人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHAbLOG3.6 shablog3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル


by hisashi

180617_大井川


この土日は奇妙な予定が入っていた。
なんだかよく知らない人たちに渓流釣りに連れて行ってもらえるという。(笑)
しかも道具のほとんどは貸してくれると言うから、渓流釣りにも興味があった僕は少しの億劫さを我慢して参加させて貰うことにした。
180617_大井川_b0164252_00113138.jpg
「よく知らない人たち」は、兼岡の紹介だった。(僕が静岡で出会う凄い人はだいたい兼岡の紹介だから悔しい)
ヤツの大学の同期が、脱サラ(死語?)して南アルプスの麓でULバックパック職人をしている、というところに端を発す。(※UL:ウルトラライトの略で、超軽量でありながら機能的にアウトドアユースをこなす的な意味。)
しかしそこの2人は未だ会って話をした事がないのだと言うから妙で、僕を億劫な気持ちにさせた。初めて会う人と事前に約束をして一泊二日を共に過ごす事に、いくらか抵抗がある。(笑)
180617_大井川_b0164252_00120688.jpg
そのULバックパック職人はまた、別のプロフェッショナルを誘っていた。カメラマンとフォトグラファーの違いはよく分からないが、最近NZから帰国した静岡県民らしいという事は聞いた。しかしそのUL職人とフォトグラファーは未だ会った事がないのだと言うからまた妙で、無論 兼岡とも未対面(って言うのか?)であるらしい。ちょっと億劫だ。(笑)
180617_大井川_b0164252_00122744.jpg
そんな3人の出会いが何なのか、なぜこの週末集まる事になったのか、今もちゃんと聞いてない。今やどうでもよい。(笑)でも僕らを繋ぎ止めている気がするのは、全員同い年だと言う事かな。同い年に興味がある僕は、逃げ出したい気持ちと葛藤した。(大げさか)
180617_大井川_b0164252_00143351.jpg
渓流釣りに行く事が決まったころ、UL職人が友人を誘った。そこの2人は既対面(って言うのか?)どころか以前からの仲良しらしい。彼は山岳ガイドもこなす大工さんで、これまた同じ1988年生まれ。なかなか立ち入れない林道の奥の奥までランクルで連れて行ってくれるとのことだった。アウェー感はちょっと増したが、とても頼もしく、悪いことは何も無い。少しの億劫さを僕は封じ込めた。(笑)
180617_大井川_b0164252_00160700.jpg
こうして、ULバックパック職人とNZ帰りのフォトグラファーと山岳ガイドもこなす大工と2017mtbエンデューロナショナルシリーズチャンピョンとただのアウトドア好きのサラリーマン(私)が集まる事になった。
180617_大井川_b0164252_00172399.jpg


###
僕が住んでいる通り(y軸方向)には矢吹という美味しいラーメン屋がある。ところがグルメ兼岡が選んだのは坦々麺!創菜屋花城(x軸方向)だった。
180617_大井川_b0164252_23490124.jpg
なんや、めっちゃ美味そうやないか!なんて思ってたらまぁまぁ美味しかった。濃すぎない味付けが、僕ら30前のカラダに優しく、地味に長い美味しさを印加してくる。

静岡からの山道の話は割愛して、集合場所である千頭駅に着いた。駅の隣が今回のベースとなる工房だった。
180617_大井川_b0164252_00050681.jpg
ベースの裏は線路で、こんな感じ。回転台のある線路にスイッチで出し入れされて、回転されて出てきて、客車のある線路にスイッチされて、客車を牽いて出て行く。
窓の外、やけに人が多いと思ったらあの有名な…!
180617_大井川_b0164252_00085567.png
なるほど、トーマスとダム湖が青いんやな。(展開が雑)
いや、ダム湖がめちゃくちゃ青いな。(笑)
ホントに魚いるんかな。
180617_大井川_b0164252_00192564.jpg
初めての渓流釣りでも、歩くもんは歩く。
斜度が少ないだけ山登りより楽だけど、ガス缶一式は置いてくれば良かったな。お湯沸かすヒマがあったら竿を振りたいテンションだ。
フェルトソールのシューズって初めて履くけど、誰が考えたかホントに滑りにくい。
180617_大井川_b0164252_00203700.jpg
下流から上流に向かってルアーを投げて泳がせる、そのイメージは最後まで曖昧だったけど、なんだかんだ釣れているからこれでいいんだろう(笑)僕の(正確には兼岡の)ルアーに魚が飛びついてきた!
180617_大井川_b0164252_00213856.jpg
イワナ。
こうして俺は兼岡よりも先にその日のファーストバイトをモノにした。誰がなんと言おうと俺が先に(笑)。靴以外の道具が全て借り物でも、兼岡が一通りルアーを投げた後のポイントで俺が。マグレだけど。(笑)
180617_大井川_b0164252_00215753.jpg
川沿いを歩くことは今まであまりない(上高地くらいか)、人工物が一切なくて、誰にも会わなくて、自分がどこにいるのかも分からない谷の底。新鮮な景色があった。南アルプスのポテンシャルは高い。そして深い。
180617_大井川_b0164252_00231233.jpg
だんだん、自分の得意な釣りが分かってきた。(というか、初歩テクを覚えた)ので、ひたすらやり易いポイントで狙った。
180617_大井川_b0164252_00233314.jpg
右2つのルアーで釣れた。前夜からフォトグラファーが「コレ釣れそう!」って言ってたのを、酔っ払いながらも覚えてたんだ。Daiwaだった。
180617_大井川_b0164252_00245196.jpg

by knctmrc | 2018-06-21 20:19 | 釣り