人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHAbLOG3.6 shablog3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル


by hisashi

MTB 普及・指導者養成講座


22(土)23(日)、日本マウンテンバイク協会の普及指導者養成講座(福岡会場)を受講してきました。
ちょうど時間と参加費があり、タイミングよく参加することができました。

遅れて申し込んだにもかかわらず受付番号が5番… 心配でしたが、受講者9名!

講習の内容は、
 JMAのインストラクターによる模範の指導を受け、
 夜はテキストに触れた座学。
 グループごとに話し合ってイベントの提案会。
 夜の懇談会はいろんな話で盛り上がり、九州MTBシーンのこれまでの話も聞けました。

 そして二日目は受講者による模擬指導。。。

二日間、ヒヤリングに徹する予定でした(というか発信するものがない)が、「参加型」の講習だったので良い経験させていただきました。

それにしても、人前に立って教えるっていうのは難しい…(汗
「だからインストラクターがいる(要る)んじゃん」って(笑

『初心者の気持ちは分からない、感覚でやってたら教えられない』

だから自分のやり方を言葉で表す努力をこのブログでしてきたんですが、
 説明する力はいっちょんついてないことも今回の講習で分かりました!笑

『でも理屈ばっかりでも伝えるのは大変』

時には大げさな見た目で「これをやってみて!」と言って走らせてみる。
それも必要みたい。

いやそういうところはまぁ置いといて、
良い見本も悪い見本(自分含め)も解説付きで見ることができ、貴重な経験ができたように思います。


MTB 普及・指導者養成講座_b0164252_20105993.jpg
MTB 普及・指導者養成講座_b0164252_2011559.jpg
MTB 普及・指導者養成講座_b0164252_20111194.jpg


これで私が普及員になったわけでもインストラクターになったわけでもありませんので、誤解せんでください^^;

しかし良い勉強させてもらいました!
スタッフのみなさん、参加されたみなさんありがとうございました!

今回の講習で考えたことを、また追々書きたいと思います。



講習が終わった後akaapeと皿倉山に行ってみた。リンクプレート黒に塗ったらカッコよくなったなぁ~(ぇ
MTB 普及・指導者養成講座_b0164252_20111546.jpg
途中まで車で登って、雪が積もってたのでMTBで駐車場まで登って、チャリ置いててっぺんまで歩いて行ったら 
MTB 普及・指導者養成講座_b0164252_2019210.jpg
MTB 普及・指導者養成講座_b0164252_20191150.jpg
MTB 普及・指導者養成講座_b0164252_20192093.jpg

チャリ担いで来ればよかったー!!! (違!!
めっちゃ楽しそうだ(笑) こういう子供たちに「ホレ」とMTBを与えたら大変なことになる(笑

子供もそれをみる大人もめっちゃ楽しそうだった。
雪道(車道)をザクザク下るのも楽しかったけどね!!

2キロくらいは漕いで登ったかな?
ポジションも楽だったからか、腰は痛くならなかった。
ロードバイクに乗るのはまだつらそうだけど、MTBのアップライトポジションで少しずつリハってやろうと思いますー
by knctmrc | 2011-01-24 20:30 | -instruction