人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHAbLOG3.6 shablog3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル


by hisashi

shake



動画は年末?だったかな。古処のステップダウン?
ここはゆるく右に曲がりながら、かつステップダウンだからどうしても飛んでしまう。どうせだから捻っちゃおう。

いや、言いたいのは、コブの向こう側へ前輪をねじ込むイメージ。(前にも書いたかな)

そう、その意識が大事だと思ってたんです。が、次のステップ行きましょう。その意識はたぶんそのままで良いんですが、車速やリップ(コブ)の形に応じてねじ込むスピードを変えないかん。タローのウィップは鋭い。
先週のDLであのmoizeeさんが撮影した写真をUPしてくれた

そこからチョイス↓
shake_b0164252_2317048.jpg
 めっちゃカッコイイ!良い角度で撮ってる!日の当たり方も最高だな くそぅ
shake_b0164252_23221644.jpg
 全然低くない。ひねろうとしてる感じはあるけど、アクションも小さいような
実は前々から考えていたことがある。クランクの向きとウィップの向きの相性だ。あるかも知れないと思っていた、むしろ最初は今の組み合わせ(右足前+左旋回)が左脚でクランクごと蹴り易くて相性がいいと思ってた。
DVDなんか見てると、時々この組み合わせ(前足側に後輪を払う)は見るから、ありなんだなーって思ってた。
shake_b0164252_23373687.jpg
 このまま着地していくもんだから結構つらいです。そりゃスイングアームも3本要るわな(違) バイクを振っているというより体ごと振っているのも大きな問題(自由度不足)

この組み合わせになるもうひとつの理由は、右コーナーからのテーブルトップという「流れ」にあります。右に倒して走ってきたら次は左に倒したいわけです(?)分かってもらえるかな(笑)
タローはもしかしたら振り易い方向を知ってるのかも知れん。S兄さんは元々左脚が前。
shake_b0164252_2343510.jpg
 moizeeさんにお願いして後ろからの写真を撮って貰いました、(しかも連写じゃん!)
shake_b0164252_23435455.jpg
shake_b0164252_23441099.jpg
 いいっすねー 右に振ってる感じがとても分かり易い。
何本か走ってる内にタローの後ろを走ってみたら、タローが左に振ってたから俺も右回りに飛んでみた。
shake_b0164252_23484498.jpg
 意外と怖くないもんだなとしかその時は思わなかったんだけど、帰ってきて写真を見てみると、右足前+右旋回の方がアクションが大きくし易いんじゃないかって思えてきた。
shake_b0164252_23525844.jpg
 ジャンプを殺す気があるのかどうかも謎だ。。。飛びすぎだろ 後輪もケツ直下。身体との位置関係が固い。ハンドルは切れてるけど後輪を蹴り出してない。ダメだ。

しかしキレイだな。。気持ちよさそう。。。moizeeさんありがとうございます!

明日(土曜日)ウィップし直してくる。
by knctmrc | 2012-04-07 00:04 | -instruction