人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHAbLOG3.6 shablog3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル


by hisashi

180715_燕岳


180715_燕岳_b0164252_22231266.jpg
山梨県を北に抜ける広域農道。車を停めると、閉まっていたシャッターが開いて、中から強面のオヤジがこっちを確認したのが分かった。玄関ではなさそうなその引き戸から入ると、よそ者を見る目の強面のオヤジではなく、背は低いけど身体つきの太い強くて優しい津川雅彦似のおじさんが、菅井きん風のおばさんと何か話していた。僕らに何を与えるか相談している様子だった。
事務所と梱包作業場を兼ねているその部屋に入った僕らに、若干ナマってて何言ってるかよく分からないおじさんが「#&k○@÷€〒♪→$しゃがんでごらん!」と言った。なにか手伝うか?(笑)
180715_燕岳_b0164252_23542411.jpg
桃を一個二個だけ売って欲しい、明日山に登るから持って行きたい。と言いながらちょっと場違いな気がしたのは、目の前のいくつかの箱に綺麗な桃が綺麗に梱包され、発送を待っていたからだった。おばさんが「あら、一個二個??」おじさんは「いいからしゃがみなさい」と椅子を勧めてくれた。僕らに桃を食べさせようとしてくれているんだなと察した。猿の惑星にでも迷い込んだような気分だ、オモロい(笑)。
180715_燕岳_b0164252_23534900.jpg
さっきおじさんとおばさんが相談していたのは、僕らにどの桃を食わせるかだったらしい。奥から大きくて綺麗な桃を持って来てくれた。早速おばさんが桃にナイフを入れた。入れたと思ったら抜いた。三角形にサンプルを抜き取って糖度計に果汁を塗ってレンズを覗き込んでいる…。
180715_燕岳_b0164252_22370562.jpg
「おお〜糖度計を見たのは初めてです。」するとおばさんが手渡してくれた。18度だって。レンズを覗くと縦軸に目盛りが切ってあって、18に色の境がきている。「へぇ〜〜どういう仕組みなんやろ」 「私に聞かれてもわからん」 糖度の差が屈折率に現れるらしい。知らんやったばい。
180715_燕岳_b0164252_22390857.jpg
この桃が本当に美味しかったので、6個入りを実家に発送してもらった。皮ごと食べる良さも分かる気がした。どうだ美味いだろう。静岡には美味しいものが無いからなぁ!笑 というおじさんおばさんの話も面白くて、他にも貴陽というスモモ?を食べさせてもらった。東京なら一粒1,000円らしい!!ちょい酸っぱめ。まだ早いらしい。…っ早いんかい!(笑)
180715_燕岳_b0164252_22425439.jpg
残雪で冷やして戴きました。うんま〜〜(^^)
by knctmrc | 2018-07-18 21:42 | ハイキング