マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
先輩よくご存知で。 2..
by knctmrc at 23:59
こちらこそ、いい山行でし..
by knctmrc at 23:53
2年前の涸沢より紅葉が遅..
by さる@テレ at 07:57
この夏はお世話になりまし..
by 日本兵 at 07:20
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

草刈り

日曜は草刈り作業でした。後半はザーザーブリの雨。部活でもなきゃ雨の中外で作業なんて、ずいぶんやってないけど。 カッパと長靴があれば、やるしかない!って気持になる。 それに、苣木のじいちゃんばあちゃんたちは雨でもニコニコだしね。
「あんたたちテレビ映ったんみたね~?マウンテンバイクで~」
b0164252_21425231.jpg
 苣木の戦士たち(笑 とにかく移動手段は軽トラか原付。オーバーレブしようが、タイヤが煙を上げようが軽トラのMTに限る!みたいな(しらんばってん)
b0164252_21475973.jpg
 限界集落の「限界」とはなんぞ?(笑) みんな最高にお互いが好きなんよ(たぶん) 嫌な事は聞き流す(笑) 言いたいことはとことん言う(笑) お礼やねぎらいの言葉は何度でも言う。
b0164252_21584585.jpg
 
「ボランティア」、というよりも、「遊びに行く」という方が近いかも。誰も強制しないし、行ったら行ったで楽しい事間違いなし!しかもしっかりライドさせてもらえる。
電波はないけど、ホントにみんな温かいよ。クールな人もいるけど、ちょっと人見知りなだけ(たぶん) 
自転車に乗るために集う里山、そこには人がいて、手招いてくれる、めっちゃいいじゃないですか、こんな山里。
おわ、まだ筋肉コワッてる
[PR]
by knctmrc | 2013-06-24 22:13 | -友の会 | Comments(0)

前輪?両輪?

以下、写真は森山徹さんより

僕は前輪が好きです。 前輪とうまく付き合っていけば、両輪を生かせるのではないかと。
b0164252_2216797.jpg
 ↑ GEEかと思った。
b0164252_2217643.jpg
 ↑ ストレートで最大限のブレーキング中。ブレーキングでも両腕を伸ばし切らない事で、路面を追従する。コーナーでブレーキングするとタイヤへの負荷が増えるので、ストレートで狙いの速度まで一気に減速。
b0164252_22182916.jpg
 ↑ 一気にバイクを寝かしてコーナリング体勢に。寝かす事で、ハンドルの切れ角を小さく。切れ角を小さくする事で、両輪の負荷バランスをとる(両輪で曲がる)。バイクを寝かすときに、体を逃がすリーンアウトではなく、体(頭)を前輪の真ん中に。外足荷重で、タイヤを地面に押し付ける。内輪差があるからバイクを挟む両ヒザはあんな感じに。これでバイクを積極的にコントロールし続ける。
b0164252_22211947.jpg
 ↑ コーナリング中の路面のギャップで多少後輪が滑っても、少し脚が伸びるだけの事。ブレーキを緩め、徐々に体を前へ。体を前にやって、脱出に備える。体が前にあれば、漕ぎだせるから。
b0164252_22563233.jpg
 よー覚えとらんけど、これがベストタイムを出した2ヒート目って事は分かってる。

僕が言いたいのは、『体を外に逃がす事と、バイクを寝かす事とは、別モノですよ』 って事だと思います。
『ハンドルをきって曲がる事と、バイクを寝かして曲がる事とは、別モノですよ』 とかそんな感じだと思います。
結局、タイヤに荷重かけないと反作用は得られず、曲がれないのだから。あとは滑り出しに対応できる大勢と、経験と、、。
以上、お粗末でした

ps.吉無田MTBスキルパーク建設の議会決定、おめでとうございます!きっとみんなで盛り上げましょう!

追記: いや、なんか論点がズレてる気がする。 要は前輪にも適度に加重した方が曲がりやすい事もあるよ!っと。
[PR]
by knctmrc | 2013-06-19 23:01 | -instruction | Comments(2)

茶摘み

b0164252_2165677.jpg
 
b0164252_21224762.jpg
 うほ!なんか合コンみたいだな!笑  「は、ハマチって言いますっ、」
b0164252_21361095.jpg
 チャッパを摘んで炒る。すっげーイイ香りでした、、
b0164252_21381813.jpg
 豪華な昼食会の写真がありませんが、テーブルを挟んで向こう側が女性、テメェっかわが男性。なんつって
b0164252_21382715.jpg
 取材っすよ
しゅざい! トレイル下ってたら三脚つきのカメラマンが撮ってるんだもん
b0164252_2145352.jpg
 で、出~!!!
[PR]
by knctmrc | 2013-06-16 21:45 | -友の会 | Comments(0)

ふぉと #2フジミ

あれ?
まだ写真があったぞ。
信州ふぉとふぉと館より

b0164252_2350975.jpg
 ↑ 芋パイ マヨ島パイセン 百島先輩。
b0164252_2337916.jpg
 ↑ カニ岡
b0164252_23373388.jpg
 ↑ 本村さん
b0164252_23375585.jpg
 ↑ わたし
b0164252_23504197.jpg
 ↑ .com
b0164252_23381396.jpg
 ↑ たろー

ありがとうございますー!
[PR]
by knctmrc | 2013-06-12 23:38 | -JシリーズDH | Comments(0)

shotz

ハードテールダウンヒルを振り返ろう。
カメラマン森山徹さんの写真をめくりながら。

個人的に好きな一枚。(望遠が好きなのか?)
b0164252_2135021.jpg
 ↑ ワイルドウインドのウスイさん。スクラブ決めてる(?)
b0164252_21182058.jpg
 ↑ コレも大好きなショット(笑 海月バイクのヨドガワさん。
b0164252_2119578.jpg
 ↑↑ ウスイさんのこのフォームは,長久の歳月を思わせる(なんつって)、後輪が滑ってるのに、バランスの良いポジションを保っている、すごくイイ。まるで俺みたい。。。←失礼
b0164252_21194220.jpg
 ↑ 吉無田らしさ(主観的イメージですが)という意味ではこの写真がいいなー。百島パイセン、力技でねじふせてる感
b0164252_21444484.jpg
 ↑ オフキャンバーらしい走り方。 ミサトパイセン。 やはり外足荷重がセオリーか 背景にヒトが写ってるのもいい
b0164252_21552989.jpg
 ↑ どうしてそうなった(笑) まつおたくや

そしてやっぱこれが一番。
b0164252_21564787.jpg
 

森山さんありがとうございました!!
[PR]
by knctmrc | 2013-06-12 21:57 | -吉無田高原 | Comments(2)

ふじみ

b0164252_2205832.jpg
 決勝の朝です。 早朝誰も起きてない時間帯にステレオ爆音で入ってきた車に起こされ、4時半くらい?から寝れず。 隣のテントでは、「ブー!」とか「ガー!」とかって、誰とかパーカッションがもよおして居られましたし(笑"
b0164252_2252222.jpg
 当日の練習は2本にとどまり、決勝に挑む。コースが2分半と短めなので、実はもう一本行きたかったけど、時間切れ。三輪君と3本目の練習に行こうとしたけど、締め切りに間に合わなかった。まぁそれでも三輪君とAとかBとかCとか走れて良かった。彼もまた同い年のDHライダーですし。(つーかエリートだよ…)

b0164252_22114325.jpg
 カニ岡スタート5秒前。
b0164252_22122576.jpg
 カニ岡スタート2秒後。
b0164252_22124818.jpg
 ぶちょーコーヒー5秒前。

僕のタイムアタックは何処からか狂った。覚えていない。A'に入った頃には完全にギアが暴れていて、最も観衆の多い大岩周辺へのアプローチで漕げない状態。。
b0164252_22231770.jpg
(photo EBI)でも意外とライン取りには集中できていて、あまりスピードを落とさずにゲレンデ方面へ。ギアをガチャガチャ鳴らしながら漕いで漕いでゲレンデ
b0164252_22242056.jpg
(photo nasyoR)
おっと、いつの間にか言い訳がましくなってきたぞ…笑" 表では「悪くない、楽しかった」とか言ってもなんかやっぱ『もっと行けたはず』って思いがある。。
のちに、シフトワイヤーが切れかかってた事が分かりました。。ひとえに自分の整備不良。。 よりによってなんで決勝ランで切れるのよ… コレも経験かな。。
b0164252_23647100.jpg
↑ 本村さん(by EBI)このラインの意味はなんだろう、、  
b0164252_23103541.jpg
↑ たろー(by EBI)と、飛んでる… 俺は助走で速度が乗らなかったけどな…  
b0164252_23132195.jpg
↑ カニ岡(by EBI) いよいよわけがわからないぞ?ブレーキングなら両足裏が見えるし、ペダリングならもっと上体が前に出てくるはず、外足荷重ならクランクが水平なハズはないし、 
…………………、もしかしてバイクに反時計回りの回転モーメントを与えt………………
  ………………………。。
とにかく、カニ岡に負けている限り、「君はフォームが云々、俺のフォームは云々」などという能書きを並べる資格が無いということだ。。まったく参考にならない。
b0164252_23254768.jpg
 そんなこともあってついにオシマイになられたSRAM-X9. これを機に、かねてからシマノ化を夢見ていたブレーキと一緒に新調します!!迷いましたが、ダウンヒルバイクはレース会場で面倒を見てくださるCLWEATさんにお願いするのが筋と思いまして。そうします。

!!
もしかしてA'ってもっと左から入れたの??
[PR]
by knctmrc | 2013-06-10 22:26 | -JシリーズDH | Comments(3)

fox

雨になるかと思われた大会も、天気予報が徐々にズレて、結局ドライでした。
C下以外は。
b0164252_1838582.jpg
 
バンクから滑り落ちる方向にスリップダウンのカニ岡(笑
センス無いやろ!←とか思いつつ、いつも負ける。。。

練習走行の合間にテントに戻って休憩… なんてやってたらだらけてしまうので、
登りのゴンドラで休憩。
乗って乗って乗る! そんなつかの間の休息にはやっぱり…
b0164252_184241.jpg
 美女画像(笑" 
b0164252_18451076.jpg
b0164252_18453644.jpg
 mtgc.com

翌日の本番に向けて高まる緊張感…
b0164252_18464095.jpg
 さぁ飲もう!笑"
最高です!
[PR]
by knctmrc | 2013-06-09 18:52 | -JシリーズDH | Comments(0)

chino

b0164252_23561481.jpg
松尾パイセン、本当にありがとうございます! 
b0164252_23575864.jpg
 6人6台という大移動、欧米か! 
b0164252_031846.jpg
 珍しく工具なんか使ってるカニ。工具は使ったら片付けることです。 特に俺の工具は…← 
b0164252_052293.jpg
 ゴンドラに並ぶのはダウンヒラーだけじゃない。

Jシリーズ#2、富士見大会。
結果から言うと、エキパ9位。 カニ岡は4位。 そしてなんとタローがエリート4位!!!うお
タローはいろいろスゴイ。バイクコントロールの巧みさというか、センスというか、引き出しの多さは圧倒的。
そうは思っていたが、まさかこんなに… 

しかしカニ岡の速さは謎。。。何故俺はまたカニ岡に負けるのか… 調子よかったのに・。。。

b0164252_0333520.jpg
 そして芋島パイセン。
もう芋なんて言いません。すごいです。。
MTB初めて半年経ちましたか?初めての富士見Aコースでギャーン行ってバーン!ですよ、楽しいとか言ってるし。。レースのタイムに不満みたいですが、mtgcに勝ってるし。笑
b0164252_0381152.jpg
 写真は監督とのコースウォーク。やっぱ良いトコ気付きますコノヒト。。
[PR]
by knctmrc | 2013-06-06 00:38 | -JシリーズDH | Comments(0)