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私の考え

摩擦力に摩擦面積は関係あるか?ないか?

物理で習うと それは関係ない らしい。

たとえばタイヤの接地面積が大きい方がグリップはよさそうだ。 
しかし理論的には車重が変わらないならば、面積が増えた分単位面性あたりの荷重が減るので摩擦力は変わらない。

ブレーキも同じだ。
同じピストン径のキャリパーなら小さなパッドを入れようが大きなパッドを入れようが制動力は違わない。だろう。 ほんとか?笑

「ピストン径をそのままにピストン数を増やす」事と「摩擦面積が増える」ことは別の話。
4ポッドや6ポッドと数を増やすのは荷重を増やすのと同じ。パスカルだ

何言ってんのおれ? 笑

だから、片押し1ポッドのキャリパーにデカいパッド入れるのと
両押し6ポッドキャリパーブレーキ使うのは別の話だろ。



何の話がしたかったか 忘れたな。
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by knctmrc | 2010-03-01 19:37 | Comments(21)
Commented by mtgc at 2010-03-01 23:02 x
双方ピストン面積の合計が等しい場合、片押し1ポッドは、パッドの形状が円直方向に大きくなるのに対して、両押し6ポッドは円周方向に大きくなります。よって後者の方がローターの外側に摩擦面多くを得られるため制動力が強いです。

的な事が書きたかったんだろどうせ

ちなみにタイヤは接地面積がある程度大きいほうが、滑り方が穏やかになります。
Commented by TARO at 2010-03-02 00:15 x
勉強になります
Commented by at 2010-03-02 02:37 x
難しいことを考えるのが面倒臭いので、Saintを買います 笑)
Commented by hmc at 2010-03-02 06:40 x
mgc>
いや、それじゃない。摩擦力重視とそのコントロール性重視で面積を変える とかどうとか言いたかったんじゃないかな?(誰
だから、設置面積が小さいロードタイヤ(自転車の話w)は滑り出したらスパーン行きます

たろ>
ならんならん 笑
ストレス解消に 思うがままに書こうとして 結局自分でも分からなくなって 途中で書くのをやめる 
実に迷惑な記事である。よって甲斐なし。おぉ…証明終わり

nセンセ
買うお金が無いので、ダラダラ下ります。
Commented by くら at 2010-03-03 01:03 x
なんでスリックタイヤのほうがいいの?
Commented by くら at 2010-03-03 01:03 x
なんでスリックタイヤのほうがいいの?
Commented by はま at 2010-03-03 02:17 x
そりゃおめぇ 接地面積が大きいほうがグリップするに決まってんじゃん~♪んふふ~♪
Commented by はまち at 2010-03-03 02:20 x
しらねぇんだよ!笑
今まで何度これについて論議してきたよ…いつも 「なんだろね~」で
やっぱり今日も「んふふ~♪」で終わるのです^^

コントロール性とか剛性とか以外に、グリップ力の違いはホントにありそうだよね…
Commented by mtgc at 2010-03-03 05:35 x
スリックはタイヤ表面を溶かして路面に粘着させるって考え方らしいよ~ 

ウィキペディアに書いてある
Commented by はまち at 2010-03-04 14:16 x
接着面積は広い方が良く着くもんなぁ
Commented by ひよこ at 2010-03-04 21:30 x
摩擦について自分の納得した終着点をコメントしようと思ったら思ったより長くなったから、もはや自分のブログにぶち込んだよ。
URLを参照してくれ。
Commented by はまち at 2010-03-05 12:43 x
今夜か明日か見るよ^^
Commented by あかあぺ at 2010-03-06 03:48 x
摩擦力は,厳密には接触面積(真実接触面積)に依存するらしい.
F=μWが成り立つのは,接触面積がある程度大きいとき.
ってトライボ研の先生が言ってた.

ちなみにそこの研究室では,こんなものを作ってるんですよ.
ttp://1higashiengineering.seesaa.net/
かなり成績いいそうな.
どうですか?mtgcさん.
Commented by mtgc at 2010-03-06 11:46 x
>あかあぺ
おぉ!フロントスイングアーム!! たしかビモータがこんなん出しとったよね

ブレーキ掛けた時にノーズダイブしなさそうよね。ていうかフロントが上がりそうなんだけど、実際どうなん?

ハンドルの切れ方とかテレスコとは全然違いそうやね
テレスコで慣れとる人には、コワいんじゃない?

スポーツ走行においてどんな利点があるのかメッチャ気になります!
Commented by ham at 2010-03-06 13:10 x
松井先生も言ってたな。。
「スイングアームじゃ具合が悪い…」ぢゃなくて
なんでトライボ研究室でスイングアーム作ってんの 笑 125-2stかな
Commented by knctmrc at 2010-03-06 17:21
mtgc>
カブのアンチリフト機構もこういうダブルウィッシュボーン的なのだったよ
Commented by mtgc at 2010-03-06 23:17 x
えぇ 知ってますがな
片手運転でブレーキ掛けても大丈夫なんだぜ

けど、最近のカブはテレスコになってるよ
Commented by あかあぺ at 2010-03-06 23:45 x
気になりますかそうですか
だが残念ながら,おれはあのバイクについて
これ以上の知識は持ち合わせておりません.

トライボ研ではダンパーの研究もしてた.
その流れなんじゃない?

Commented by はまち at 2010-03-07 16:17 x
むしろリアをテレスコにしたら照れるの?
Commented by オバQ at 2010-03-07 22:05 x
またもやウチの作品が。。。
このハブやらスイングアームやらフレームやらエンジンパーツなどなど機械工作系はウチでやらさせていただいています。溶接はHEさん。
トライボでやってるのは、もともとテレスコタイプの摩擦が減衰にどんな影響があるかとかを研究してたんじゃないかな。
最大の理由は、担当教官が好きだから、でしょうね。
Commented by hamachi at 2010-03-08 14:22 x
なるほどですね~
直接関係なくても関係あるもんはありますもんね。。学生も楽しんでいそうな…^^
カシマコートって難しいんですか?(話ぶっ飛び)
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