人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHAbLOG3.6 shablog3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル


by hisashi

green turkey


 30日の九州MTBコンベンションを傍聴してまいりました。


特に興味があったのが 
走ろう板開設からの影響について
green turkey_b0164252_19324574.jpg
 昨今のブログの普及により、誰もが簡単にライドについての情報を発信できるようになったことで、イベント他を知る機会が増えている。その反面、トレイルの特定が簡単になり不特定多数のライダーが地元以外のトレイルを走り易くなった。 それがどう問題なのかはなんとなく分かる。
 なにか考えるべき事があるのではなかろうか? という話。


 僕自身も、このブログでいろんなことを好き勝手に書いていますが、「まずかったな」と思うこともいろいろありました。
 あるトレイルに誘っていただいて、楽しかったのでブログに…
 そして記事を見たあるライダーさんが「それはどこですか?」
 しかしそのトレイルは僕が管理しているわけでも、オープントレイルでもなかったのです。
 僕も返答に困ったし、「答えられません」と答えられたライダーさんも機嫌を損ねるし、
 考えてみれば、
 僕はただ自分が最高のトレイルに誘ってもらえたことを自慢したかっただけなのかもしれません。


・「とれとればいく」について
green turkey_b0164252_1933112.jpg
 実はとれとれとは「トレイル・トレース」の略だったなんて知りもしなかった。笑
 「とれとればいく?良く分からない名前にして仲間内だけで遊んでるんだろうな」とも思っていた。が、実はそうではなく、いろんな人に参加してもらえるイベントであるって。
 プレゼン中の写真で僕はもう射とめられてしまいました(何)
 『マウンテンバイクの楽しみ方ってレースだけじゃない』 そうです、なんだって好きなように乗ればいい。
 こういうイベントの方式があるよ~ って話(だと思った)


そしてあとは、耐久レースやXCレースの今後について。競技人口が少ないけど大会数は多い。毎週同じ顔で似たようなイベント。これはどうなのだ? っと。

子供から大人まで楽しめるイベント、参加意欲をUPさせるには? ランキング?とにかく表彰?


 会場に多かったのは下り系のイベントではあまり見かけない方々、クロカン系で活躍されている方々。
 そういう面で見て、今(ホントに今)考えてみると競技志向が強い感じかな、とれとれは自由な感じもするけど、やっぱり着順を意識せざるを得ない? それか、意識する人が多いからそれに合わせざるを得ない?
 もちろん僕自身も速く走りたいし、勝てばうれしいので、競争は必要だと思います。でもこの「イベントを考える」コンベンションにおいて、レースだ、ランキングだ、着順だという話ばかりだった(ような気がした)のは、正直ちょっと物足りなかった。

 ある大先輩と話したことも僕の考えに影響してるかもしれないけど、もっとなんでもあり


 福岡県内某所ではDスタのみなさんが競技とは違う楽しみ方を持ってたりする。
 他にも大きな流れをもったグループがいらっしゃいますが。

 僕が大変お世話になっている先輩が以前企画しようと言ってたイベントは、ただコースに集まってみんなで乗ろう! というモノでした。その中でフォトセッションもありじゃない?BBQもありじゃない?なんてすぐにも実現可能な構想がありました。まだ楽しみにしてますよ⇒(誰

 ダートランドで集まって乗ろう!って言うのがDLD(DirtLandDay)だったし、

 海に向かってジャンプ台を設置してみんなで飛びこもう!なんていうイベントも楽しかったし

 
 だからもっと、競技以外の何かイベントができないか 考えて… みます。(俺

 
 そんな俺が今興味あるイベントが、フクサヤカップと、とれとればいく です。

   なに? なんか言ってることが違いますか? ちがいません!


 
 そして一番ハマっているDVDが! 

  LifeCycles

   なに? 関係ない? あります! きっと。

今朝一回見た感じ、感動しました!!

笑いあり(笑)

ポロリあり(涙)


下り系のDVD、ではありません。

 『超越』 まさにそのとおり。あらゆるカテゴリーで観ても感動の

 『ホロリ』を越えた『ポロリ』(涙)

 
買わないつもりだったんですが、あるお店に在庫(最後の1枚)があったので、我慢できずに買ってしまいました。 今月は自販機使いません。コンビニ行きません。cd/dvd借りません。酒買いません。タバコ吸いません。

ちなみに今ならこちらのお店にあるそうです(笑)

さー テストも終わったので、今からLifeCycles観ます^^!!
by knctmrc | 2011-01-31 20:36 | mtb-