレイルにするのはなかなか出来ません。(だから杜はスゴいんだなぁ…) だから、比較的維持しやすいトレイルで、しかも初心者も走り易い優しさ、コレに景観とアクセスの良さ、水道トイレの設備などがあればもう!(あります)

一昨年参加したコンベンションのレポートも(後半いらん事書いてますが、)


b0164252_23381468.jpg
b0164252_23381896.jpg
b0164252_23382815.jpg
b0164252_233830100.jpg
 さぁはるよしです
[PR]
by knctmrc | 2013-01-23 23:19 | mtb- | Comments(0)

boomboom

b0164252_21123018.jpg
 yuno先輩。
b0164252_21125814.jpg
  クニオカ先輩。 
b0164252_21131432.jpg
 ジョージ先輩。
b0164252_21132218.jpg
 ニコ先輩。
b0164252_21133580.jpg
 まぢん先輩、ホリ先輩、ツルタ先輩、ピンク先輩
b0164252_21134371.jpg
 ホリ先輩
b0164252_21135184.jpg
 いまむら先輩
b0164252_21141322.jpg
 mtgc
b0164252_21143697.jpg
 これは後輩(笑)
b0164252_21144498.jpg
 追突されましたw 5年使ってきたこのマスターシリンダともお別れ… かと思ったけどプロのアドバイスで直りました。嬉しい!
[PR]
by knctmrc | 2013-01-16 23:00 | mtb- | Comments(0)

ブリトレ

出る杭は
能ある鷹は

出しゃばるなってこと?


年末年始は、昔走りに行っていたラインの前後をmtgcと探ってきました。翌日にはshuとチェも呼びだしてみんなでライド。充実していた、実に。
アップダウンのある短いラインですが、初心者が楽しめそう。後輩らと時々乗る場所にして、考える種にします。


もう一本、ブリトレイルなるものを(何)
林道→町有林→古道→砂防ダム→林道というステキバルーン。
でも西に降りる道が見つかりません。。。


b0164252_22313256.jpg
b0164252_22313071.jpg
b0164252_2231459.jpg
b0164252_22314167.jpg
b0164252_22315783.jpg
 デモでも自走でいけます。 春がベストシーズンかな。 それまでになんとか一本。
[PR]
by knctmrc | 2013-01-06 22:35 | mtb- | Comments(2)

fld

あけましておめでとうございます。
僕の2012年はDEMO8を買った事から始まりました。いろんなお店に相談しておきながら、スペシャライズドと言う事で久留米のサイクランドシライシにて購入。なのにJシリーズ遠征ではCLEATやワイルドウインド、DELSOLテラさんにお世話になると言うワガママぶり。雨の箱館山から帰るなり、シライシさんに一ヶ月点検お願いしますというちゃっかりぶり。しかもブレーキがおかしいのでメーカー送りにしてくれというクレーム(?)ぶり。その件を正屋に持ち込み、フォークやリアハブの整備も正屋の竹坊さんにお願いする回遊ぶり。
ショップの方々にとっては、ややこしくめんどくさいライダーだった事と思いますが、いつも笑顔で親切に対応して下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m どうか本年も宜しくお願い致します。

2012年を振り返ると、フィールドについて触れずにいられません。ダートランドの閉鎖と、遊人の杜のコース崩壊。僕にとって両者が素晴らしいフィールドだったという事を痛切に感じています。二つのフィールドが走れなくなっただけで、二ヶ月も乗らない日が続き、そのままウイングヒルズ大会です。いや、僕の乗れない日数の問題ではないですね、すみません。 後輩から嘆きのメールが来て、それでいかに依存していたかを知ったのです。
そんな頃、ワイルドウインド大里さんが中心となってジャンプ/パンプトレイルを造成されました。この行動力、エネルギーには本当に感動し刺激を受けました。いろんな方からも同じように感嘆の声を聞いています。
九州では他にも水面下で進められているコース設営の話があったり、崩壊した杜の手入れに入ってあったりと常に熱い人が動き続けていた事を知り、自分も何か行動せねばという思いです。
公けに出来るコース造りが全てではないでしょう(公けにするのはとても大変なことだと思う)、人知れず、誰にも迷惑をかけずに山の中で遊んでいる人もいます。限られた人数で、いくつかの場所で、分散して遊ぶ事で山への負荷を抑えながら続けられる事もあるようです。(でも一人では出来ませんし、周辺地域の雰囲気を考えなければならないので、一朝一夕で遊び場に出来るもんでもないと思います。経験者にアドバイスを乞いましょう。)
と言うわけで僕もようやく行動しようとしています。理想のフィールドについては今までたくさん見たり聞いたりして考えては勝手なことばかり書いたりしゃべったりしてきましたから、少しずつ行動して様子を見ながら細々とフィールディングの勉強をして行きたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。
2013年1月1日 浜地尚
[PR]
by knctmrc | 2013-01-01 22:03 | mtb- | Comments(0)