マウンテンバイク、山歩き、キャンプ、エクストレイル
by knctmrc
最新のコメント
叩きつけるったって(笑)..
by knctmrc at 22:52
初代ストームクルーザージ..
by delsol200 at 22:17
先輩よくご存知で。 2..
by knctmrc at 23:59
こちらこそ、いい山行でし..
by knctmrc at 23:53
カテゴリ
全体
mtb-
-DownhillSeries
-ENS
-JシリーズDH
-S_TRAIL
-友の会
-rally
-VanQuish
-法華嶽!
-吉無田高原
-わらべの森
-NBC
-遊人の杜
-DirtLand
-mizuho_highland
-Whistler
-富士見
-D-style
-jump
-trial
-trails
-福井和泉
-阿寺
-作業
-学内
-九重スキー場
-instruction
RoadBike
SuperMoto
自動車部
写真
学校
海山川
ハイキング
キャンプ
出張報告
D.I.Y.
怪我
みんなの話
_ふしてん
_ふじてん
-ふじてん
未分類
以前の記事
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
Skypeボタン
ブログパーツ
出会い
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:自動車部( 47 )

油汚れ

久しぶりに爪が真っ黒になった。 バイクの修理?だ。

b0164252_1346166.jpg


症状
・前ぶれなくエンジンストール+かからない。
・毎日乗っているバイク。
・スロットル開けてセル回すとかかる。が、アイドル不安定+ストール。

トラブルシューティング
・ガソリンはある。(タンク錆び無し)
・エアクリエレメントは普通。(一部汚れ)
・キャブ、ベンチュリ部?でガソリンが溢れ
・プラグ真っ黒⇒すす落として、先端をヤスる
・オーバーフローしてる?⇒キャブばらす
・フロート室(チャンバ)内キレイ⇒他に原因
・ダイアフラム組み付け不良発見+ダイアフラム破れ⇒とりあえず組み直し
 ダイアフラム動作不良=空燃比不適切?

・そういえばオーバーフローならガソリン垂れるハズ。⇒ホースたどる
・ホース下端が開放されて無い⇒乳化した油が蓄積
・乳化した油(マヨネーズ似)を除去、


組立
・キャブ/インマニ間のバンド締め忘れて、スロットル可動部に干渉 二度手間
・丁寧に組み立てて、終了。

無事直りましたとさ。 チャンチャン♪
[PR]
by knctmrc | 2010-04-11 13:46 | 自動車部 | Comments(3)

どにち どうちゅう

道中、久留米工業大学の学生フォーミュラ車両にであった。

b0164252_2337718.jpg


ちょこちょこしゃべった。

今日は九州の3大学合同で走行会だったらしい。

あとちょっと早ければ、走りが見れた…。

学生フォーミュラではswinger6wayを前後サスに使っているチームが多い。

ちなみにこの車両には、LTR?とかいう450バギーのインジェクション単発を載せてるとのこと。


実は久留米高専でも学生フォーミュラをしないか、という話はちょっぴり挙がった。

お金がめっちゃかかるし、卒業まで時間が無い中で、後継者が居るのか、などいろいろ考えているうちに挑戦する勇気が持てなかったため断念した。「断念」とかいうカッコイイものじゃなくて、ただ挑戦しなかったというもの。

今となっては専攻科… 挑戦していれば良かったのかな??? え?いまからでも遅くない? 笑

要はヤル気の問題か。

「学生フォーミュラは研究的要素が無い」って言う先生も居たけど、今ウチの学生はそういうレベルじゃないし、やっていけばいろんな実験の繰り返しであって、必ず有意義なモノになると思うなぁ~

誰か挑戦するなら手伝いたい。(弱気…)


土日は、九重スキー場トレッキングコース視察と、共和国トレイルでのダートフルデイに参加してきました

みなさんお疲れさまでした! かなり楽しかったですー^^

写真も含めて、また後々…
[PR]
by knctmrc | 2009-11-15 23:41 | 自動車部 | Comments(0)

本科>専攻科


チャリは 乗ってますがー

学内で乗ってるだけでー

全然ダートもジャンプもしてないのでー

早く走りたいーですー

最近はもっぱら 張り切ってセッティング…

気分は表彰台ですがー

そう甘くないです。笑


まだまだ全然25日まで二週間以上あるのに、

何はしゃいでんでしょうか…



自動車部では

b0164252_20572945.jpg


こんなヤツが!  上げ過ぎッ!!

クラッチが張り付いてましたー笑

しかし、組み立てようとすると、クラッチカバーのネジの長さが一本だけどうしても合わない!!!

来週水曜日は

河川で

勝手に練習会するんでー

是非mtgcさんに講師をお願いしたいのですが。

遠いようなので、kwnmさんいかがですか?

遠いようなので、ickさん??bbさん?kytkさん!

ぉお!近い!

mt-さん!!!

gt-さんはいいです。

です。


明日は昼からNBC居ますー!!! 誰か来てくださいー 笑
[PR]
by knctmrc | 2009-10-08 21:00 | 自動車部 | Comments(5)

青春??

 学校では、高専祭という学園祭に向けてのいろんな準備や練習が始まっていて、なんだかみんな楽しそう。

 おれ? おいとけ。笑


 ほんで、自動車部もなんか知らんけど、ちょこちょこ遊びに来るやつが増えた。

 昨日組み立てたエンジンを載せた原チャを今日は善がいじってた。笑

 そしてエンジンを組み立てた堀の居ないところで1年生と一緒にエンジンかけてた

 エンジンはちゃんとかかって、

 なんかみんな「ぉおおお!かかったぁああああ!!」って感じだったのが、


 懐かしかった。

 あの頃が俺の青春時代だったのかなー なんて

 やっぱりこの自動車部という部室や工具やその他いろいろ、この環境を守り継いで欲しいとおもった。

 
 
 今日は写真がないので
b0164252_2022117.jpg
b0164252_20222141.jpg
b0164252_20222720.jpg
b0164252_20223219.jpg
b0164252_20223719.jpg
b0164252_20293288.jpg
b0164252_20294130.jpg
b0164252_20224530.jpg


 すべては好奇心。 

 最後まで使ったタイヤがあれば、スプロケもある(笑
 見慣れないブレーキも
 V4も
 ハングオンも(笑)
 

 初めて見る触るモノに一喜一憂できるから楽しい。

 

 今の俺は? 


 ・・・。
[PR]
by knctmrc | 2009-10-07 20:24 | 自動車部 | Comments(2)

national callege of technology

久しぶりに自動車部ネタと行きましょう、OBの皆さん。

大体部室が更衣室か荷物置きになりつつあるように感じていたんですが、

今日は珍しくいじってるヤツらが居ました。 写真手前は痩せた馬場ではありません。

b0164252_20411933.jpg
    ↑  またお遊び用の車両が出来るようです 笑

すぐ壊すからね。適当に遊べるのがあったら楽しいモンね。いつかのDio、ウルフ?、ジェベル?、カブ?、タクト?

b0164252_20425539.jpg
   ↑ ちゃんとタイヤは最後まで使います。笑


b0164252_2043322.jpg
    ↑ 珍しくキレイな車両。 ホントにキレイだよ。 44aみんな知ってるあいつだよ


ムトウのFZが と思ったら大分ナンバーだったよ。写真ないよ。


b0164252_20473765.jpg
   ↑ 河波さん、フレームまだだよ。
ホイールには緩衝材としてタイヤ二本付けとくね。(迷惑??シラネェよそんなのw)



b0164252_20504829.jpg
    ↑ 秘密兵器に慣れようと思って河川のパークっぽいところで乗ってたらリウマチじゃなくてリムウチ…
歩いて帰りました 笑


明日昼から5時過ぎくらいまでダートランド行きます。笑


ps: 検索ワードに「車の回転数が下がる」ってのが有りましたが…笑笑


ps: 10:10am :雨のため今日はダートランド行きません。
 日曜日か月曜日に行きます。両方行ったりして(笑
 金曜日は家に帰る途中でNBC行きます!多分昼から夕方まで居ます!
[PR]
by knctmrc | 2009-10-06 20:51 | 自動車部 | Comments(8)

practice

テスト真っ只中、土日をはさむため、とりあえず一段落?

セレナのシートを外したり、ACのタイヤ交換とかブレーキ調整とかしてみたり。

テスト勉強をしたくないと思うからこそ、いろんなことに手が回るようになる。

おかしな話だが、事実、俺はそういう人間なんです。


それに、自転車でもバイクでも、乗らないと面白くないでしょ、面白くないから乗らないでしょ、その悪循環でいつも物事から離れて行ってしまうんですよね。

だから、メールしないと面白くないでしょ、面白くないから会いもしないでしょ、会いもしないから面白くなくて、
意味わかりますか。笑


んで今日はセレナのシート外して、、、

憧れのツーシーター!! じゃなくて~
b0164252_18184197.jpg

っていう感じで。

久しぶりに まじめに 練習 してみました。

が。



どうでしょうか… 前より動きが鈍いです。

そして、SPADAの調子も 間違いなく鈍いです。

だいたい、いつの間にかタイヤが左だけ激減… あいつら…

まぁそんな感じで。

click - MTB photos
[PR]
by knctmrc | 2009-09-11 18:31 | 自動車部 | Comments(2)

あなただけにはウソはつかない

2000cc 車重は1800kgくらい。

エンジンが暖まれば、CVTの挙動はすごく安定するが、暖まるまでがイライラさせる。

発進時は2000rpm以内。

時速20kmを越えるとCVTの挙動が変化し、いっきに500rpmくらい回転数が下がる。

オートマ車はとにかく加速時に気を使わなくては。

トルコンが空回りするだけ、伝達効率が下がるからである。

巡航時にはロックアップクラッチが働いてくれる「ハズ」なので伝達効率は100%に近付く。

マニュアル車の燃費がいいのは伝達効率が高いから。 

大方そういう理由だと考えていいだろう。

だからAT車CVT車は加速時に気をつけることが、低燃費実現へ近付くポイントである。と思う。


発進時は2000rpm以内、20km/hを越えたら1300rpm以内を心がけている。

ただし、周囲の車に迷惑にならないようにも気を使った方が良い。


加速時のロスが大きいということは、加速することを減らせばいい。 減速しなければいいのだ(笑

山道などでカーブの度にブレーキを踏んで減速し、また立ち上がりで加速しているのではガソリンはどんどん減っていく。だから、出来るだけブレーキを踏まず、スピードを殺さずに曲がるよう限られてはいるがライン取りにも気を使っている。

むやみやたらに速いスピードで突っ込んでも、急に曲げるとタイヤの摩擦でスピードは落ちるので、やっぱり早めにアクセルを戻して、ブレーキを踏まなくてもちょうどいいスピードになるようにする。

そしてコーナリング中軽く踏むくらいでスピードを維持して、出口でゆっくり加速する。


アイドリングをしているときにもガソリンは噴射される。

減速時はガソリンでエンジンを回すのでなく、タイヤでエンジンを回す。エンジンブレーキ状態だ。

エンジンブレーキは強くかける必要はない。

信号が赤だと分かったら早めにアクセルから足を離し、軽くエンジンブレーキがかかった状態を長い時間維持する。

アイドリングストップは5秒以上なら効果が有るらしいので、踏み切りなど、明らかに10秒以上かかるときにはエンジンを切るようにしている。 5秒以上という数字も車種によって違うだろうし、正直面倒くさいから、こまめにはストップしない。

エンジンは暖まっていれば、少しのセル操作でかかる。 乗り始めの時と同じだけセルを回していたら回転数が上がってしまうのがわかる。 絶妙なセルモーターのコントロールで省エネだ!


走行中は前の車だけじゃなくて、もっともっと前の、5台くらい前の車の挙動まで、特にブレーキランプに注意しよう。

前の車が減速することが分かったら速めにスロットルを抜けばいい。


停車中はDレンジからNレンジに入れておけば、エンジンにかかる負荷が減る。 

その分ガソリンの噴射量を節約できるのだ。 

DレンジからNレンジに入れた時、一瞬だけ200rpmくらい回転数が上がるのがわかる。DとNとでそれだけ噴射量が違うということだろう。


僕が運転するセレナは普段はちょうど10キロ毎リットル。 阿蘇合宿のように長距離連続して乗ると12キロ毎リットルだった。しかも合宿の時は人や荷物を載せて居たのにだ。

燃費が悪くなるのは、加速時や停車時。

本当はもっと詳しくCVT車のシステムを知りたいのだけど…


2000年式のセレナ… まだ9年しか経ってないけど、塗装が剥げたり、CDプライヤーが壊れたり、オドメーター壊れたり、 最近はペダルの動きが悪い…

そしたら急に父がセレナを買い換えようかな… とか言い出した… 何言ってんだ、普段あんなにお金ないよとか言ってるくせに! 笑 来夏の車検をめどに…なんて、 だいたいオレしか乗ってないのになんで、

!!! オレのために!? 笑

じゃー SUVにしようぜ。

ハイエースでもいいよ。(違




なーんて、 セレナ壊れるまで乗ろう。 と言った。
[PR]
by knctmrc | 2009-08-25 23:32 | 自動車部 | Comments(3)

ひさしぶりー のツーリングー

やっちゃんありがとう。

朝、ぱらぱら降ったりやんだり。

バイクを貸してくれるやっちゃんちへ。

SR400かwolf125か。

wolfを希望。

学校までwolfで戻る。

ニヤけてしまった 笑

やっちゃんの後ろを追いながら、

田んぼの中の道を走る。

土手を飛ばす。

なんという気持ちよさか。

買わにゃな。

b0164252_20341839.jpg
b0164252_20342650.jpg
b0164252_20343269.jpg
b0164252_20343876.jpg
b0164252_20344329.jpg
b0164252_20344882.jpg
b0164252_2034541.jpg
b0164252_2035167.jpg

前日のオイル交換作業。
念願の「足が着く」オフ車。
朝の集合状況。
学校まではwolf、ツーリングはSRになった。
ぅうぇい。(謎
行きます!
ぽい写真撮れた?
そして… 雨に降られ中止 笑

b0164252_20401660.jpg
 ↑ 7人カラオケ 部屋ヒロっ!!

b0164252_2044789.jpg
 ↑ このボンボンめ!! 笑

b0164252_20442848.jpg
 ↑ 社会人キャラバンと学生マジェスタ 笑

今度はみんなでキャンプしたい! 卒業キャンプを再び! 
[PR]
by knctmrc | 2009-08-15 20:45 | 自動車部 | Comments(3)

自動車部このごろ

ツーリング行かせていただきますっ!!! すみませんっ! 笑

なんというか、やっぱり バイクに乗りたくてしょうがない今日この頃…

すごいよなぁ~ 手首ひねったら加速するんだぜ? 笑

あ~ 早く立ち上がりたい。 (何

立ち上がりの快感を早く味わいたい 笑

大きく進入して、先の様子を見ながら、リアブレーキを引きずって、寝かしてだんだん内側に入れてって

見えた! 〔開〕

てかんじ? 笑



ついていけるかなぁ~ みんなに…

コンパクトカメラじゃなくなったので走りながらの撮影は出来ませんたぶん 



さてさて、最近の自動車部。

最近といいましても、いつから話してないかな、ロフトのフレームを組んだとこまででしたね

あれからロフトの天板を…




ここで問題は発生しました。

部費全額をロフトに投与するわけにはいかないので部員でお金出し合ってたみたいなんですがー

そのお金すらもなんだか足りなくなったらしくー

天板で手抜き光治〔工事〕が発生!! 笑



なんと!



石膏ボード!? 汗


あの壁とかに使われる白くて、ポロポロ崩れる板です。。。。

安かったから… との事だそうです… 泣


相談してくれれば… 石膏ボードは避けられた… お金は出せないけど… 笑


そんなそんな久留米高専自動車部でした 笑


なんつーか いろんなことに 経験が足りない? みたいな? 


石膏ボードに荷物載せたりしないでしょ=


当然、ぼこぼこに破れるという結果であります 

っま、 いい経験 ということで。 なんかちょっとかわいそうだけど


b0164252_22133154.jpg

[PR]
by knctmrc | 2009-08-03 22:13 | 自動車部 | Comments(0)

090726エコラン九州大会に応援に行きました

自動車部の活動といえば、大体どの大学も 4輪のジムカーナやダートトラックで、次に多いのはたぶんエコラン系です。
エコランってのは、燃費を競う競技(だけじゃないけど)のことで、とにかく如何に省エネ走行できるかを競うんですね。

ほいで、じゃあ うちの自動車部がエコランをしているかというと、してなくて= エコランはエコラン部ってのがやってます。でもその主体は5年生の卒業研究であるのも事実です。

カテゴリは勝手ながら自動車部にさせてもらいましたよ。

え?じゃあうちの自動車部は何をしてるのかって?バイクです。ほんといろいろ基本だけかじらせてもらいながら笑


さぁさ。エコラン大会前日です。

なんか雨のすごくて俺が山越えしにくくて、集合に遅れてしまったんですが、途中の駅で5年生拾ってったから許して(笑

例年通り3号線ではなく209を南下…いつもの新鮮市場でお買い物…さらにハマチチョイスのシタミチでGO

駐車場で事故を起こすこともなく…笑

b0164252_20292623.jpg
 ↑ この人も参加だ^^ 

時間に余裕がある
[PR]
by knctmrc | 2009-07-29 21:10 | 自動車部 | Comments(1)